※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとと
子育て・グッズ

かぼちゃの離乳食、裏ごししたけどドロドロにならず。かぼちゃの量や作り方が分からない。どうすればいいですか?

離乳食開始し明日からかぼちゃをこさじ1ずつ開始しようと思います。裏ごしをして冷凍したのですが、そのままだと食べにくそうで。ドロドロにするにはどうすればいいですか?あとかぼちゃの量をこさじ1にすればいいのですか?離乳食初めてで良く分からないので作り方を簡単に教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします!

コメント

ぷう。

お湯で少しずつ伸ばしてあげたらいいと思いますよ(*´ー`*)
お粥は今食べれている量で、野菜は小さじ1で始めればいいと思います!

  • ぷう。

    ぷう。

    裏ごしだけしたものを小さじ1で冷凍しましたか?🤔
    私がやってやり方なんですが参考になれば...。
    裏ごしだけして小さじ1ずつ冷凍→食べる分だけ解凍してそこにお湯をすこーしずつ足してポタージュ状になるまで伸ばす。
    なので、若干お湯で量は増えてましたがそれをあげてましたよ✨

    • 9月29日
  • ぷう。

    ぷう。

    もしくは、野菜粥にすれば伸ばす必要ないのでお粥と一緒に解凍したらOKかと☺️

    • 9月29日
  • ひとと

    ひとと

    裏ごしをしてこさじ1で冷凍しました。ラップに何個かこさじ1の塊を包んだのですが、保存方法はどうされてますか?お粥と一緒に解凍も出来るのですね。参考にさせて頂きます。

    • 9月29日
  • ぷう。

    ぷう。

    冷凍保存には、製氷器使ってましたよ!✨
    固まったら取り出してジップロックにいれ、次の野菜をまた製氷器で固まらせての繰り返しをしてました(*´ω`*)

    • 9月29日
  • ひとと

    ひとと

    確かにそうすれば作りやすいし保存しやすいですね。色々教えて頂きありがとうございます

    • 9月29日
ひとと

かぼちゃをこさじ1でお湯は適当な量で伸ばして出来たものをこさじ1で食べさせてあげるのですか?細かくてすいません。

トマト

うちの子も今月から離乳食を始めて、今かぼちゃにトライしているところです🎃
お湯でのばしたり、ミルクでのばしたりしてペースト状にしていますよ!慣れてきたらお粥に入れてもいいと思いますよ!

  • ひとと

    ひとと

    離乳食難しいです。参考にさせて頂きます。

    • 9月29日
とりっぴ

野菜の茹で汁やミルクを少し加えてあげてました!だいたいそれぞれの食材小さじ一杯くらいでスタートすれば大丈夫だと思います🙆

初めは、食べることを楽しむ&慣れる為らしいので、目安くらいに考えてその子のペースでいいみたいです😊✨

  • ひとと

    ひとと

    大体の目安ですもんね。凄く細かく考えてしまいました。まずは食事を楽しむことが大切ですもんね。子供のペースでゆっくりやっていきます。

    • 9月29日
  • とりっぴ

    とりっぴ

    私も子どもが5ヶ月の頃、不安だらけで細かく考えてたのでお気持ちわかります(*'ω'*)その頃、栄養士さんから教わったので大丈夫なはずです!笑

    お互い頑張りましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 9月29日
  • ひとと

    ひとと

    まだまだ始まったばかりで不安だらけです。でもママリで先輩ママさん達に色々教えてもらえるので助かります!
    頑張ります♪

    • 9月29日