※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンタロウタイソン
ココロ・悩み

ひとの身勝手さに疑問を感じる女性がいます。毒親の話で幸せと比較されることに苦しみ、未来に希望を見いだせない悩みを抱えています。虐待や苦しみを経験しており、他者の理解を求めています。

どうしてひとって身勝手なの!と繰り返し思います。まず毒親の話です。毒親のお宅ではわかる!となりますが幸せにはぬくぬくに育ってきたひとに例えば相談すると判を着いたような答えを聞かされます。驚いた回答を皆さんに知ってもらいたくて投稿します。
「ほら!アフリカの子供が餓死で死んでるでしょ?それに比べてあなたは幸せよ!家もある、服もある、食べ物を与えられる!それだけで幸せよ!」⬅は?だから?アフリカの子供とわたしの悩みを一緒にしないで
「寝たら明日には嫌な気持ち忘れる!」は?10年はずっと悩んでますけど。
「悩みは気のせい」は?
「よかったー!わたしのところの親はそんなことしない!」は?
「親だから感謝しないとね!」は?さんざん殴られ育児放棄侮辱を何年もされてきたのに?
とにかく明るい未来を信じてる人がいますが、わたしはフラッシュバックもあるし未だに大声や大きな音が怖いです。これを気のせいにしたり、忘れる!とか言っても心は忘れません。
決して忘れられないんです。
そしていまを苦しみます。未来も見えてませんしずっとニヤニヤ広角あげて笑えないです。心を殺されるんです。わかりませんか?
そうですよね。わかり合えませんよね。だって虐待されたことも虐めにあって苦しんだこともないんですもんね。なんなら傍観者で助けてくれたことも一度もないですよね。

コメント

ぷにぷにぷにお

うちも毒親ですが、周りに理解してもらおうと思いません💦なので別に他人に話したりもしません💦💦
血が繋がっていても、所詮他人。
そう思って生きているので忘れられない嫌な思い出も沢山ありますが今は私なりに幸せです🤗

• ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

ほんとに幸せなんですか?不思議です。許せなくてわたしはどうにかなりそうです

• 9月30日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

とても幸せですよ!正直、自分が世の中で一番幸せだと思ってます😅
    許す必要なんてないし気にしないで生きれば楽ですよ〜!

• 9月30日

驚いた回答を投稿するのは結構ですが、先程の質問に回答くれている方々にお礼を言うなり、返信を先されてはどうですか?

• ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

送ってますよ。順番に?

• 9月30日

退会ユーザー

返信されてる方とされてない方がいるようなので気になりました。

• 9月30日
nao。

理解して欲しくて相談してる訳では無いのかもしれませんが、相談しないのが1番だと思いますよ。そのは?の数で理解はしてもらえないんだな。と分かりますしねえ。状況が違う方達は想像も出来ないと思いますので。。。

• ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

そうですよね。想像でしか回答できなくてそれでとんちんかんな回答になるのも仕方ないのかなと思えます

• 9月30日
  • nao。

nao。

これからは相談しなければそのは?と思うことだけは無くなりますから。

• 9月30日
  • ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

変な話ですけどね。人が相談しないと言うのも。相手を選ぶべきでしたね

• 9月30日
  • nao。

nao。

ただ、自分が相談しなければいい話ですから。それか、聞いてくれるだけの人を選ぶしか無いかな?と思います。助けて欲しいなら寄り添ってくれるお友達などを見つけるしか無いと思います。

• 9月30日
  • ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

いませんね。腹を割って話せるひとは一人も。。だから無理にでも誰かに聞いてもらいたくて片っ端から話しましたがやはり、笑って誤魔化されるくらいのレベルでした。

• 9月30日
  • nao。

nao。

腹を割って話せない人しか周りにいないのに、その方達に話して理解してくれ!と望むのがまず、無理な話だと思います。急に話されても困るんだと思いますよ。どのような言葉をかけていいかとかもそうですし、周りにいなければあなたからの話で始めて聞く事になると思いますし。

• 9月30日
  • ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

仲には長年向き合ってたひとも居ましたが難しいですね。

• 9月30日
まこ

旦那の親も毒親ですよ(笑)今は、絶縁して数年経ちますが、未だに旦那の知り合いとか、旦那の職場の人見つけては噂を流してるみたいです😂馬鹿だなとか思ったり。結局は、ネグレクトでも、虐待でも育ててきたんだと自分がまともじゃない事に気づいてない訳で、いつまで経っても関わる必要は無いですよ。精神的な虐待もありますが、他の人には分かりにくいものですしね。全て自分中心の世界でしか頭にないひとは、何言っても正当化しようと必死なんですよ(笑)問題があって話し合いしましたが、核心つかれるとなにも答えられなくて、はぐらかしまくりでわらいきましたけどね(笑)

• ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

やはりわかり合えないですよね。辛いですが認めるしかないみたいですね。

• 9月30日

分かってくれない、助けてくれないのを身勝手と言うなら、何故他人があなたをそこまで思いやらなければならないのかと言う話です。
世の中みんなそこまで他人を助けてくくれません。分かってもくれません。
あなたの周りの人がどういう人達かはわかりまけんが、自分が酷い目にあったから周りにはこの気持ちは分からないと言うならば、あなたは他人の気持ちをどこまで理解できて、どこまで思いやれるのですか?
世の中一方通行な思いやりを求められるほど他人に優しくはないですよ。
期待しないことです。
私はそうやって生きてます。

• ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

あははそうやって私たちは貴女方のような「見て見ぬふり我が道をゆく」ひとたちに殺されるんです。心を。ゆっくり。現に、誰も助けなかった。殴られても蹴られても。そうですよね。傍観者ですからね。

• 9月30日
らぷんつぇる♡♡

私も虐待されたり色々されましたが
失礼ながら・・・どう回答してもらえれば
ケンタロウタイソンさんは納得なんでしょうか🤔

確かに難民の人たちの話や寝たら忘れるなどは
見当違いな答えなのは分かりますが
これを誰かに話してどうして欲しいのかな?
と思いましたm(_ _)m

誰かに対して訴えたいんですかね?💦
驚いた回答を皆さんに知ってもらう為、と
書いてありますが下から4行目が
ちょっと引っかかりました・・・。

私がされた事、起きた出来事を
ツラツラと書くつもりは無いですし
ケンタロウタイソンさんの過去と比べるつもりも
全く無いですが自分以外の誰かに伝えて
気持ちわかってもらう方が難しいと思いますよ。
経験した自分しか分かりませんし
理解しろ!と求めるのも少し違うかな?と思います。

• ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

そうなんですかね。
    他人がニコニコニヤニヤしててももう自分が情けなくて。
    そうやって笑うことすらできなかった出来事が正に他人にしたら、傍観者も見て、見ぬふりですし。
    そうだれにも理解されず孤独を生きるのが怖かったのかなと今は振り変えると思えます。
    その孤独で誰も理解されない、悲しいことが不安になるのかな。と。

• 9月30日