※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

二階建てアパートで子育てされてる方、1階か2階どちらの方が住みやすいでしょうか?メリット、デメリット教えて下さい😃

二階建てアパートで子育てされてる方、
1階か2階どちらの方が住みやすいでしょうか?
メリット、デメリット教えて下さい😃

コメント

nao。

私は1階です(^^)
メリットは、階段がない事、隣の事は気になりますが下の階が無いので騒いでもある程度は大丈夫です。目の前が駐車場なので重い物があってもすぐに運べます。
デメリットは夜は窓が開けられない事くらいですかねえ。

  • み

    ありがとうございます^^*

    • 9月29日
プーさん83🖤

私は2階ですが1階が空いてたら
1階にする予定でした!!
ベビーカーとかの持ち運び楽だし
スーパーとかで買い物しても
階段登らなくて住むし子供が落ちる心配も
ないので(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • み

    今検討中の物件が2階なんですが、玄関あけるとすぐ階段になっていて階段下にクローゼットがあるのでベビーカーなどはそこに入れようかなって思ってます🤔
    階段落ちるのは心配ですね💧

    • 9月29日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    家の中に階段がある感じですか?
    それの方がまだ安心ですね♥
    うちの場合は玄関の外に階段があるので
    勝手に出ていったりして困ります😭

    • 9月29日
  • み

    そうです!
    自分達だけの専用階段みたいな感じです⤸
    歩けるようになると大変そうですね😂

    • 9月29日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    それなら結構いいかと思います♥
    扉開けても部屋が見えないのは
    羨ましいですもん(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 9月29日
  • み

    カーテンしてても気になりますか?🤔

    • 9月29日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    玄関にはカーテンしてません😭
    旦那が邪魔とゆうので…😅

    お隣さんは共働きで日中いないので
    あまり気にはなりませんけど😅

    排気ガスとかは気にならないし
    窓開けて寝れるのでその点では
    2階でよかったです♥

    • 9月29日
hana*

私は3階なんですが…

◉メリット
⚪︎人目が気にならない(お風呂入れでバタバタしても、ちょっとくらい裸でウロウロできる)
⚪︎カーテンも開けて空気を入れ変えられる
◉デメリット
⚪︎階段がきつい
子供抱えて買い物帰りが辛い

デメリットが辛すぎて、戸建に越します🙌✨

  • み

    荷物があると階段辛いですね💧
    迷います😵

    • 9月29日
ゆいママ

二階建ての一階に住んでます😀
メリットはベランダ?庭が広くて洗濯物もたくさん干せて布団も干せる!
たくさん買い込んでも駐車場が目の前なので往復が辛くない🙌
多少騒いでも足音とか気にしなくてもいい🙋
デメリットは上の階の人の扉をひく音や足音などが結構響いてくる😰
階段を上っていく音が窓が開いていると聞こえる💦
ぐらいですかね(´;ω;`)

  • み

    どちらの階でもベランダ同じ大きさで庭なかったような気がします😵
    悩みますね🤔💧

    • 9月29日
suu♡

防犯面で1階は心配なので2階にしか住んだことが無いのですが、下の階には気を遣いますね😅あとベビーカー降ろしたり持って上がったりするのはキツいので車に乗せっぱなしですね😂
1階だと走ってもあまりうるさくないと思いがちかもしれないですが2階に住んでても下の階からの足音かなり響いて聞こえて来るので1階だとしても気をつけないといけないですが😭
なのでメゾネットに引越し予定です(笑)

  • み

    ありがとうございます♡
    結局どこの階に住んでも気を使わないとですね😅
    私もメゾネットタイプの物件見てます(笑)
    でも他に比べてメゾネットは少し高くないですか😵

    • 9月29日
  • suu♡

    suu♡

    今狙っているメゾネット確かに築年数今と変わらないですが少し今より家賃上がりますね😢
    今埋まってるので空き待ちです😂
    今より間取広々としているし、若干庭付きですし幼稚園と小学校にも凄く近いので早く空いてほしいです😂
    やはりメゾネット人気ですね😢(笑)

    • 9月29日
  • み

    ですよね😭😭
    家賃は希望通りでもちょっと狭かったり学校から遠かったり、、、
    やっぱり良い物件は家賃高い😵

    • 9月29日
  • suu♡

    suu♡

    分かります😂
    なかなか条件全て満たしてくれる物件見つからないですよね😭

    • 9月29日
♛зёёё♛

二階住みです!!
☆メリット
足音が気にならない、夏はまだ涼しい
☆デメリット
階段を登らないといけない、私のところはですが下の人は庭があるが上はないですかね( 。・-・。`)

内装が気に入ったのですができれば1階に住みたかったです😭

  • み

    皆さんだいたい1階!っていう方のほうが多いですね🤔
    やっぱり階段あるとないとは大きいのかな🤔

    • 9月29日
  • ♛зёёё♛

    ♛зёёё♛

    大きいですね( 。・-・。`)
    疲れるのもありますが私的に何か不審者とか入ってきた時に気づきにくいんじゃないかってゆう恐怖があります😅

    • 9月29日
  • み

    4世帯入るアパートで2階の角部屋か1階の真ん中の部屋だとどちらの方考えますか🤔

    • 9月29日
  • ♛зёёё♛

    ♛зёёё♛

    それはすごい迷いますが1階ですかね…子供いるって考えると子供抱えて階段のぼったりするのがほんとに疲れるので( 。・-・。`)
    あと掃除も階段面倒臭いなと↯↯

    • 9月29日
  • み

    階段はやっぱり辛いのですね💧
    たしかに掃除面接増えるのは面倒ですね😵

    • 9月29日
MO

二階に住んでます☺︎
メリットは一階より暖かい
ベランダの前を歩かれる心配がない
虫が少しマシ

デメリットは重いもの持って階段がきつい
子どもが走るようになると足音気をつけなければいけないとかですかね?

  • み

    やっぱり階段が辛いのですね💧
    ありがとうございます♡

    • 9月29日
米民/脊オパ参戦

2階です☆
前はアパートの1階でしたが
虫が苦手で2階にしました!
だいぶマシです☆

しかし、足音かなり気をつけてます。
あとベビーカーを担がなきゃなので毎回抱っこ紐に変えるのがめんどくさいです(´ω`;)

  • み

    虫は嫌ですね😵
    2階にするだけで全然違うのですね!

    • 9月29日
ままり

1階に住んでます。
メリットは、駐車場が目の前なのでたくさん荷物があったり、忘れ物をしても、往復が楽。
デメリットはカーテン開けた時、人目が多少気になる。窓があまり開けられない。ですかね?
子供はまだ歩けないので、必ず抱っこなので今は1階で良かったと思ってます。

  • み

    ありがとうございます♡
    カーテンは白いレースカーテンでも気になったりしますか??

    • 9月29日
みっきー

2階建てアパートの2階に住んでます
2階しか空いてなかったので…
メリットは…ないです😅
デメリットはたくさんあります!
音が下に迷惑じゃないか気にしちゃう、階段の上り降りが大変、ベランダが広くない…などです

ちび➰ず

二階建てのアパート1階角部屋に住んでます
子供が3人居るので、一階で正解でした
上の足音や扉の開く音とかは聞こえますが、音って下や横だけで無く、上にも斜め上にも響くので、お互い様ですし
会ったりしたら、あいさつといつもうるさくてすみませんって言うようにしてます
荷物の出し入れしやすい
カーテンはレースにしてれば明るいし


でも、虫はよく侵入しますね
後は住んでるところ、窓を開けたらすぐ地面で50センチ程高さがあるので、ベランダ的なのが欲しいなってなりますね
子供が落ちてけがすることがあるので柵をつけたりしました
後、布団は、アパートの囲いのフェンスにかけなきゃなので不便です