※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

点滴中、触覚過敏で身体を触られるのが苦手。助産師さんに触られるのが不快だが、信頼する助産師さんは平気。我慢しているが、大学病院で気を使っている。

身体を触られるのが苦手な方、いらっしゃいますか?現在、切迫入院中で24時間点滴なのですが数時間ごとに助産師さんが回ってこられます。その際に点滴針が刺さっているとこ周辺を、触っていかれるのですが(点滴漏れがないかとか見ている)かゆくなったり、ゾッとしてしまいます。正直触ってほしくないのですが、向こうも仕事だし仕方ないよなと思っているのですが。。お腹の張りが無いかも毎回触られますが、それも嫌な時があります。ただ、私が本当に信頼している担当の助産師さんだけは、全く嫌ではないんです💦
普段だと、女の子同士で抱きついて来たり、腕にからんできたりとかの場面でも、イキナリだとギャッとなって声があがることもありますし、最近は我慢してそーっと離れたりしてました😢
触覚過敏なんでしょうか?😓
大学病院なので助産師さんも大勢いらっしゃいますし、あんまり変なことを言いたくないので、今は我慢してます💧

コメント

ままり

病院ではないですが、友人間なら分かります!
女同士でもスキンシップ苦手です(^_^;)

  • さくら

    さくら

    返事遅くなってごめんなさい💦苦手なのわかってくださる人がいて良かったです!💦私はいつも固まってます😓💦

    • 10月2日
Hana

えー!点滴針のとこわざわざ触られるんですか?
しょっちゅう痛くなる私には触るの嫌とかじゃなく恐怖です…>_<…
触れられる前に、腫れも血管痛もなく変わりないです‼︎
って言ってみたらどうですか?
お腹の触診は何一言なく突然触るんですか?
私のとこは、
お変わりないですか?って訪ねに来るか、モニターで張りがあるときも
触らせてもらっていいですか?って言われますが
一言もなしは配慮ないと思います。。
お腹の張りは私がそうですがカッチカチまで自覚ない人もいるので徹底されてるのかもしれないですが、
人さまに触られるの得意じゃなくて一言もらえませんか?
よかったら皆さんに周知頂けるよう申し伝えもしてもらうとより快適に過ごせるんですがって信頼できる助産師さんに伝えてはどうですか?
切迫早産の入院ストレスはほんとーーーに辛いから我慢はなさらないでほしいです…>_<…

  • さくら

    さくら

    返事遅くなってすみません💦
    点滴針のとこは毎回ですね💦おばちゃん助産師さんは、私が『腫れてもなけりゃ痛くもなく赤くもない!』と言えば触ってきませんが、若い方や中堅の方はそれでも『ちょっと失礼します』と言いながらチョンチョンと💦
    お腹も同様にこれくらいの間隔で張ってます、痛みはないですとか具体的に伝えてますがフワフワと触ってきます💧
    入院して早1ヶ月が過ぎましたが、あと3ヶ月あるので、苦手なことを、担当の助産師さんにさり気なく伝えてみようかと思います😢ありがとうございます!😭💓

    • 10月2日