※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
妊娠・出産

突然の嘔吐と下痢で不安。下痢が続き、早流産の可能性も。嘔吐は止まったが、体重減少。病院に電話する躊躇い。どうすべきか相談。

汚い話ですみません。

今日の夕方、突然激しい嘔吐と下痢に襲われました。これといって変なものは食べておらず、いつも通りの食事でしたが何か腐っていたのかもしれません。

一時間半ほど嘔吐していましたが今は嘔吐はとまっています
下痢がとまっていません
水溶性の下痢で、そのような下痢は早流産を引き起こす可能性もあると以前ネットで見かけたことがありとても不安です

下痢による腹痛はありますが出血など一切ありません
体重は今朝より1.4kgおちています

夕方母に電話すると、良くならなかったら電話しなさいとのことでしたが嘔吐は止まったことを先ほど電話で伝えると、嘔吐が止まったなら家でゆっくりしていなさいと言われました><

ゆっくりしたいけど赤ちゃんのこと考えるととても不安です…
初めて妊娠したとき出血したのですが止血剤を入れられ再び出血したら電話してくださいと言われていたので再び出血した時慌てて病院に電話したら病院に来てくださいとのことだったので病院に行くとこのくらいの出血で電話してこないでくださいと言われた経験があるので電話するの躊躇ってしまいます…(その翌日流産しました)

文章がめちゃくちゃで理解が難しいかもしれませんが、みなさんだったらこの場合どうするか教えてください

コメント

つぼみ

補足
数日前に旦那が激しい吐き気と腹痛・下痢に襲われました。何か関係あるのでしょうか?
旦那の場合下痢は下痢でも血便の可能性が高いのですが…

Sayuyu✳︎

急性胃腸炎とかの可能性もあるので、産婦人科でなくても病院行ったほうが良いのでは?
知り合いが妊娠中に急性胃腸炎になってましたが医者に行ってすぐ良くなったと言ってました!

• つぼみ

つぼみ

急性胃腸炎の可能性もあるんですね><
    急性胃腸炎になったことなかったのでそんなこと考えもしませんでした><
    旦那がいないと病院行くのも厳しそうなので、旦那が仕事から帰ってきたら相談してみようと思います!

• 8月9日
みーこ◡̈♥︎

前日に旦那さまが同じような症状があったのであれば、食あたりというよりは鏡花さゆさん同様、私も急性胃腸炎を疑った方がいいかと思います。

これは主にトイレの便座や見えない菌に触れて感染します。
嘔吐は止まっても下痢が続いている以上、脱水になりやすいです。もし何も飲めないのであれば、水でうがいをするだけでも舌から微量の水分が補給されるので、して下さいね(>_<)

お大事に。。

• つぼみ

つぼみ

急性胃腸炎の方向でも考えてみようと思いますo((>_<))o

そのような経路で感染するんですね…><
    トイレから戻ってきた旦那の身体を触りながら(汗ふいたり熱はかったりなどで)看病してたのでそこから感染したとかもありえそうです><

うがいだけでも水分補給できるのは初耳なのでそっちでも水分補給やってみようと思います!

• 8月9日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

あと飛沫感染もします💦
    急性胃腸炎の一種でよく耳にするのがノロウイスルです。
    旦那さまの体に触れたのであれば、感染の可能性がありそうですね(>_<)

舌というよりは舌下(舌の裏)には毛細血管が多量に張り巡らされています。なので胃で吸収するよりも素早く水分(時として薬も)が吸収されます。
    風邪で水分が取れない時などもうがいをする事をおすすめします(*^^*)

でもあまりお辛いようでしたら明日にでも受診して下さいね。

• 8月9日
  • つぼみ

つぼみ

ノロウイルス!聞いたことあります!><
    母からも嘔吐下痢?なんて言われました><

詳しく教えてくださりありがとうございます♬
    嘔吐は完全にとまり、下痢も頻度が減ってきたので様子を見ながら安静にしていようと思います!

• 8月9日