※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
ココロ・悩み

子供たちの行動に悩み、怒りや罪悪感を感じる女性がいます。子供の扱いに不安を感じ、大人たちとのコミュニケーションも難しい状況です。


今日は元アパートの隣人さんの新築へ遊びに行きました。旦那なしの3家族集まって夕方から夜解散。

子供は保育園後で疲れてるのもあってか、夜だからかハイテンション。新築でボール蹴ったりソファー飛び跳ねたり…タメの女の子と喧嘩ばかり。いじわるしてみたり…。意地悪した時にはつい怒鳴っちゃったよね…💦その前から怒ってたけどシーンってなるくらい怒った(笑)

本当は私もこんな怒りたくないけど、やっぱ意地悪ってよくないし相手の親にも申し訳ないしで怒鳴ったよね。ほんと心の中は、みんなの前でこんな怒ってばかりでごめんね。って感じで罪悪感。


そして下の子は近い歳の子に対して興味あるんだろうけど、髪引っ張ってみたり顔つねってみたりと目が離せない。その上、テレビボード台にも登る登る…。テレビ倒そうとするし。
私は怒ってほっぺ、ムギュってよくするんだけど、さすが2番目はめげないよね。何度もなんども繰り返すし。怒るのも嫌になるけど、止めないとダメだし。そしたらみんなと話なんて全くできない。
ほんとキツイ。

なんかさ、みんな1人目の子だけだしか、私のことそんな怒らんでもとか思ってんだろなー。しかも職業柄、こんな人が…とか思われてるのも嫌だし。
なんかモヤモヤです!

あと、本当は新築のおうちで子供だけシャワーに入れさせてもらう予定だったんだけど、時間が押したのと、自分からシャワー入ってもいい?なんて聞けず、結局雰囲気的に帰る感じに。
子供は楽しみにしてたみたいで、泣きそうになって駄々こね。そーだよね…。いや、ごめんよ。でも私が今ここでゴメンって言ったらあっちに気使わせるし、おうちで入ろっか。しか言えない…😭💦そりゃ怒るよね。ごめんねこんな親で。まだまだ子供だ。大人の事情ばっかり。
そんな自分が嫌になる。
その逆で、大人だけでゆっくり喋れないことに対してもイライラしちゃう。ほんとごめんなさい。でもこれが本心。喋るなら子供預けて喋りたいと思うくらい私は不器用。
喋りながら子供見て、子供と遊ぶなんてできない。

でも前、違うメンバーで遊んだ時はうまくできた。たぶんみんな保育士で子供と関わってくれる人がいて、子供は関わってもらえると自分たちで遊び始めるからそれで落ち着いてたんだろな。
あとメンバー的に、うちの子より上の子ばかりだったし成り立ったよね。やっぱ子供の年齢にもよるよね…。今日のメンバーはぶつかりやすいメンバーなんだろうね😅
ほんと疲れた…💦
てな感じで病んでます😭だれか助けてください。

コメント

tsuma2

私は主さんは良識ある、しっかり叱れるお母さまだと思います。
カッコつけて人前で怒らない方より全然いいです!家帰ってから思い出したように怒ったりしてる母親もいます。

しかも遊びにいったお家は新築🏠
気を遣いますよ!必要以上に神経を使われていたのだと思います。シャワーに入らなかったのも子供にとっては残念かも知れませんが、お家の方からするとありがたかったかもしれませんよ😊素敵な配慮です。

子供なんてその場でガッと怒らないと効果ないです!後から言っても忘れてるから意味ない🙅
子供のやりたいことだけ楽しくやらせる、美味しいとこどりが育児ではないです!!!

私も元教員なので、友達の子の態度ですら気になるのに自分の子となったらどうなるか😅
主さんが保育士とのことで完全に同業者というか、教育者目線の回答ですいません💦

お疲れさまです💛良いお母ちゃんですよ!!元気出して下さい!!!

  • まっつん

    まっつん

    遅くなってごめんなさい🙏
    優しいコメントありがとうございます✨✨
    そうなんですよ〜💦教育関係の仕事だと他の人よりも色々目についてきびしすぎるのか迷ってました😵
    そういってもらえると自信になります😭

    • 10月10日