※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳と生後1ヶ月の二児の寝かし付けに悩んでいます。上の子が保育園児で、20〜21時に寝かせたいです。二児の寝かし付け方法を教えてください。

二児のママさんに寝かし付けについて質問です!
現在、2歳と生後1ヶ月の2人の子育て中です。
平日、夫は仕事で帰りが遅いため、1人で2人の寝かし付けをしていますが、毎日悪戦苦闘しております…
先に下の子が寝てくれると、上手く順番に寝かし付けできるのですが、
下の子が泣いてなかなか寝ない時は、上の子も気になって寝れないため、寝かせる時間がどんどん遅くなってしまいます(>_<)
また、とりあえず下の子を寝かせようとすると、上の子が私も抱っこ〜となり、グズグズし出して、2人共が泣いてテンヤワンヤです。

上の子は保育園児なので、朝起きるためにも理想としては20〜21時頃には寝てほしいと思っています。
みなさんどのように二児の寝かし付けをされてますか??
おしえてください!

コメント

ぴよぴよ♬

下の子添い乳して上の子を
トントンするか隣にいるかして
下の子が泣くときは
泣かせておいて上の子の隣にいます!
上の子は最近泣いてるから抱っこして
って言うので下の子抱っこして
寝かせてる間に寝ちゃいます😣💦

  • ママ

    ママ

    私も下の子は添い乳で無理矢理寝かせてます(>_<)それでも寝ない時が大変です…上の子を優先と思うのですが、添い乳して下の子を寝かすまでは上の子には背中を向けることになるのでそれが何だか…
    下の子を抱っこするとベッドに座りながらになってしまうので、上の子も座り出して寝ないです。私が座ってても、寝転んで寝るように習慣づけるしかないですかね(>_<)

    • 9月29日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    添い乳で寝ないと大変ですね😭
    上の子には背中むけないように
    下の子間に挟んで授乳してます!
    抱っこしてると上の子が寝ないなら
    上の子が寝るまでに下の子寝かせて
    添い寝しながら上の子寝かせてます😊
    まだ下の子1ヶ月なので上の子も
    泣き声とか気になりますよね😣
    2ヶ月もたたないうちに上の子は
    下の子が泣いても起きないし
    寝るように慣れてきたので
    後少しの辛抱だと思うので
    がんばってください😣💓

    • 9月29日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます(>_<)
    私も娘達も慣れるまでの辛抱ですよね!同じ悩みをみなさん乗り越えてこられてることが分かると励みになります!

    • 9月30日
kohatr

わかります!2人寝かすのとても大変ですよね😣私は下の子を20時までには寝かせるようにしてます。その時は上の子を録画してあったやつ見せたりして気を紛らわせてます😩
それでもダメな時は寝かせながら本読んであげてます(o_o)
寝ない時は2人が疲れるまで思いっきり遊ばせて21時に寝かせてます。
なかなか大変ですよね〜

  • ママ

    ママ

    みなさん同じように悪戦苦闘の毎日なんですね(>_<)上の子が寝るまではベッド大暴れなので、下の子、私、上の子の順で川の字になっているので、添い乳しながらの同時寝かし付けだと、上の子に背中を向けて、手だけでトントンして、絵本も声だけになるので、寂しい思いをさせてしまっている気がします(>_<)

    • 9月29日
さえ3

うちもその時期大変でしたー!
毎日悩んでました^_^

ベットに座って下の子を抱っこしながらゆらゆらさせて、上の子は私に寄っ掛かるような、身体が触れるような状態にできたらして、小さい声で本を読んだりしました。
それで上の子が寝てくれるまではいかなくても、一人でゴロンとしとくれるようになり、後で添い寝した時に入眠しやすくなった気がします(^^)

  • ママ

    ママ

    みなさん同じ悩みを持っておられて少しホッとしました。上の子もママも慣れですね(>_<)がんばってみます!

    • 9月30日
micotaro

最初は泣きそうになるくらい助けて~って思ってました。
変な姿勢で授乳しながら上の子に本読んだり歌ったり‥‥。
そのうち下の子がベッドに置くと勝手に寝るようになりました👀!

  • ママ

    ママ

    私も2人がまったく寝ない日はついつい声を荒げてしまいます(>_<)しばらく慣れるまでがんばってみます!

    • 9月30日
mky

はじめまして!
私も2児ママです!

うちの主人も帰りが遅いので
同じく寝かしつけに苦戦しております💦

下の子に授乳しながら
上の子に本を読んであげたり、
私に触れていると落ち着くようなので
手を繋いでいたり、背中トントンしています。
それでも下の子が気になるようで寝かしつけに
1時間以上かかることもあります。

2人同時に泣かれると大変ですよね😔
いいアドバイスしてあげられないのですが
お互い良い方法が見つけられるといいですね😣💡

  • ママ

    ママ

    今は私も同じように、授乳しながら、本を読んだりトントンしてます(>_<)
    やはりみなさん、同じですね(>_<)
    その分、日中に上の子へしっから愛情表現してあげないとですね!お互いがんばりましょうね(^^)!

    • 10月5日