※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HinataMam
子育て・グッズ

息子に手足口病or水疱瘡の疑いがあり、誕生日会を悩んでいます。やめた方がいいでしょうか?

9/28で1歳になったばかりの息子に手足口病or水疱瘡の疑いが…。初誕生日会をどうするか悩んでいます。

昨日1歳の誕生日を迎え、本日小児科で4種類の予防接種の為に問診を受けていた時に先生から

「胸にあるブツっとした物はいつからあるの?」

と聞かれ見てみると赤くて小さい物が1つだけ胸に出来ていました。
先生曰わく、昨日ないしは今日出来た物だろうと言われました。
手足や口の中には出ていなくて、胸に1箇所だけですが手足口病・水疱瘡の疑いがあるとの事で予防接種は受けずに来週また受診してくれと言われ帰ってきました。

息子の様子はいつもと変わらずで熱もありませんし、食欲も落ちていません。

9月30日(土)の夕方からじじ・ばば向けの初誕生日会をやる事になっていて、お店や料理も予約済みです。

両家にとって初孫ということもあり、盛大に行うつもりで色々準備してきたのでやりたい気持ちはありますが、やはり辞めておいた方がいいのでしょうか?

子供は息子しかおらず、あとは大人が7名です。
カテ違いかとも思い出したが皆様のご意見をお聞かせ下さい(>_<)
よろしくお願い致します。

コメント

私ならやめるかもしれないです😖
やりたい気持ちは大きいのでかなり悩みますが‥。
例え間違いでも医師がそう言うならやはり様子見た方がいいかなって思うので。。
手足口病だとあっという間に移るし。。
また日を改めるのが賢明な判断かなって思います💦
初めてだとやってあげたいですよね😭
1番はなんともないといいですね😊

• HinataMam

HinataMam

他のカテでも同じ質問したのですが、やはり中止・延期の回答が多いです💦

やりたい気持ちは人一倍ありますが、不安要素がある状態で決行は出来ないと思って中止の方向で動いてます😭

• 9月29日

退会ユーザー

ただ、胸の1つ?の水疱で判断されるなんてすごい医師ですね😳
    うちの子しょっちゅう不定期で体に赤いプツプツが、1つ、2つくらい出来ますが、それくらいで終わって気がつくと無くなります。
    最初は気になって病院で診て貰いましたが、病的なものでないから大丈夫。と言われてました。

本当にお子さんが元気なのが1番ですから😊
    違う日に盛大にお祝いできるといいですね✨

• 9月29日
  • HinataMam

HinataMam

地元でも有名なクリックの先生で、外来で行くと診察までに4~5時間は当たり前なぐらい評判の高い先生なんです😅

今思えば先週~今週にかけて保育園の見学に行ったりしてたので、もらってきてもおかしくないかなって(>_<)

• 9月29日
つく

なんとも言えないですね💦
今日の夜まで様子見するかもです。
少しでも変化があったらキャンセルするけど…。
あとはじじばばに相談ですかね。

• HinataMam

HinataMam

私もじじばばに相談しようと思ったのですが、電話しても携帯取らないんですよね😅

夫と相談して中止の方向で動いてます(>_<)

• 9月29日
シナモン

私なら当日の朝の様子次第ですね🤔
元気そうなら予定通り行います☺️🌼
おじいちゃんたちには一応こういう感じで…と事情は話しておくかな〜と思います🤔

• HinataMam

HinataMam

回答ありがとうございます!
    あの後、義母に相談したところ無理させない方がいいとの事で今回は中止になりました😣

残念ではありますが、なんともない事を祈ります😭

• 9月29日