※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
お金・保険

別居中の婚姻費用分担請求についてアドバイスください。主人との意見のすれ違いで別居し、生活費の請求について認められるか不安です。

別居中の婚姻費用分担請求についてなんですが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします😣
先日、大ゲンカをして子どもを連れて実家に帰ってきました。
理由は簡単に言うと性格の不一致なんですが長くなるので割愛させていただきます。
必要であればコメント欄に書きます。
そんなこんなで私の意見と主人の意見が堂々巡りでどうにも収拾がつかないし主人も相当頭に来たようで殴られそうになりました。
そんな状態で同じ家に居てもどうしようもないのでとりあえずお互い頭を冷やす時間、これからどうするか、どうしたいか考える時間として主人が居ない間に出てきてしまいました。
それから主人からは3日経ちますが連絡はありません。
このまま別居するのなら生活費の請求をしたいのですが勝手に出て行ってしまったので請求調停などした場合、認められるのでしょうか?

コメント

ちょこあんぱん♡

こんばんは♡
私も勝手にウチを出て、離婚と婚姻費用を調停中です!
子供にお金かかるし、申立てした方がいいと思います!認められると思いますょ^ - ^
でも、一度旦那さんと話し合ってみた方がいいとは思います😀離婚はしないつもりなんですよね?

• mana.baby

mana.baby

お返事ありがとうございます!
    私としては離婚はまだしないほうがいいかなと思ってます。
    産後のイライラもあると思うので😩
    でもしばらく間置かないとまた同じようなことになるし子どもに悪影響かと思うのでしばらく別居したいです、、
    とりあえず1週間待って話し合ってみます!

• 9月29日
あきとママ

こんにちは。
婚姻費用は請求した月からもらえるので早めにすることを進めます。
あと勝手に出ていっても婚姻費用はもらえます。
旦那さんと婚姻状態にあるのであれば旦那さんはあなたと子供を養う義務があるのでもらえますよ!!