※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

32週の初マタが子供の名前について相談中。「晴香」と「陽香」の漢字を悩んでおり、由来や印象について意見を求めています。

おはようございます。32週の初マタです。皆さん、いつもコメントありがとうございます😊

今日は、子供の名前についての相談です👶

先日、旦那さんと名前を考え、最終的に「はるか」が候補となり、あとは漢字だけどなりましたぁ💡

漢字も苗字との画数判断から「晴香」か「陽香」のどちらかを考えています😊
どっちにしようか〜と今、非常に迷っています。

「晴香」の場合の名前の由来は、「きれいな青空のように澄んだ心をもってほしい。」かな〜と旦那と考えたり、
「陽香」の場合の名前の由来は、「太陽のように元気で明るく、周りも明るくしてくれる子になってほしい。」とかな〜と話したりしています。

画数判断から他の漢字は、あまり考えてないです。

皆さん、どちらがいいと思いますか?あるいは、同じ漢字を使って、うちの子供の名前の由来は、私達夫婦が考えている由来とちょっと違う方とかいますか?(どんな由来にしたかを参考にしたいです。)

「陽香」だと、「陽」っていうのが強すぎじゃないかなぁ〜でも、今の世の中心配や不安が多いから、これぐらい強くてもいいかな〜とか。
「晴香」だと、「青」っていう字が入っていて、俺(旦那)の名前に同じ漢字か入っているから、名前負け(旦那は、自分の名前がとても古風で強そうな感じで、実際は全然違くて名前負けしてると思ってます。)するかな〜とか。

と悩んでいます。

ちなみにあたしは、酷い悪阻の時に、最初「晴香」という漢字が思い浮かびましたぁ。しかし、「晴香」の場合、由来はどーしようかな〜と考え、由来は「太陽みたく周りを元気にさせてくれる子がいいなぁ〜」と浮かび、「あれ?漢字と由来が合ってない〜」と思い、「陽香」もいいなぁ〜と考えたのでしたぁ💡

皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします😊

コメント

mamari

陽香ちゃんいいですね❤️

苗字と並べて見て、パッときたものでいいと思います( ´ ▽ ` )はるかちゃんステキなお名前💕💕
遥香、晴香ちゃん、漢字はたくさんありますね♫

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊苗字と並べてみるって大事ですね😊苗字がとても画数が多いので、ちょっとやってみます❤

「遥香」は、苗字にしんにょうが入っているので、苗字と並べた時にバランスに違和感を感じ、やめましたぁ💡💡💡
    あたしは、心の中で、時々「はるちゃん」っと呼んでいます😉

• 9月30日

陽香ちゃんに1票!
漢字の見た感じに、ぬくもりを感じさせられます

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    ぬくもり、いいですね😳😳😳とても参考になりましたぁ❤
    ありがとうございます😊

• 9月30日
ひなぴ

陽香ちゃんかわいいと思います🌼
うちも陽って漢字使ってますが、意味は殆ど同じですね🙆
名前が陽和ヒナなので『太陽のように周りを和ませてくれる子に』って付けました😊

• ママ

ママ

ひなぴさんのお子さんの名前、素敵ですね❤「周りを」っていうこともポイントになってきますよね💡💡💡
    ありがとうございます😊

• 9月30日
ぱなみ

どちらもスムーズに「はるか」って読めるし、可愛らしくて素敵なお名前😆💕
「陽」という字は最近赤ちゃんのお名前にめっちゃ使われてますよね❗️被りを防ぐなら意外と「晴」??
意見になってなくてすみません😅はるちゃん、って良い響きだなと思ったのでコメントしちゃいました(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• ママ

ママ

どちらもスムーズに読めると聞いて、安心しましたぁ😳
    「陽」って漢字、多いですか?それは、初めて知りましたぁ💡💡💡周りに「陽」も「晴」も1人ずついるので、被りは被りになっちゃうんですけどね😅
    仕事柄、多くの名前を見てきたので、被りはある程度しょうがないかな〜っていうのもあり、夫婦で名前の読み方には苦労してるので、「きちんと読めるか」「キラキラネームになってないか」はかなり気にしましたぁ💡💡💡

良い響きと言っていただいて、嬉しいです❤ありがとうございます😊

• 9月30日
あるとみぃ

はるかちゃん、素敵なお名前だと思います♡
意味もとってもいいですね♡

周りを明るくさせる〜っていう由来で「晴香」でも私は違和感なかったですよ(^^)
私の感覚が古いのか、見るたびに「陽香」を頭の中で一旦「ようか」と呼んでしまいます(笑)
誰にでも読んでもらえるという点では「晴香」に1票です♡
晴れ渡った青空のように澄んだ心をもった女の子になってくれそうですね(o^^o)
晴れの天気はみんなを幸せにしてくれますからね♪

• ママ

ママ

「陽香」を「ようか」って呼んでしまいそうなの、すごく分かります〜💡💡💡頭の片隅に多少ひっかかるなぁ〜って思っていたので💡💡💡
    晴れの天気は、みんなを幸せにしますよね❤雲1つない青空は、あたしは大好きです😊「周りを幸せにする」っていう意味も入れれば、「晴香」でもいいですね😊😊😊

• 9月30日
しまち

ちなみに私自身が陽香ではるかです!
とても気に入ってます(∩´∀`)∩✨
そして、晴れ女ですww

• ママ

ママ

自分の名前が気に入っているって大事ですよね❤晴れ女、素敵です😉😉😉

• 9月30日
二児のママ

あたし自身が晴香です😊
あたしの周りには「遥」が
多いです(笑)気に入ってます!

• ママ

ママ

「晴香」っていう名前、いいですね😊自分の名前を気に入っていて、素敵です❤

• 9月30日
ぽぽ

可愛いです!!
わたしなら、素直にはるかちゃんと読める「晴香」ちゃんに一票☺️
友達に同じ名前の子がいますが、朗らかな中にも凛とした強さがある女性で、個人的にはその子のおかげかもしれませんが、とても良いイメージがあります♡

• ママ

ママ

やっぱり「晴香」は、素直に読めますよね💡💡💡
    なるほど💡凛とした強さもあるのですか💡💡💡晴れ渡った空もキリっとしているので、いいイメージですね❤

• 9月30日
りんご

どっちもかわいいです!
私の娘もはるかです〜😁💕
漢字は陽花なんですけど(^^)v

私も晴と陽で迷いました😂💦
迷いますよね😭私は陽を選んだので、陽香ちゃんに1票です💕
素敵なお名前つけてあげてくださいね〜🙌❤️❤️

• ママ

ママ

やっぱり晴と陽、迷いますよね〜😫