※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
家族・旦那

娘が7月に生まれました。みなさんはどの程度実家に帰りますか?平日に義…

こんにちは。いつもお世話になってます。

娘が7月に生まれました。
みなさんはどの程度実家に帰りますか?

平日に義母がおかずを持って夜に娘に会いに来ます。土日は旦那の実家にごはんを食べに行きます。
週二のペースで旦那の家族に会います。

義母も忙しいので夜になるのは仕方ないのですが、娘はお風呂に入ってもう寝る体勢。なのに、義母がくるから目が覚める。挙句の果てに泣かすだけ泣かして帰る。
昼間に来られても、やることたくさんあるし娘に合わせて昼寝もしたい。
急にくるっていうものだから、今日はゆっくりしよって思ってるのに掃除したり着替えたりやだ。

おかずなんて要らない。週末に1週間分買ってるの。食材が勿体無い。ごはんもう出来てるって言うにもってくる。
買ったもの、作ったもの、貰ったもの、食べなきゃって思ってストレス。

週末は旦那の実家でごはん。旦那がいる週末出来れば家で過ごしたい。夜ご飯の準備片付け、野菜のそうじとかお手伝う。
もはやアルバイトをしてる感覚←
娘を抱き回していつもなら寝てる時間も寝れずに大人の相手をしてる娘。家に帰ればねるまで最強にグズる(ㆆ_ㆆ)娘の抱っこの仕方やら、泣いたら帰りとおばあ様に言われ、挙げ句の果てに、義母義父には感謝してお礼せなあかんで!と言われる。

そして行くたびなんかしらお金をくれる。お金ばっかりまきやがって馬鹿にされてる気分になる。
最近は思考変えておかげで娘貯金が出来ているとおもっている。

こう文章にするととってもいい義理の家族。でも私には合わない。これまでに色々とムカつくことあったけどもーそっとしといてほしい。贅沢なことかもしれへんけど甘やかしが半端ない。甘やかしとか本当にいらない。もうアラサーなのにさ、こんな甘やかされるのが普通なのか?自分の家族は成人したら自分のことは自分しろ!感じだったから、高校卒業からはお金とか貰ったこともないし買ってももらってない!

感謝しろ!お礼しろ!って当たり前のことわざわざ言うな!
押し付けがましいわ!まぢ頼んでないわ!
楽しい週末なのに楽しくない。

って言いたい。言えない。今度こそ、、、なんて無理だわ。
考えれば考えるほど日曜が嫌い!

って、すみません┏○┓
育児楽しいのになんだかなぁ〜愚痴はスルーして下さい。

コメント

さゆさゆ

うわあ💦よく耐えてますね(T ^ T)
私ならきっとその生活病んで病んで病気になります…

• コキンちゃん

コキンちゃん

会う日が近づくと本当にイライラしてしまいます😩💦

お返事ありがとうございますo┐ペコリ

• 9月30日
年子ママ

嫌です毎週行くとかむりです😅

旦那さんに相談して見てはどうでしょうか😣?

わたしは実家には2、3ヶ月に一回二泊三日くらいでかえります
義実家には同じペースか毎月一泊泊まりにきます😥

しかも旦那も向こうの親もわたしは義実家と仲良しみたいに思ってるけど
本音はたくさんイライラすることあるしでもそれ旦那には言ってないので1人で抱えて自分の母に愚痴ってます笑笑

けいりさんみたいな習慣は嫌ですね😣
向こうも手伝ってくれたりして楽したいとかなんか裏ありそうです😑と考えてしまいますね😅

• コキンちゃん

コキンちゃん

わかります!向こうの家族も仲良しって思ってると思います💧💧
    でも、お泊まりも大変ですね😞

旦那には言ってるんですが、旦那もいざとなると両親に気を使ってはっきり言えません😭
    話し合った内容の逆のことを言ってしまいます。
    なので、私が言うしかないのですが勇気がでません。

• 9月30日
とまと

ここに書いてることを旦那さんに言いましょう!
けいりさんよく耐えてると思います😭
でももっときつくなるし爆発しますよ💣💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

旦那には言ってるのですが両親にはっきりと言えないようです😅
    困ってます、、、(笑)
    なので言われるがままです😞
    最終的には私が言うしかありませんが、勇気がでません!

• 9月30日
るんるん

貰い物と家にある物を消費するのって本当くっっそ面倒くさいですよね!
アホみたいな量の時とか出川じゃないですが「お前はバカか?」って思ってしまいますw
私と旦那で2人しかいないなのにキャベツ5玉置いていかれた事あります!
けいりさんも娘さんも振り回されて本当かわいそうです‥。しかも旦那の実家で週末は夕食、そんで手伝わされりなんて余計疲れる‥。手抜きもできませんね。

• コキンちゃん

コキンちゃん

本当に大変です😩💦や
    冷蔵庫にたくさんのものがあると開けるたび嫌気がさします、、、。食べなきゃっていうプレッシャーです。
    うちも野菜を持ってきてくれますが、でもキャベツ5玉はなかなか消費できませんね😅🙏

週末は一週間の食料、生活雑貨の買い回りをしてますので家事とかしてたらすぐ夜になって、翌日には実家となりますと休んだ気になりません😩

• 9月30日
バービー

7月に出産って事は2ヶ月ですよね?

私は里帰りしなかったんですが、義両親は退院して2日目と4日目にご飯作って持って来てくれましたが、その度にお茶を出したりするのがしんどくて、主人から産後1ヶ月は休ませて下さいと伝えてもらいました。

2ヶ月ならまだまだ大変な時期ですよね(-_-;)
全部ご主人に話して会う頻度を下げてもらわないと義両親とは一生会いたくなくなりますよ。
我慢してるとメンタル崩壊しちゃうので。

• コキンちゃん

コキンちゃん

里帰りは片親で介護もあるので出来ませんでした!
    新生児のときは来る頻度がとても多くて親戚連れてきたりでイライラしてました。寝て、ゆっくりしてね?って言うわりには行動がすごいです!

私は両親のことで限界がきて怒鳴りちらしましたが、旦那ははっきりと両親に言えません😩旦那は何が嫌なの?っていうほんわかしてます!

• 9月30日
のん

義理の実家にそんな頻繁に絶対行きたくないです。
旦那さんと喧嘩してでもいいので話したほうが良いと思います…
私も昔は義両親のことで散々喧嘩しました…
今は旦那ある程度諦めてます。
娘の誕生日も旦那が仕事なら義両親のとこには行きませんし。

いつか、行かないのが当たり前になるといいですね…

義両親の話をすると私の機嫌が悪くなるのであんまり旦那は話してこなくなりました!平和です!

• コキンちゃん

コキンちゃん

私もたくさん喧嘩をしましたが、いざ両親を目の前にするといえないようです、、

本当にいかないが当たり前になるといいのです🙏親戚のおばさんや近所のおばさんにこまめに帰ってきてあげなって初めて会う人に言われるのでこんなに行くのが当たり前になってました🤦🏼‍♀️

早く我が家も考えないでいいようになりたいです

• 9月30日
ちゃん(^^)

見ていて全然いい義理の両親には見えないから大丈夫ですよ笑
けいりさんの感覚は正常です!
押し付けがましいですね!
どんだけ義理の両親のペースに合わせないといけないんだってかんじ。
こっちのペース作らなきゃいけないのに!
ハッキリ文句を言えなくても、少しずつ生活リズム作らないといけない月齢数になってきたので、この時間はお風呂や寝かしつけにしたい、なので仮に行っても帰らないといけないし、この時間は申し訳ないけど避けてくださいとか、行った日は環境が違くて興奮して寝ないので回数を減らしたい、とか言い方は色々あるので話してみるべきです!

• コキンちゃん

コキンちゃん

私って変なのかな?って思ってたので正常って頂いて安心です!ホッとしてます😃🙏

そうですよね、話合いが必要になりますね。伝えないとわかりませんね!!お風呂に入らないと娘はしっかりねれないようで、同じ時間に入れたいですけど帰ったら21時とかになるので可哀想です!
    娘のため、自分のためにもなんとか解決したいてます😩

• 9月30日