※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうmam
お金・保険

妊娠を理由に退職し、失業保険の受給期間延長のお知らせがきた。扶養に入る予定で、次の仕事も扶養内のパートにする予定。延長しても失業保険はもらえないか不安。どうしたらいいかわからない。

妊婦を理由に退職しました。ハローワークから失業保険の受給期間延長のお知らせがきましたが、退職して今は旦那の扶養にはいる手続き中です🌟
この受給期間延長は3年らしいのですが、これからずっともう扶養から外れる予定もなく、次働くのも扶養内のパートにしようと思っていますが、その場合でも延長したほうがぃいのですか❓旦那の保険組合は3611円日額こえると扶養にははいれないです💦扶養にはいってるあいだっていくら延長しても扶養をはずれなきゃおそらく失業保険はもらえないですよね💦全然この辺のことわからないのでわかる方いたらお願い致します😳

コメント

そうちゃん

私もよく分からないんですが、普通に扶養に入ってて失業保険出ましたよ!ハローワークの人にも何も聞かれなかったです💦

ママり

次扶養内でも働くつもりがあるなら延長しておいた方が良いですよ!
私も退職後扶養に入り出産しました。今は一旦扶養から外れて失業保険受給しています。国民年金や健康保険料を払っても保険でもらえる額の方が断然多いです!
ただ、旦那様は会社へ何度も手続きしてもらわないとなので面倒かもしれませんが、、、

失業保険の受給期間中だけ、一時的に扶養から外れればもらえますよ✨
国保と年金はその期間払わなきゃいけないですが、扶養外れるくらいの日額なら結構もらえると思うので、受給するかはまた考えるとしてとりあえず延長はしておいたほうがよいと思います!

いず21

私も出産を機に退職し受給期間を延長。産後半年で失業保険もらいました!
私の場合は扶養に入りながらも職業訓練を受けたのでその間はもらえました。
今はパートしてますが旦那の扶養に入ってます😊