※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから夜間の授乳が減り、水分補給が心配。卒乳が近づいているか、フォローアップミルクを与えるべきか悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスをお聞きしたいです。

いま9ヵ月です。
今週月曜日から離乳食三回食にしました。
夜中は一回起きますが、授乳しても数秒で離しほとんど飲まず泣くことが増えました。
しかし、しばらくすると少し遊び寝付くようになり夜間断乳の予定ではなかったので戸惑っています。

朝起きて離乳食後、母乳も嫌がり飲むこともなくなってきました。
卒乳が近づいているのでしょうか?

だいたい離乳食は完食しますが、まだ水分補給がマグからきちんと飲めているわけではありません。
水分不足も心配しています。

完母で哺乳瓶は拒否します。
フォローアップミルク、マグで飲ませた方が良いのでしょうか?

三回食になってから、皆さん変化はありましたか?
アドレス宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

fafa

完母でした。うちも3回食始まってから、いきなりそんな感じでしたよ!
夜間断乳はすでにしていたので、日中のみの授乳でしたが、離乳食後おっぱいを欲しがらなくなりましたので、朝起きてすぐと寝る前の2回になりました!
おっぱい見せても、完全無視でしたし、くわえさせようものなら泣くって感じで、すごくショックでした…笑
しばらくすると、朝と夜の授乳もそんな感じでなくなっていきました!
1歳を前に自然と卒乳となりましたよ(๑′ᴗ‵๑)
離乳食も食べられていましたし、おしっこもよく出るぐらい水分もとれていましたので、フォローアップミルクはあげませんでした。

• fafa

fafa

ずいぶん前の質問に今さらコメントしてしまいました!笑
    ママリを徘徊してるうちにこの質問にたどり着きましたが、コメントしてから、日付けを見てびっくりしました!笑
    もう解決済ですよね…すみません…笑

• 9月12日