※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
子育て・グッズ

娘の歯が反対咬合か気になります。矯正は大変だと不安です。自然に治る可能性はありますか?

お子さんが反対咬合の方いらっしゃいますか?
実母に娘が反対咬合の可能性があるかもといわれ、少し気になっています( >_<)
先ほど娘が寝ているときに見てみると、上の歯が出ていて下の歯が奥まっているような感じです。
歯の矯正は時間も費用も大変というイメージなので不安です;;
娘が将来からかわれたりしたらと思うと今から心配になってしまっています。。
旦那はまだ確認していないのですが、私から見て歯並びが気になったことはありません。私も歯並びは普通な方です。
自然に治ることもあるのでしょうか・・・

コメント

msy☆

まだ乳歯ですし
永久歯に生え変わってきたら
歯並びも変わる子供いるので
心配されなくてもいいかと💭

永久歯になって悪かったら気になりますが…
歯並びは第一印象も影響しますし💦
乳歯ですと歯の数も少ないので
歯並びはなんとも言えないと思います😳

• ゆづき

ゆづき

コメントありがとうございます。そうですよね( >_<)まだ小さいのでのんびり構えてみます(*´ー`*)

• 9月30日
mama✩

上の歯が出てて、下の歯が奥なら反対咬合じゃないと思うのですが…(^^;

歯並びは遺伝がほとんどですが、まだ現段階ではわからない部分が多いかと思います。

• ゆづき

ゆづき

コメントありがとうございます。
    下の歯(顎)が出てるのが反対咬合なのでしょうか。詳しくなくてリサーチ不足でした( >_<)
    まだ娘も小さいので、ゆっくり様子を見てみようと思います。

• 9月30日

えーと。。
下の歯が上の歯より前に出てるのが反対咬合ですよ。
私の娘はそうですが、一歳半健診のときに生え揃うまでは様子見だと言われもうすぐ三歳の今も若干反対咬合なので近々歯医者に行く予定です!
ちなみに私は歯並びめっちゃ綺麗です(笑)
旦那は反対咬合まではいかないけど上の歯と下の歯が揃ってる?感じなので旦那の遺伝かなと。。むかつく😑(笑)

• ゆづき

ゆづき

遺伝も関係がある場合もあるのかもですね( >_<)

• 9月30日
ryuちゃん

矯正するなら早いほうがお金も時間も安くすむと思います(^^)
でも、はやくて小学生くらいかなー??
この先色々医療が発達したらわかりませんが^_^;

あと、遺伝の他に今の子はかたいものを食べないから顎が未発達で歯並びが悪くなりがちだそうです!
歯が揃ったら、よく噛むことを気をつけるといいかもです✨✨

• ゆづき

ゆづき

なるほど、小さいうちが良いのですね。
    確かに歯が生えるのが遅く、まだ奥歯が出てないので、ご飯はやわらかめだと思います( >_<)
    生えそろってきたら固い物にも慣れさせようと思います (。・ω・。)

• 9月30日
まぁ~たん

あたしが反対咬合です。遺伝するとは言われますが、長女→乳歯の時は反対、永久歯は正常。次女→乳歯から正常。長男→乳歯は正常、永久歯は反対です。
別に反対咬合でからかわれた事はないです。
まぁ、上の歯は八重歯が2本あるので虫歯になりやすく歯並びは悪いので歯磨きは大変めんどくさいですね!
下顎が小さいのも特徴です。

• ゆづき

ゆづき

コメントありがとうございます。そうなのですね。永久歯が生えてこないとまだわからないですよね( >_<)

• 9月30日