※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
子育て・グッズ

離乳食の初め方について質問があります。新しい食材は一日一種類、小さじ1から始めると書いてありますが、初めての食材は単品で試してから混ぜるのがいいでしょうか?

離乳食についてです!

離乳食の本などに、青菜はバナナなどと混ぜてあげると食べやすくなる、と書いてあったりするんですが、それはバナナをあげたことある前提ですよね?
同じ本に新しい食材は一日一種類、小さじ1から始めると記載があるんですが、たとえば、バナナもほうれん草もあげたことないということであれば、最初にバナナをあげて、また別の日にバナナとほうれん草を混ぜてあげる、ということですよね?

あと、初めての食材は何かに混ぜるよりその食材のみであげてみて、好き嫌いなどの反応見た方がいいのでしょうか?

説明下手ですいません😵

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

そうですね。
私は新しい食材を取り入れるときは単体で1さじで試してます(*^▽^*)

• にこばん

にこばん

ご回答ありがとうございます!

やはり初めての食材はそれのみであげて反応見た方がいいですよね!それで食べなければ少し工夫してあければいいですもんね✨

• 9月30日
hana

そういうことですね(´ω`)
バナナはアレルギーの可能性もあるので、最初はしっかり加熱してあげてください(´ω`)
また、果物の甘さを覚えると野菜をあまり食べてくれなくなるかもしれません💦
息子がそうでした(>_<)
なので私はひととおり野菜試してから果物始めました(´ω`)

私は初めての食材は単品であげて反応を見てました!
野菜だと食べてくれずおかゆに混ぜたら食べてくれることも多かったですが(・ω・)

• にこばん

にこばん

バナナにまでアレルギーの可能性あるんですか😱知りませんでした…。
    私も果物は野菜が一通り終わってからのほうがいいと先輩ママに聞いていたので後回しにしようと思ってたのですが、母と祖母が果汁あげていないし果物は早くあげろとしつこくて…💧ですがやはりお野菜は食べなくなると困るので、果物類は後回しににします!

• 9月30日
  • hana

hana

バナナは初期から食べられる果物にはなっていますが、アレルギーもあるそうです!りんごや桃も同じくですが(>_<)
    意外ですよね!!

果汁というのも昔は離乳食前に飲ませていたそうですが、今は離乳食を食べなくなったり母乳やミルクの飲む量が減ったりするために必要ないと言われています。年配の方は果汁、白湯飲ませろっていいますよね💦厚生労働省が出している離乳ガイドラインにも正式に記載があります(´ω`)

• 9月30日
  • にこばん

にこばん

離乳食の本にバナナは初期からあげてもよいと記載してあったので、全く疑いもせずあげようとしてました😣意外すぎます!
    バナナに限らずですが、やはり全ての食材に火は通した方がよいのですね…。

私も助産師さんに果汁も白湯も今は不要だからねと言われていたので、あげずにいたのですが、祖母は本当に不思議がっていました😅助産師さんがそう言ってたんだよと伝えても、いや私の時は…と。
    わざわざお写真までありがとうございます🙇

• 10月1日
さぁmama

まだ好き嫌いというよりはアレルギー反応を見るほうが大きいと思うので、ほうれん草もバナナも単体がいいと思います。
うちの子はほうれん草のペーストは全然単体でもりもり食べてましたよ。逆にバナナがだめでした。
好き嫌いはその子によるので、初めから混ぜずに様子を見てからでいいと思います。

• にこばん

にこばん

単体から始めた方がいいのですね✨
    バナナが苦手な子なんですね。私もバナナはあまり好きではないです😅口の中がねちょねちょとするのがどうも…。
    混ぜないで一つ一つの食材で様子を見てみます!

• 9月30日