※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠された方の経験や心掛け、治療方法について教えてください。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、
自然妊娠された方は何かされてましたか?
特に気にしてやってた事とか…!

排卵誘発剤など治療されて妊娠された方も
何かしら心掛けたり、
妊娠するためにやられてたことって
ありますか)Oo。.(´-`)?

参考にしたいので
宜しくお願いします😖😣!

ちなみに、みなさんは何歳の時に
多嚢胞性卵巣症候群と診断されて
何歳頃妊活を始められましたか?

コメント

多嚢胞と診断され、排卵誘発剤やフーナーテスト、卵管造影検査で妊娠しました(*^^*)
心掛けていたのは、たんぽぽ茶を飲んだりなど体を冷やさないようにしていたのと、ダイエットです(^^)
全て撃沈でしたが(^^;

多嚢胞と診断されたのは17歳の時で、妊活開始は24歳の時です(^^)

• えー

えー

ありがとうございます💓
    たんぽぽちゃっていいんですね!
    試してみます)Oo。.(´-`)

でも効果があったのは排卵誘発剤なんですかね??
    17さいのときは特になにもされませんでしたか😖😣?

• 8月9日

退会ユーザー

妊娠した周期は卵管造影検査→フーナーテストと並行して排卵誘発剤を飲み、hcg注射を何度か打って…という感じでした(^^)

私の場合、自然には生理が来なかったので、17歳から生理を来させる為に黄体ホルモン剤を飲んでました(*^^*)

• 8月9日
  • えー

えー

やっぱ注射は必要になってきてしまうんですね😖😣
    ありがとうございます!

• 8月9日
パモの母

23歳位で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
24歳で結婚、25歳から妊活し9ヶ月で自然妊娠しました!

私は女性ホルモン値がすごく低かったので、気休め程度ですが大豆製品を積極的に摂るように心がけてました(^ω^)効果があったかは不明ですが…(°_°)笑

• えー

えー

診断されても、特になにもされませんでしたか😖😣?
    病院行ったりとか…??

もともと排卵はされる体質だったんですかね🙆✨?

• 8月9日
  • パモの母

パモの母

病院は通ってました!診断されてからは、漢方薬を処方されたので服用してましたよー(・ω・)
    ちなみに排卵は数ヶ月に一度しかしてませんでした(>_<)生理も何ヶ月も来ず、来てもドス黒い血が少量で…💦古い卵子が卵巣にたまっていて、それがドス黒い血として少しずつ出てきてるとのことでした(°_°)

• 8月9日
  • えー

えー

漢方薬のみだったんですね💓
    それでタイミングがとれたということですかね(*Ü*)ノ"☀

• 8月9日
  • パモの母

パモの母

漢方薬のみでした(^ω^)
    多嚢胞と診断されても自然妊娠された方ママリでも結構いるみたいですよ(・ω・)✨
    えみちゅんさんも子宝に恵まれますように祈ってます…✨

• 8月9日
samy☆

こんばんは♪(^^)

私は排卵誘発剤を打って治療してました。

私が妊娠するためにしてた事…

食事の改善
(体を暖める効果のある物を積極的に取ってました。)
・かぼちゃ・ニンジン・赤パプリカ・ショウガ等…
暖色系の野菜は体を暖めやすいそうです♪(^^)

他にも妊活に必要な葉酸の入ってる、ほうれん草やブロッコリーなども食べてました♪(*´ー`*)

飲み物は【妊活ブレンド】というジンジャーティーを飲んでました☆

他にも運動やストレッチ、半身浴などもしてました。
ですが、これら全てを徹底し続けるとかなーりストレスになります(^_^;)
なのでリセットした日には大好きなお酒を二日酔いになるくらいまでガブガブ飲んでました(笑)

塩分、糖分おかまいなし!
カロリー高いお菓子も夜中にボリボリ…(笑)(/--)/

また私が特にハマったのは主人と一緒に子宝神社めぐり。
それと、【妊娠する!】と言われているジンクスもそうとうしました☆

今となってはどれが効果あったのかは正直分かりません…
でも、肉体的や精神的に何かしらいい影響があったのではないかなと思います(*^^*)

私は元々不順はあったんですが、25歳の時に突然生理が来なくなり、病院へ行くと多嚢胞と診断されました。
無排卵、無月経です。
その場で医者に言われました。
【今後、赤ちゃんを作ろうと思ってますか?もしそうなら今のうちに治療始めましょう。〔もう25歳〕です。タイムリミットはすぐ来てしまいます。】
その言葉で治療を始めました。
医者の言ってた言葉が今なら分かる気がします。

看護師さんに言われました。
治療に〔まだ早い〕は無いんだそうです。
【赤ちゃん欲しい】と思ったらその時が行動するときだと…

話がズレてしまいましたー!
(/´△`\)ごめんなさい。
長文、失礼しました
(>o<")

• えー

えー

やっぱ注射は必要なんですね😖

そこまでしたらストレス溜まっちゃいますよね😖😣
    治療はなにからされましたか?

私も多嚢胞性卵巣症候群と診断されたばっかで次は一週間以上あけてからきてといわれて、先に進めないのが怖いです😖😣

• 8月9日
  • samy☆

samy☆

そうです(/´△`\)
    妊活で徹底し過ぎると妊活力は上がるかもしれませんが、結局はストレスが原因で難しくなってたりします(ノ_・。)

私の最初の治療は【クロミッド】という錠剤を飲む事からでした。

治療一周目にクロミッド1日1錠を5日間。
    卵子の反応無し…

二周目にクロミッド1日2錠を5日間。
    それでも反応が無く、
    一周毎に1日に飲む量を増やし結局四周目までしましたが卵子の反応がありませんでした…
    最終的にクロミッドは保険適用外の1日4錠までしました。

次の周から注射に変えたらそれでようやく反応してくれました(T_T)

えみちゅんさんは一週間後から何か治療等、始めるのですか??

• 8月9日
  • えー

えー

一週間後はまた検査ですかね😖😣
    エコーでまた見て、血液検査とかだと思います😖😣

悪化するから、早めの治療がおすすめって言われたので本当に怖くて…。
    注射もなにより怖いので不安で仕方ないです😖😣

• 8月9日
  • samy☆

samy☆

そうなんですね…
    注射は私の場合は筋肉注射で生理3日目からおよそ10日ほど毎日でした(。>д<)

月によって卵子の質が違うので、たまには7日の時もありましたし、逆に13日くらいの時もありました。

私も注射は怖かったけど、さすがに毎日なので慣れました
    …(^_^;)

えみちゅんさんの年齢や卵巣の状態にもよると思いますが、最初からいきなり注射はなかなか無いと思いますよ(*^^*)

最初はだいたい薬から始まるみたいです♪(*´ー`*)

• 8月9日
  • えー

えー

筋肉注射かなり痛いですよね😖
    ありがとうございます!

• 8月9日
ひまーり

現在27歳で、25歳でたまたま産婦人科に行った時に多嚢胞性卵巣なんだと知りました!特にその時は医師に深く考えなくていいよと言われ、何も考えませんでした!26歳で結婚して、栄養あるご飯をきちんと食べ、豆乳毎日飲みました!仕事も辞めて、ストレスフリーの生活をしました!結婚して2ヶ月後に自然妊娠しました!

• えー

えー

深く考えなくていいと言われたんですね😖😣
    そこまで深刻ではなく排卵もされていたんですかね?
    私は悪化すると言われてるので怖いです😖😣

栄養あるご飯とはたとえばどーいったものを食べてましたか?
    豆乳っていいんですね💓

• 8月9日
  • ひまーり

ひまーり

悪化するって言われたら不安になりますよね!!T_T25歳の時に気にしなくていいとも言われましたが、子供作るなら早めがいいって言われたのはそうゆうことなのかなと今思いました!

排卵はたまにって言われました…>_<…詳しく調べたことはないです!その先生がいってたのは、多嚢胞性卵巣のひとは冬が特に排卵しにくくなるんだよねって言ってました!なので冷えも関係あるのかなと…納豆、ほうれん草とか魚とか色々なものをバランスよく食べてました!睡眠も女性ホルモンが出る時間帯は必ず寝ていました!

• 8月9日
  • えー

えー

排卵たまにされてるんですね💓
    結婚されてタイミングがよかったんてすね(*Ü*)ノ"☀

バランスのいい食事頑張ってみたいとおもいます!

• 8月9日
まいむぎ

私も多嚢胞性卵巣症候群です。
私は、ローリング治療に通ってました(^^)

診断されたのは、20代前半だったと思います💦
でも私は、その時の産婦人科の先生の対応や薬を飲むのが嫌で、もともと通っていた、ローリングの先生に相談したところ「嫌々、通っても、ストレスになるから行かなくてもいいよー」と言われ、それきり産婦人科には行かず、ローリングのみ通ってました。

それから、10年ぐらい経って、やっと今年の2月に結婚でき、1ヶ月後ぐらいに妊娠が発覚しました。

もし良ければ、ローリング治療、調べてみてください(^^)

さーーさん

PCOSで26歳から治療をはじめ、4周期目で一人目妊娠、出産。
その後また29歳で治療をはじめ、7周期目で妊娠し、現在5ヶ月です☆
クロミッドは内膜を薄くしてしまう傾向があるので毎回2錠×5日までで、それにhcgを打って排卵させました。
第二子はクロミッドだけでは育ちが悪かったのでクロミッド+hmgで育てて、hcgで排卵させ妊娠にいたりました☆

• えー

えー

やっぱり注射しないとなんですかね?😖😣
    hcgは毎日うちにいったんですか😖😣?
    痛いですよね(´・ω・`)
    情けなくてすみません…

• 8月12日
  • さーーさん

さーーさん

hcgは排卵をさせる注射なので、通常1回、多くても2回ぐらいだと思います☆
    hmgはたまごを大きくする注射なのである程度回数が必要になることもあります☆

はじめてPCOSと診断された時は
    「あー病気なんだ…」って落ち込みすぎたせいで治療もなかなか効きませんでした(´Д`)
    でも私の場合、薬と注射で排卵できるし、妊娠もできたからそんなに重篤に思わなくてもいいんだ~って気楽に考えてたらその周期はhmgをうたなくても21mmまで育ってました(笑)

• 8月12日
  • さーーさん

さーーさん

あっ、注射は筋肉注射になるので普通の注射よりは痛いですよー!
    私は毎回
    「あぁーいたたたたー」って小声でつぶやいてました(笑)

• 8月12日