※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたぽん
子育て・グッズ

支援センターでの衛生面について心配ですか?

生後4ヶ月の娘を連れて、初めて支援センターに行ってきました。
月齢が上の子ばっかりでねんねの子はうちだけだったんですが、スタッフの方も優しく、お母さん方も素朴な人が多かったので安心しました。

しかし、赤ちゃんがおもちゃを口に入れる→次の子が同じく同じおもちゃをよだれまみれにする→次の子も口に入れる→時間になったら拭きもせずカゴにお片付け、という流れでした。

スタッフの方は、それを見て○○ちゃんもそのおもちゃ好きだよねーと終わりました。
支援センターってどこもこんな感じなんでしょうか?正直、びっくりしてしまいました。一体いつから洗ってないのか分からないおもちゃを触らせるのが怖すぎました。

これからインフルエンザも流行るし、予防接種もまだ満足に打ってないので心配です。
他のお母さんは普通にしてたので、私が神経質なんでしょうね😢

みなさんはそういう衛生面は気にされませんか?

コメント

もも

気になります(´;ω;`)
が、どうしても避けられないと思います…

毎回毎回子供が舐めたあと隅々まで除菌することは不可能だと思いますので^^;
気にしてたら支援センターや保育園にもいけないので、ぐっとコラえてます。

あこ

その頃はまだ気にして、除菌のウエットティッシュで拭いてから息子におもちゃ渡してました(><)
いまはもうキリがないのでしてないですが・・・

拭きますがボールプールなどばんばん舐めては落としてとかされたらキリがないですし、それがどうしても嫌なら行かないしかないですね!
保育園なども毎日消毒しててもみんな舐めまくりなので、他の赤ちゃんがいるところに行く限りは諦める、嫌なら行かないですよ⑅◡̈*

つくつくぼーし

遊びの間に拭くのは、見たことないですね!帰ってから除菌してると思いますが、、
私も気になるし、他にも気にしてるお母さんもいますよ!!
できるだけ自分の子がヨダレをつけないようになどしてます!

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

支援センターや児童会館によって、
サロンが終わったあとに消毒なり
してるところはあると思います!
わたしは多少は気になるけど
キリないしどこも行けなくなるので
あまり気にしないようにしてます😅
わたしはガーゼやハンカチ持ち歩いて
自分の子供が口に入れたら都度拭いて
戻すようにしてますし他のママさんも
拭いてたりしてますよ( ^ω^ )

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

舐めたおもちゃ入れる籠とか無かったですか〜?🤔
私がいつも行ってるところは先生が毎朝全部拭いてくれて、舐めたおもちゃはママさんたちが舐めたおもちゃ入れる籠に入れてます🙂💡

でも支援センターとか行く以上、衛生面は多少は目をつぶらないとな〜ってとこはありますよね😂😹

‪‪❤︎‬

1日使ったら消毒するみたいですが、私は子供に渡す前に除菌シートで拭いてから渡してます😌💦

そしたらスタッフの方に、ちゃんと消毒してるから大丈夫よ〜って言われました(^^;

みか

私も3ヵ月頃から支援センターに遊びに行きます!!

確かに、舐めたものをそのままにしてる方が多く、、動けるようになったら私の子供も舐めるので
私は朝一で行くことが多いです!
朝一は綺麗に清掃されて、除菌もされてるのでおすすめです!!

いまは動けずだとおもいますので
ママさんとお話が、主でした!!

動けるようになって舐めまわしが
気になるので、お口除菌シートをもって舐めたら拭いたり、
舐めそうになったら拭いてあげたりと
してます!!

初めての時はビックリしますよね!
私も甥っ子と一緒に実家で暮らしてた時はセンターなど遊び行ってビックリしました!

実際、わざわざそこまでしてられない!ってのが本音だと思います😖
家でさえたくさんあるオモチャたまには洗ったり消毒したりするけど毎日は厳しいです。
ハイハイしだしたり、タッチしだしたりしたら今より余計に目が離せなくなることもいっぱいですからね😭
多少のことは慣れちゃいました💦
今、私は第1子でオモチャで遊びなんかまだまだですが、ある程度はそういうものだと思ってます💦

ぺこ

うちが行ってるところは、子どもが舐めたら親がタオルやガーゼで拭くというのがルールです。ただ、除菌まではしませんし、お母さんによっては適当なかたもいます。
初めは、えっ…って思ってましたが、仕方ないかなと諦めています。
センターの職員さんはたまに除菌スプレーなどで拭いていますよ。ほんとにたまにですが…

まぁ

私が最近初めて行った支援センターは、口に入れたものはこのカゴに入れてください。消毒をするので。と案内されましたよ。

口に入れてしまうのは子供に行っても仕方ないので、気になるなら行かないとしかできないですよね。
私もまだ2ヶ月の子なので気になります。
でもそのうち、まあ大丈夫だろう!と思ってしまいそう…

みは

気にしないです(・ε・)
以前仕事で複数の保育園に出入りしてましたが、保育園の方が汚いです😅
鼻くそほじってその手で色んなところ触るし。
くしゃみも手あてずそのままするし。
あてたところでその手でまた色んなところ触るし。
赤ちゃんだけならまだかわいい方です。
そうやって抗体つけてくんだと思います。

旅行を控えてるときだけ1~2週間前から行くのやめます笑

うちは口いれたものはこのカゴに入れて下さいって書いてるカゴがあるので入れてますが、、、お昼に一気に人がいなくなったら、保健師さんが拭きに来ますよ。

ひいらぎ

わたしもこの前初めて行って、子供がおもちゃ舐めようとしたので、あららって拭こうとしたら、職員さんに、ここはみんな舐めちゃうから気にしないで、いちお1日の終わりには除菌してるけどね〜って言われました!
保育園に行く前に、少し免疫つけとけーと思って、割り切ることにしました💦

ゆたぽん

みなさん、ありがとうございました❤️

やはり気になってるのは一緒ですね!
初めての子で神経質になっていた時に、みなさんのコメントを読み落ち着きました。
やはり現状はそこまでしてられないですよね。
朝一でいくというアイデアをお持ちの方がいらっしゃったのと、次回からは
除菌ウェットシートを持参したいと思います。

これを書きながら、小さい頃飴を舐めたのを友達からもらって普通に舐めてたのを思いだしました。
いくら親でも、全部はとても見きれないですよね。私自身も精神的な抗体をつけていかないといけないですね😃

まとめてお礼を申し上げます。
ありがとうございました☺️