まつり
お金・保険

電気代について質問させてください。来月9月より賃貸ですが一軒家に引っ…

電気代について質問させてください。
来月9月より賃貸ですが
一軒家に引っ越しします。
初めての一軒家で
しかもオール電化なんです。
住まいは大阪で
3月に子どもが生まれるんですが
それまでは二人暮らし。
二人暮らしにしては広いお家なので
2階はほぼ使わず1階のみで
主に電気を使用する予定です。
いまはマンション暮らしで3LDKで
電気代が5000〜6000円
夏、冬は15000円くらいです。
オール電化になると
いくらになるのか不安です。
プランはAプランで設定しています。
オール電化を使用している方
平均の月々の電気代を
教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

りんか

りんか

我が家は、オール電化です。
二階建ての一軒家、コンロはIH、給湯もエコキュート。
電気代は、春秋は8,000円、夏は20,000、冬は23,000円くらいです。
お天気ニュースに出てくるくらい、夏の暑さがキツイ(冬も冷えます)地域で、二階も普通にエアコン効かせてるので、冷暖房費は多めにかかってる方かなと思います。
関西はよくわかりませんが、東京電力だと、オール電化用の契約プランがあって、夜間&早朝は安いので、洗濯はできれば安い時間帯に回すようにしてます。

  • 8月9日
  • まつり

    まつり

    お返事ありがとうございます!
    契約プランはお家の
    オーナーさんが元々
    設定していたものなので
    プラン見直ししてみます!
    いまでもガスと電気で1万円
    ちょっとなので
    夏、冬は除いて1万円以内で
    納めたいなと思っています。

    • 8月9日
よぽぽい

よぽぽい

賃貸の一人暮らしのマンションの話なのであまり参考にならないと思いますが…
今年の3月まで大阪市で2LDKオール電化のマンションに住んでいました。
電気代は真夏、真冬でも1万円行かないくらいでした。
むしろガス代がかからなかったので、その前に住んでいたオール電化でない1Kのマンションとまあり変わらなかったです。
個人的にはオール電化の方が安いと思います。

  • 8月9日
  • まつり

    まつり

    お返事ありがとうございます!
    冬はガス代がすごくかかって
    いたのでその分
    オール電化で安くなればなと
    ちょっと期待しています。

    • 8月9日
♡JILL♡

♡JILL♡

大阪在住で、一戸建てのオール電化です(^-^)/

電気代は春秋1万、夏は16000円、冬は一番高くて24000円いきました(((^^;)
夏場はエアコンを夜中つけっぱなしでも、はぴeプランの契約で、夜間、早朝は電気代3分の1になるのでまだマシですが、冬は昼間床暖房とエアコン両方使うので高いです(T^T)

家を建てる前に住んでいた賃貸マンションもオール電化だったんですが、マンションなので気密性も優れ、日当たりも良かったので、床暖房がなくても、冬はこたつと電気カーペットで過ごせたので、エアコンをほとんど使っていなかったので、電気代はもっと安かったです!
一軒家のオール電化は、マンションより電気代は高くなると思います(((^^;)

  • 8月9日

「お金・保険」に関する質問