※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
妊娠・出産

お腹が張る感じがあり、胎動かどうか分からない状況。検診前に先生に相談した方が良いか悩んでいます。張りは赤ちゃんの動きと関係あるでしょうか?

これは胎動なのか?なんなのか?
と、言うものをたまに感じます。
ニュルンとしたかな?ポコポコした?と、思いますがガスなのか腸が動いたのかまだ確かではありません。

ですが、最近はなんとなくお腹も出てきていてはっきりと張るのが分かります。硬いし痛い…

検診は来週ありますが先生に話したほうが良さそうですか?
また、張るのはしっかり胎動がわからなくても中で赤ちゃんが動いてるからでしょうか??

コメント

なつ

すごい分かります。私も同じような感じです💦18週あたりは特に胎動も分かりづらいですよね(笑)

ちなみに張りが出てくるのは主に後期で、妊娠中期の張りと痛みは危ない場合があるみたいです。検診の時にお話した方がいいと思います。
子宮頚管の長さなどを計ってもらって、危険な張りではないと調べてもらえた方が安心しますしね☺️

• なつ

なつ

すみません、付け加えますが…
    張りや痛みが強かったりする場合は、検診を待たずに診てもらった方がいいと思います💦
    私は張りと痛みが治らなかった時に電話で病院に相談したら、今すぐ来るように、と言われて、その日に検査しました。

• 9月29日
  • Flower

Flower

ありがとうございます☺️
    張りはそんなに頻繁にあるわけではなく、寝転がってゆっくりしているとたまになります。寝て入れば数秒で無くなるのですが💦

• 9月29日
  • なつ

なつ

頻繁ではないようで良かったです☺️

私も自分の胃腸なのか、赤ちゃんなのかよくわからない時がありますが、唐突なポコン!という動きは赤ちゃんなのかな、と少し分かってきました(笑)

• 9月30日
枝豆🐰

今日で18w5dになります
昨日からお腹の色々な場所でポコポコしてます😊
出血があり今日病院に行き、お腹がポコポコしますと言ったら、胎動よと言われました😄
胎動ではないですかね?

• Flower

Flower

え!私と同じです。全く同じ週数で嬉しいです☺️
    そんなにポコポコしないんですよー…😢

• 9月30日