※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
ココロ・悩み

仕事や育児で完璧主義に悩んでいます。自分を責めて疲れてしまい、適当に過ごしたいと思っています。同じような悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!

完璧主義なのか、仕事や育児でこうやってやりたい、でもうまくいかない😣
それで出来ない自分を責めてしまったり😓💦💦
そういう事が多々あって、自分にすごく疲れてしまいます😢
それで子供に当たるような事は全く無いのです!
完璧主義をやめて、もっと適当に過ごしたいなーと思うのですが、
同じように悩んでて、考え方変えられたよーつて言う方、どうしたら変えられるか教えて下さい

コメント

LOCA

わかります( ;∀;)

張り切ると張り切るほど
自分の首を毎度締めております( ̄▽ ̄;)笑

こうしよう!あーしよう!という自分の中での目標を作ると
目標なはずなのに
こうしなきゃ!あーしなきゃ!になってしまい
それが達成出来ないとイライラ。
子供ではなく旦那や親などに邪魔されるとイライラ。
否定されてもイライラ

例えば
沐浴前に服をしっかりと着やすいようにセットしておいて
バスタオルはこれでないとダメで
綿棒はこの位置、オムツかぶれの薬はこの位置、おへその消毒液はこの位置、ガーゼはこの位置、
と全て手順通りに並べておかないと
人から「そんなキッチリやらなくても大丈夫!!」と言われても
「うるさい!こうでないとだめなの!!(私の中の)決まりなんだ!口出すな!!!」と言った感じでした( ̄▽ ̄;)笑

・・・なので私の方がたち悪そうですね笑


私はこうやってやりたい!を
この程度でやりたい!に変えてから大分育児に関しては楽になりました(*^^*)♡

努力を目標にするのではなくて
気楽に手抜きで!と適当を目標にしたら
あらびっくり
余裕でできるのでむしろ大満足です😆笑

頑張りすぎて辛い顔を子供に見せるなら
頑張らずにそこそこでやって
ずっと笑顔でいよう!という言い訳に近いやり方です(*^^*)笑

  • かんがるー

    かんがるー

    コメントありがとうございます!
    お若いのにとてもしっかりされててすばらしいです✨✨
    沐浴前の洋服準備とかは私もきちっとやってました💡
    その頃に比べたらいくらかマシになりましたが、まだうーんと思う時が多々あります。 
    仕事を少しずつですが始めているので、そのせいもあるかもです。

    この程度やりたいっていう目標は良いかもですね😊💡💡
    私は理想が高い?のかもしれません😓
    だから、出来ない自分を責めるのかもしれませんね😅
    主人から何の文句も言われた事もなく、育児も協力的なのに、自分で自分を苦しめちゃうみたいです😢
    特に生理前だからかな、被害妄想みたくなって😅情けない💦💦

    もう少し目標を低くしてやってみますね😌
    ありがとうございます☺

    • 9月30日
ふみ

私も完璧主義で、何度も夫に「完璧主義なのは良い事だけれども、自分も周りも疲れちゃうんだよ?だから、完璧を求めないで手抜きして家事育児して欲しい。」って毎回言われ、やっとここ数ヶ月で手抜きする様になりました。

今日は、三男がお昼寝起きてから抱っこしてないと大泣きで上二人帰ってきてやっとお風呂入れて出てくれば、学校の先生から電話あり、そこから次男の友達とのモメ事…やらなきゃならない仕事と家事。
終いには、思考回路停止してしまい夫に電話して相談。
辛過ぎて泣いてしまい、夫からは今日はもう夕飯出前にして焦らないで一つ一つ片付けよう!
って言ってもらい、やっと落ち着きを戻せました。

どこで、何を手抜きするか?
どれが優先順位かをつけてやらないと性格上難しいですよね…

一番の理解者のご主人が、一言手抜きしなよ〜って言ってくれたら違うと思いますよ。

  • かんがるー

    かんがるー

    コメントありがとうございます!
    お子さん3人も育ててらして本当に尊敬します✨✨
    お子さんのことで大変でしたね😣
    でもご主人優しいですね💡

    主人は何も言わず、育児も協力的なのに、自分で自分を苦しめちゃうんですよね😥💦💦
    昔からなかなか直らなくて😵
    理想が高い?ので、目標も高くなってしまうと言うか😅💦💦
    子供も死ななきゃいいんだ!って思ってるんですけど(笑)やっぱり、主人に甘えてしまったり、ご飯も毎回ベビーフードになったりすると、はぁーこんなで良いのかなと😢

    目標を低くしてやってみようかなと思います☺ 

    • 9月30日