※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぽん
妊娠・出産

無痛分娩を選択した初マタが、経験者からの苦言に悩んでいます。同じ経験をした方、どう対処しますか?

計画無痛分娩で出産予定の初マタです。
無痛分娩を選択・経験された方、友人や知り合いや親戚から、麻酔を使って産む事への苦言や嫌味を言われた事はありますか?

私は先日、仕事で関わった事のある経産婦の方から
「痛みを伴うからこそ余計に我が子が愛おしいんだよ〜」
「若くて体力があるのだから、一度は陣痛の痛みを経験すればいいのに」
「出産の痛みは素晴らしい経験だった」
と言われました。
自然分娩で産んだ方を尊敬してます。
その考えももちろん一理あると思うのですが、自分の考えや経験を正しいものとして押し付けてきたのが何だか嫌で、帰宅してから号泣しました。

無痛分娩を選択された方、こんな事を言われたらどうしますか??😰

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

どんな産み方であれ、出産は出産ですよ!
気にしなくて大丈夫ですよ!😊
計画無痛分娩だって、立派な出産です💪

• ままぽん

ままぽん

そうですよね…なんでこんな偏った考えなんだろうと悲しくなりましたが、ほんとその通りだと思います。ありがとうございます😊

• 9月29日

私も2人目は計画無痛の予定です(^^)

色々言われるのは、まだまだ無痛が浸透してないからだと思っています。
無痛だって、陣痛を経験しますし、帝王切開だって麻酔を使うけどその後の傷の痛みを耐えなくてはいけないし、無痛で産んだって、後陣痛や会陰切開のあとの痛みはあります。

出産の形はいろいろだろうけど、大仕事をするのにはかわりはありません。

周りに言われたからってどうするってこともないですし、言いたい人は言わせておけばいいかな?って思います 笑

その人の為に産むわけではないし、
むしろ産んでからの方が大変ですから産むときくらい好きな方法で選べたっていいじゃない?って思います🙁

• ままぽん

ままぽん

日本で、特にお年寄りから無痛への偏見が多いのは知っていましたが、偏った考えを押し付けてくる人は本当に腹たちます。
    けどおっしゃるように、その人のために産むわけじゃないし好きなように言わせておきます!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ゆうゆう

無痛分娩で産みました(*^ω^*)
初産でしたら無痛でも陣痛は味わいます(^^;;

無痛でも私は自分が痛みに耐えられないので誰がなんと言おうと無痛って決めてました(*^^*)笑

周りの意見より自分がどのような形で出産したいか優先していいと思います(*^^*)

いっくんママ🍀

こんばんわ🌙
私は自然分娩で出産しましたが、痛みに敏感だったので本当は無通が良かったです…
でも私が通院してた病院では無痛するのに7万必要だし実母が無痛分娩に対して偏見が凄かったです…。

陣痛が始まってあまりの痛さにギリギリまで無痛にしようか本当に迷いました…。

同じ病院で無痛したママさん達に聞いたんですが、無痛しても多少の痛みがあったり足が痺れたりがあるみたいです💦💦
あと無痛にすると産まれるまでご飯と飲み物はなしらしくそれも辛いなーと思いました( ̄▽ ̄;)

• ままぽん

ままぽん

そうなんですね…😰
    今回、偏見を持った方が本当に多いんだなぁと痛感しました。。

• 9月29日
mami

全く同じです!義理家族に
「無痛はダメだ」「楽なお産だと子供を可愛がれない」「甘えている」等、無痛に対してかなり言われました。

出産日が決まった時も
「無痛は楽だから当日に赤ちゃん見に行っても平気よね?」と。

でも、実母は無痛に賛成でした!
若い、若くないはかんけいないとおもいます。

実母の知り合いが、普通分娩で産み、あまりの痛さに、二人目を諦めたそうです。もうお産はこりごりだと。

海外では無痛がメジャーです。
私の姉も22の時に無痛出産しましたが、
痛みが和らぐ分、落ち着いてお産に望めるし、無痛といっても、完全無痛では無いみたいで、生まれてくる感覚もありますし、出産法がどうで、可愛さが変わることはないです!

10ヵ月お腹の中で一緒に過ごした我が子、どんな産み方でも可愛いです☺️

そう思うのは勝手ですが、
それを強要するのは間違いですよ。と言ってあげましょう👏🏻

• ままぽん

ままぽん

「甘え」と言われるのが怖くて無痛分娩を選択した事を言えない人が多いと、病院の先生が言っていました。
    日本は医療は発展してるのに、出産に関してはどうしてこんなに考えが偏ってるんだろう、、と悲しくなります。
    自然で産んだ方が、自然で産んだプライドを持つのは自由ですが、正直そんな話を聞くたびにイラッとします。

• 9月29日
ゆうゆう

無痛だと痛みがなく産めるって思われがちですが私は子宮公がなかなか開かなくてなかなか無痛の注射打ってもらえなかったので陣痛耐えました(^^;;
最後は完全無痛でしたので楽でした!
何と言っても産後の回復が早くて楽でしたよ◟̆◞̆

• ままぽん

ままぽん

そうなんですね!無痛分娩を選択してよかったです😊
    日本はまだまだ、無痛分娩に対しての偏見を持った人が多くて悲しくなります。胸を張って無痛です!って言えないのは日本くらいですよね。
    産後の回復が早いという話をよく聞いたので、無痛分娩を選択しました。

• 9月29日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そーなんですよね(ToT)
    無痛でも普通でも産んだ結果に変わりはありません(*^^*)
    産んだ形よりこれからの子育ての方が大切だなと私は思います◟̆◞̆ ♪♪
    出産頑張ってくださいね!♡

• 9月29日
  • ままぽん

ままぽん

ありがとうございます😊
    勇気もらいました💪

• 9月29日
5mama('92)

自然(促進剤)も無痛も経験しました!

痛みを伴うからこそ余計にわが子が愛おしいんだよって、わたしはふたりとも同じくらい可愛いですよ(笑)むしろ痛みがなかったので、自分に産後の負担がないですし、(後陣痛だけキツかったですけど..)上にもしたにも同じだけ愛情注げますよ🤗
ひとりめが自然でしたが、自分の体がぼろぼろすぎて抱っこもままならなかったので、ふたりめを無痛にして良かったと心から思います😊
自然分娩、経験するのもいいと思いますけど、産後の回復がいいのは無痛でした🙋

• ままぽん

ままぽん

両方経験されたんですね!!
    実際に両方経験された方が、「自然で産んだ子の方が可愛いよー」と言ってきたら、そうなんだぁ…と思うかもしれません。笑
    けど、実際そんなわけありませんよね。
    嫌味言ってきた奴に、姉妹ママ('92)さんのコメント見せてやりたいです!!😡

• 9月29日
  • 5mama('92)

5mama('92)

無痛でも普通は痛いんですけど、わたしは麻酔がききすぎて全く痛くなかったので普通に無痛を経験された方より楽な出産だったと自分でも思います。なんせ子どもが出る瞬間(というか頭だけが出てる状態)って普通、無痛でも痛みがあるらしいんですけど、わたしは麻酔が効きすぎていきみ方がわからず、んー!とか言ってる自分がおかしくて笑いながら産んだので..💦笑
    医師にも、ここって普通は痛いんやけど、ほんまに痛くないの?普通1番痛い瞬間やで、と言われたくらいでした😂笑笑

• 9月29日
  • ままぽん

ままぽん

笑いながら産んだなんて、なんて素敵😊💓
    ハッピーに包まれたお産だったんですね。
    私もそれくらい効いて欲しいです…😰💦

• 9月29日
はじめてのママリ

無痛分娩で産みましたが、子どもの事は世界一可愛いですし、宝物だと思っています。

無痛分娩でも痛みはありました。
会陰切開の痛みもありました。

「お腹を痛めて産む」みたいな考え方をするのは、今どき日本人くらいらしいですよ(^^)

周りからそんな事言われても、私は全く気にしません(^^)
だって痛いのイヤだもん。笑

• ままぽん

ままぽん

どんな産み方しても可愛いに決まってますよね。
    たしかに日本は出産に対しての考えが偏ってる人が多いと、産院の先生が言ってました。
    私も痛いの嫌なんです!
    けど、ますますそんな理由を言えなくなりました。。

• 9月29日
ぷにこ

結局、自分が痛い思いしたから、あなたもするべきだわ!
って事が言いたいんでしょうね(笑)💧💧

時代も違いますしね。
私の周りも無痛選ぶ人多いですよ。

はっきり言いますが、
あんな痛い思いしなくていいなら
しない方がいいですよ。
私な全然素晴らしい経験じゃなかったですから(笑)

今回は私も、計画無痛です💕
それがなかったら産めなかったと思います。

• ままぽん

ままぽん

そこだと思います、あなたは楽するつもり!?的な…
    自然で産んだプライドを持つのはいいですが、考えを押し付けるのは時代遅れ!と言ってやりたかったです!
    今回は計画無痛なんですね(´∀`*)
    出産までご自愛ください♡

• 9月29日
  • ぷにこ

ぷにこ

ほんと、時代遅れですよね〜。
    というか、あなたも痛い思いしなさいって、なんか性格悪いなと思ってしまいます💦

『私たちが若い頃はね、もっと大変だったのよ、!』
    みたいな年配の人とかっていますよね。

無痛って名前も良くないのかもしれませんね~。
    なんかしらは絶対痛いでしょうし。

お互い素敵なお産ができるといいですね❤
    がんばりましょう👶💕

• 9月30日

私は実父に「麻酔なんか使って根性がない」と言われました。
冗談のつもりだったのだと思うのですが、そのときは産後まもなくで浮腫みもかなりひどいし貧血もあるし寝不足だし、体が辛い時期でナイーブになっていて、隠れて泣きました…。
普段ならそんなことくらいで泣かないのですが、産後って精神的にも不安定になるんですね。
泣いてる時に旦那に見つかって、慰めて貰ったのでもう気にしていませんが。

私は骨盤が狭いから経腟で産めるか分からないと言われていたけど、蓋を開けてみたら病院着いて5時間の安産でした。
お医者様には、麻酔のおかげでリラックスして呼吸法に集中できたから早かったんだよ、と言われましたよ。
実母と義母と旦那の三人が立ち会っての出産でしたので、痛みに取り乱さずに済んだのも良かったです。
麻酔切れた後の会陰の痛みには悶絶しましたが笑

無痛分娩だって、立派なお産です。
私の旦那は立ち会い出産で感動して号泣してくれました。
誰になにを言われても、旦那が感動して泣いてくれるようなお産ができたんだから、私はそれで満足です。

• ままぽん

ままぽん

旦那様のエピソード、素敵です。
    ほんとおっしゃる通りです!
    それより、麻酔の後やはり痛いんですね…

• 10月1日
まろんちゃん

無痛ではないので、、少し論点がズレてしまうかもしれないですが…

私は初めてだし、やっぱり痛みを経験するべきなのかなと思い自然分娩でした。
私が出産した病院は無痛を推奨してたのですがね(><)💦

でも、この痛みを経験してもしなくても我が子は絶対に可愛いと思います。

どんな出産だろうと、命がけには間違いないし麻酔だって多少たりとも怖いことだしリスクのない出産なんてないと思います。

ちなみに私はもしまた出産となったら、間違いなく無痛を選択します!!!!!!
…もうどんな痛みかは覚えてないですが本当に今までに出したことない声で叫び倒してました💦
この痛みを経験しなかったとしても、今となりにいる子どもはなによりも大切でかけがえのない命です😊

産むのはぽんママさんなのだから、、堂々としてていいと思います!