※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

三田市の幼稚園選びで悩んでいます。自宅近くの評判が悪い幼稚園か、送迎バス範囲内の遠い幼稚園か、どちらがいいか迷っています。たくさんの意見を聞きたいです。

兵庫県三田市(北区鹿の子台周辺)幼稚園に行かせてらっしゃる方、どこの幼稚園で、なぜそこを選ばれたのか教えて頂けませんでしょうか?😭

幼稚園選びに何を重視して選んだら良いのか、周りにきく評判で左右され、わからなくなってきました😢

自宅近くの園に行かせるのが一番楽かと思うのですが評判が悪く、送迎バス範囲内ではありますが自宅より離れた園を選んだらいいのか。。

たくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

☆とっこ☆

初めまして(*´꒳`*)
北区上津台在住で、私もそろそろ娘の幼稚園選びをしてるところなんで良かったら情報交換とかしたいです(*'ω'*)
といっても私はまだほとんど知らなくて(^^;
三田のふじ幼稚園はPTAとかはなくてそういう面での面倒くささはないと聞きました♪(´ε` )
因みに評判悪いのってどこですか⁇(´⊙ω⊙`)

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございますヽ(''∀''*)ノ
    近くの方がいてよかったです!
    鹿の子台幼稚園なんですが、ある方に給食面や、ママ友関係の悪さを聞き、そんな噂は気にしないでおこうと思っていたのですが、別の方にも、あそこに通わせてると、やっぱり鹿の子幼稚園の子なんだって言われる、先生も良くない。と聞いてすごく悩んでて😓

    ふじ幼稚園も、検討していて園庭開放に行ってみようかなと思っていたところです☺️

    他に検討されている所はありますか?
    ちなみに再来年入学ですよね?😋

    • 9月30日
  • ☆とっこ☆

    ☆とっこ☆

    鹿の子幼稚園ってそうなんですね(´⊙ω⊙`)
    鹿の子も近いからって理由で候補の一つだったんで、ちょっとショックですねΣ(゜□゜;)

    近所のママ友と話してて三田の幼稚園ですが、さち幼稚園と北摂第一幼稚園の二つを来年の春頃に見学に行こうかなと思ってます( •ω•ฅ)

    はい、再来年の春入学予定です(´v`o)♡

    • 9月30日
  • ねこ

    ねこ

    すみません、下に回答してしまいました💦

    • 9月30日
  • ☆とっこ☆

    ☆とっこ☆

    ほぼほぼ一緒らしいですね(´v`o)
    私はまだ見学や説明会行ったことないんですが、ママ友達から色々情報得てるって感じです( •ω•ฅ)
    私もプレから入れたかったんですけど、ぶっちゃけお金もかかるし昼くらいまでとか親も付き添いとか見たら、家で一緒にいよかな–と思ってプレは断念しました(^^;

    • 10月1日
  • ねこ

    ねこ

    そうですよね、月5000はかかるみたいです😱
    プレが優先されないのなら私も断念する予定です😓
    また情報があればなんでもいいので教えてください😋🙌

    • 10月1日
ねこ

そうなんです、私もショックで😓
星の子?幼稚園は、備品が高いとか、、、💦

私も北摂中央を検討してます( ◠‿◠ )
第1と中央では、ほぼ教える内容や方針などは変わらないそうですねヽ(''∀''*)ノ
中央の説明会は先月参加してみましたが、動物がいること、先生の対応などは賛否両論でした!

難しいですよね、、プレにいれる幼稚園を検討しようと説明会に参加していますが、なかなかしぼれず疲れてきた程です😓💦

deleted user

北摂第一、北摂中央は 同じ系列なので
内容、方針は変わらないですよ〜😊

第一は実習に行ったことありますが、
先生もいい人多いし、動物もいるので
良いですよ〜🤤

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね😋
    フラワータウンのやよい幼稚園の評判とか聞かれたことありますか?気になってるんですが情報がなく😓

    • 10月3日
fami

三田市在住です(^^)

今、やよい幼稚園の親子教室に通っています😊
鹿の子台から通われてる方もいらっしゃいますよ。
確か、園バスも鹿の子台まで行ってますよね?

ふじ幼稚園も北区から通われてる方が増えてると聞きました😃

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😊
    やよい幼稚園どうですか?
    来年から親子教室に行こうか悩んでるのですが、先生の評判や、通われてる親のイメージなどなんでもいいので教えて頂けると嬉しいです(´◡`๑) 

    • 12月15日
  • fami

    fami

    やよい幼稚園、すごくお勧めです✨
    先生も、明るく元気な方が多いように思います。若い先生もいらっしゃいますが、子育て経験のある先生もいらっしゃいます。
    親子教室に通われてる方の印象も良いです。
    親子教室内で、時々、子どもを先生方がみて下さり、親だけで話す時間も設けて下さるので、育児の悩みなど話し合ったりして、親交を深めたりもできますよ(^^)

    親子教室に通われる予定でしたら、申込み開始すぐに、申込みされることをお勧めします。
    今年は、ひよこぐみ(1〜2歳児対象)が、結構すぐに定員に達したみたいです。
    今、ひよこぐみに通われてる方が、ちゅうりっぷぐみ(2〜3歳児対象)に全員通われるとは、限りませんが、ひよこぐみに通われてる方は、優先してちゅうりっぷぐみに入れると思います。

    やよい幼稚園は、親子教室に通ってるから優先で入園できるということは、ありませんので、親子教室に通っていなくても入園できる可能性は、ありますよ。

    • 12月15日
ねこ

そうなんですね💦
確か2月ごろに募集すると言っていたので気をつけてホームページみておきます☺️ありがとうございます。

行くときが少しイオンに車を停めてから、あるきっていうのが距離ありますよね😂
でもすごく印象が良さそうなのでやよい幼稚園に絞ってみようかなと思います😊

fami

そうですね。
2月頃に募集が始まりますね(^^)

イオンに停めて通うように言われてますが、結構、距離があるので、私は、コープに停めて歩いて行っています。
イオンから歩くより少し近いと思います。

園によってプレの募集時期が違うとは、思いますが、年が明けてからでも色々、園見学をしてみてもいいかもしれないですね😊
私も色んな園に見学に行きました。

  • ねこ

    ねこ

    やっぱりコープの方が近いですよね😂

    私もたくさん見学に行ったのですが、鹿の子台がバス通園範囲外がほとんどで、やよい幼稚園しかなくて😭
    印象も良かったし、プレも申し込もうかな〜と思ってました(´◡`๑) 
    園庭開放も土曜日にしてますよね(´◡`๑) 
    行かれたことありますか?
    行ってみようかなーと思ってるんですが小学生とかもいるみたいですね💦

    • 12月15日
  • fami

    fami

    そうなんですね😭
    北摂系も北区の方までバス出てますが鹿の子台まで行ってませんか?
    ふじもですかね?🤔
    さちは、園バスないですもんね😣

    ぜひ、親子教室に行ってみて下さい😊
    水遊びや公園へ行ったりもするので楽しいですよ😄
    運動会や園まつりにも参加できるので、再来年入園するなら、どんな感じの行事か前もって、わかりますよ✨

    ちゅうりっぷぐみからは、募集人数も増えるので、幼稚園では、なく、イオンのフローラホールを使用することが多くなりますので、通うのが楽になりました(^^)
    土曜日の園庭開放は、行ったことなくて😅

    • 12月15日
  • ねこ

    ねこ

    北摂系も鹿の子台は今年でバスが終わりだそうで、送迎できるならきて下さいって言われて毎日はきついなーと😓

    水遊びなどもあるんですね!
    来年からなのでちゅうりっぷ組になるので良かったです😊famiさんのお子さんもやよいに入園されたら同い年ですね☺️来年も継続してちゅうりっぷ組に通われますか?

    あともうひとつ質問いいですか、、
    ちゅうりっぷ組は月謝?のようなものは月いくら程かかりましたか?😓

    • 12月15日
  • fami

    fami

    そうなんですね😣
    毎日、送迎は、厳しいですね💦

    うちの子は、3月生まれなので4月から年少さんになります😊
    やよい幼稚園に通わせたかったんですが、急に引越しが決まり、バスが通ってない地域になってしまったので断念しました😢

    年会費が、2千円です(^^)
    その他にかかるのは、名札代くらいです📛

    他の園のプレは、お月謝、結構かかりますよね😅

    • 12月15日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね😫💦

    安いですね😳
    他のところは毎週1000円とかって聞いてたので、月5000とかかかるなら正直きついな〜と思ってましたが、年会費2000ならいきます😂
    たくさん丁寧に教えていただきありがとうございます😊

    • 12月15日
fami

そうなんです
とても良心的な値段ですよね😄

月五千円じゃ、習い事してるのと変わりませんよね😣

ぜひ、ご参加下さい😊

みるくさんのところは、年子ですか?下のお子さんも4月から、ひよこぐみ通えますが、上のお子さんいらっしゃるので通うの難しいですかね?🤔
上のお子さんが年少さんになったら、ちゅうりっぷぐみに通えますね(^^)
今年度は、ひよこが火曜、ちゅうりっぷが木曜です。

ちゅうりっぷぐみに通ってますが、下のお子さん連れて来ておられる方もいらっしゃいますよ😃

  • ねこ

    ねこ

    年子なんです😊
    2人同時に参加できたら、、と思ってたんですが、曜日が違うんですね💦
    そうなるとひよこ組に通ってると上の子が暇しそうで難しそうですね〜😫

    ちゅうりっぷ組に下の子も連れて行って、、って感じになりますかね😂

    • 12月15日
  • fami

    fami

    そうなんですね😃

    そうなんです
    曜日が違うんです😅
    ひよこぐみの時、上の子、確かに活動に参加したがりそうですよね💦

    一年は、お姉ちゃんのちゅうりっぷぐみに一緒に付いていって、来年に備えたらいいかもしれないですよね😉

    あと、園まつりで、制服のリサイクル?があるみたいです
    番号が書いてあるので抽選で貰えるシステムかもしれません
    制服代も結構するので、入園をお考えでしたら、よかったら来年の園まつりで見てみて下さい😊

    • 12月15日
  • ねこ

    ねこ

    そうですね、下の子も幼稚園に慣れさせてよく年にいれたいとおもいます☺️

    えー!そんなのがあるんですね!!
    状態が良ければクリーニングさえ出せばいいですもんね😳
    情報ありがとうございます😭

    • 12月15日
  • fami

    fami

    上の子さえ、入園できたら、下の子は、優先入園できますね😊

    今年は、願書提出日に定員に達さなかったみたいで、全員がその場で入園が決定したそうですよ😉
    抽選になるかは、その年によるみたいですね😅

    園まつりは、毎年、11月にありますので、来年、参加してみて下さい(^^)

    • 12月15日
  • ねこ

    ねこ

    定員に達して抽選で落ちた方とかも、聞くのでこわいです😭もし落ちたら他にあいてる園を探すのもバス通園のこともあるし大変ですよね😭💦

    制服頂けるとありがたいな〜来年いってみます☺️

    • 12月15日
  • fami

    fami

    そうですよね😣
    再来年、入園できたらいいですね😌
    落ちたりした時の事も考えとかないといかないですね💦
    落ちて、まだ空きがある園を探されている方や2年保育にされる方もいらっしゃいました。

    やよい幼稚園、園の設備も良いですし、できたての給食が食べれるし、先生方の雰囲気も良いし、制服は、可愛いし、本当に良い園だなと思います😊

    • 12月16日
  • ねこ

    ねこ

    2年保育となるとまた1年家で暇な日を過ごさないといけないのでどうか入園できたらな、、😓🙌

    制服かわいいみたいですね(´◡`๑) 
    親の層が気になってたんですが、色んなところから来られてるならこればっかりは入ってみないとわからないですね😓

    • 12月16日
  • fami

    fami

    そうですよね😅
    下のお子さんいたら、なおさらだと思います💦

    親の年齢層ですか?
    それは、ちょっとわからないですね💦
    親子教室では、20代前半くらいの若いママは、いないように感じました。

    親子教室で仲良くなったママがいると入園しても顔見知りがいるので、少し安心ですね😊

    ひよこぐみからちゅうりっぷに上がる方もいますが、上がらない方もいらっしゃいますし、ちゅうりっぷぐみから新たに入る方もいらっしゃいますので、すでにグループができて馴染めないとかは、ならないと思いますので安心して下さいね😉

    • 12月16日
  • ねこ

    ねこ

    その、グループができていることが気になってました😱💦💦ありがとうございます。
    ママ友トラブルとかきくので、そんなのがあるといやだなーとか色々考えてました🤣
    だいたいプレの募集は2月くらいですかね?
    見逃して入れないとなるといやだなーと思いまして😓

    • 12月16日
  • fami

    fami

    もちろん、ママ友と一緒に親子教室に参加してる方もいらっしゃいますが、何組かグループがあって、グループごとにかたまっていたりすることは、ありませんよ😉

    子ども同士が同じおもちゃで遊んでいる時にママ同士、お話しする機会があって、話せるようになったりもします。

    そうですね。
    確か、入園説明会が終了してから、すぐの募集じゃなかったですか?
    気になるから、入園説明会の夕方くらいに園に電話して、申し込んだら確実に入れると思います😊

    • 12月17日
  • ねこ

    ねこ

    よかったです☺️

    入園説明会のあとすぐなんですね💦
    日程を確認して電話してみたいとおもいます😉
    ありがとうございます😆

    • 12月17日
ののママ

こんにちは!過去の投稿にすみません…鹿の子幼稚園に通っていた、通っている方いらっしゃったらお話したくて…💦