※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

私たちは授かり婚なんですが、入籍して旦那さんの仕事場の人や身内の方…

私たちは授かり婚なんですが、
入籍して旦那さんの仕事場の人や
身内の方にご祝儀を包んでいただきました。
今後結婚式を挙げる予定なのですが
その時もご祝儀って包んでくれるものなんですか??
私はもうもらったから包んでくれないものだと
思ってたのですが、知り合いに
包んでくれるよ!と言われてどうなのかなと思い、、
未知ですみません😣

コメント

きくらげ

人によりますが、包んでくれる人がほとんどかと思います。手ぶらで行くのも気まずいですしね!!
でも二重でもらうのも悪いからその人には別でまた何かお返ししたほうがいいかと思います💦

ぷにぷにぷにお

先に頂いたのなら招待するときに自分たちから祝儀はいらないので、と伝えるのが普通だと思います🤗それでも多少は包んでくれる方がほとんどだと思いますが、、、!
私の周りでは授かり婚で何年かしてから式をするなら会費制にする人も多いですよ🙆!

あーか

包んでくれないというより、いただいた人には、いらないですって伝えるのが丁寧だと思います!
少額包んでくれるかもしれませんが、一般的な額よりも下になるかと思います(・ω・)/

桃

結婚式は参加代もあるので参加する側の人としては包むと思います!
今回もらった内祝いをしっかりしたり、結婚式の引き出物を高いものにしたりして調整すれば大丈夫だと思います!

とまちょ

式に参列するなら包むのがマナーだと思いますよ(^^)
なので、
招待する際にあらかじめ「以前頂いたのでご祝儀はナシでお願いします」と伝えるのはどうですか?(^^)
もしくは、貰える前提で引き出物のランクを上げておくか、ですね♪

:)

最近あげましたが、事前にもらった方は手ぶらの方がほとんどでしたよ!一組包んでくださった方がいました!