※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠中に風邪を感じた場合、内科の病院で妊娠を伝え適切な薬をもらえます。また、産婦人科でも風邪の場合は薬を処方してもらえます。熱がある場合は病院で診てもらうか、休んで自然治癒を待つか検討してください。

妊娠中に明らかに風邪だ、と思ったとき皆さんどうされましたか?
今週いっぱいずっと頭痛が続いていて、それはつわりの一部かなと思っていたのですが
今日になって喉に違和感と37℃の熱があります…。

普段は風邪くらいでは病院へ行っておらずかかりつけと言えるような内科の病院がありません。
喉の痛みが長引いたときは鼻炎で通ってる耳鼻咽喉科で薬を貰ってましたが、現時点では熱が1番辛いです。
あと口内炎も…。

内科の病院へ妊娠中の旨を伝えれば適切な薬がもらえるのでしょうか?
それとも風邪と決め付けず産婦人科へ行って、もし風邪なら風邪で薬もらえますか?
あるいはこの程度の熱なら土日しっかり寝て休んで自力で治すほうが、病院で他の方に移したり移されたりより良いでしょうか?

こうして見て良かった悪かった、などよろしくお願いします(/_;)

コメント

小さな天使

産婦人科に行って、喉の痛みがあることを伝えてみてください。赤ちゃんには影響しない抗生剤出してくれますよ。私も昨年のこの時期に扁桃腺の風邪になってしまい、産婦人科に相談したらお薬出してくれました。、あと、漢方の風邪薬も出してくれましたよ。

• 小さな天使

小さな天使

あと、妊娠中の風邪ってなかなか治りにくいし、冬にインフルとかになったら大変と思い、私は毎日R-1のヨーグルトをたべ続けました。そしたら、体調かなりよく、その後一度も風邪はひきませんでしたよ!

• 9月29日
  • とも

とも

ありがとうございます。

R1良いって聞きますね!
    私もなるべく飲むタイプのやつ買っていたのに、先週実家に帰ったりバタバタしてて最近さぼってました(/_;)
    また飲み始めようと思います!

• 9月29日
EHまま

私は病院には行かず、冷えピタとアイスノン、栄養ドリンクとはちみつレモン飲んでで乗り切りました‼️
ちなみに症状は37度くらいで頭痛と喉が痛く、だるかったです。
38度越えると、羊水の温度も上がって胎児に影響が出るみたいです✋️

• とも

とも

ありがとうございます。

なるほど…明日の朝もし熱上がってたら自己判断では危ないですね💦
    はちみつレモン風邪の時美味しいですよね!

• 9月29日
  • EHまま

EHまま

熱だけは油断できないですね(>_<)
    ちなみに私は妊娠中に2度ほど風邪引きました😭
    これから寒くなるし暖めて寝たり、外行くときはマクス必須になりますよ💡
    はちみつレモン冬にも飲みたくなりますよねー😘

• 9月30日
  • とも

とも

ありがとうございます。

おかげさまで熱はすぐ下がりました!
    今後はしっかり予防していきます!

• 10月1日
かりん

風邪の可能性があって産婦人科行くのはダメです!
他の妊婦さんにうつしたら大変です💦

内科に行って、妊娠中の旨を伝えましょう

• とも

とも

ありがとうございます。

そうですよね><
    通っている産婦人科が開院したばかりで他の患者さん見たことなくて、行ってみて誰もいなければ平気かなぁと思ってしまいました💦

• 9月29日
°˖✧t.mama°˖✧

妊娠中でも比較的安全な薬を処方してもらって早めに風邪治しましたよ。長い期間飲まなければ大丈夫なようで、また、妊娠週数にもよるみたいです。私は内科にかかりつけがあったので内科に行きましたが、産婦人科なら適切で安全な薬を処方してもらえるかと思いますよ☺️
妊娠中に風邪のような症状になる人もいるので熱が高くないなら風邪ではないかも知れませんが😓

• とも

とも

ありがとうございます。

風邪なら普段ならゆっくりしていれば治るレベルに感じてます。
    ただ妊娠中だと治りも遅いかなとか、風邪ではなく妊娠由来の不調で自己判断は良くないよなーと💦
    明日の朝悪化していたら受診してみます><

• 9月29日
とーまー

私もなりました…
頭が痛いときは市販のホットアイマスクしたりして
病院でも薬もらいました(*´∇`*)

• とも

とも

ありがとうございます。

なるほど。温めると痛み和らぎますよね。早速試します。

• 9月29日
らぶこ

内科がいいと思います。
内科でも耳鼻科でも、妊娠中に処方してもいい薬、悪い薬は先生がたは把握してます(よほどヤブじゃなければ……)私は風邪の症状が出て内科に行って診察してもらって、本当に風邪でした。セフェム系のお薬なら妊娠中もオッケーだとの事で、メイアクトという抗生剤を処方されました。

心配なら内科でもらったお薬を飲む前に、かかりつけの産婦人科にも聞いてみられると、安心すると思います!

妊娠中は長引くことが多いらしいので、さっさと治したほうがいいと私は思います!長引くと本当に辛いです。ちなみに今わたしは副鼻腔炎で、長引いていて本当に辛いです😢カロナールを毎日飲んでいます……

• とも

とも

ありがとうございます。

そうですよね、近場の内科を確認してみます。
    明日熱下がってると良いのですが><

毎日お薬の飲むの辛いですね…お大事にしてください(/_;)

• 9月29日
elie🧸

私もまさに風邪真っ只中です(T ^ T)
産婦人科に電話しようとも思ったのですが遠くて大変なので、
怪我をみてくれて今日来てと言われてた近くの外科が内科と小児科もやってるので、そこで一緒に診てもらえました。そこで妊婦でも大丈夫なお薬出してもらいました🙆
念のため薬剤師さんにも妊娠中であること伝えて影響ないか確認してもらい、一部の薬は症状が収まったらやめてと指示されました。
あったかくして寝てたらだいぶ症状落ち着いて来て楽になりましたよ。
お大事になさってくださいね!

• とも

とも

ありがとうございます。

熱はすぐ下がり、今回は自力で大丈夫でした!
    しっかり予防しつつ、また体調崩してしまったら参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 10月1日
さくら

掛かり付けの産婦人科に連絡してから行きました😃
他の妊婦さんにできるだけ接触しないように配慮してもらいました。
結局、数週間前に娘がかかったマイコプラズマ肺炎になっていて、妊婦でも飲める薬を処方してもらいました😃

• とも

とも

ありがとうございます。

おかげさまで熱はすぐ下がり、今回は大丈夫でした!
    もし次が起きてしまったらまず電話で支持を仰ごうと思います!

• 10月1日