※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
家族・旦那

旦那も一緒に実家に居候させてもらっています。秋頃には旦那と娘と3人で…

産後3ヶ月が経ちますが、まだ里帰りしていて自分の実家にお世話になっています。
旦那も一緒に実家に居候させてもらっています。

秋頃には旦那と娘と3人で暮らすアパートを探そうと思っていましたが、初めての子育てで毎日手探り状態で、もともと神経質な性格なのもあり、娘の体調や母乳の飲み具合などで少しでもおかしいなと思うと何かの病気かも⁈と思ったり、ちょっとでもいつもと違うと過剰に心配して、気持ちが不安定になってしまいます。

そんな性格を知ってか、旦那は育休ギリギリまで実家にお世話になった方がいいんじゃないかと言います。
旦那は仕事の日は24時間勤務なので、アパートで3人暮らしになると丸一日以上娘と2人きりになります。
今は何かあると実母に助けてもらっている状態なので、今のままでは3人で暮らすのは難しいのではと言われました。

確かに娘と丸一日2人きりになって、もし何かあった時にパニックになりそうだし、ワンオペ育児になるのが不安だったりしますが、いつまでも実家に甘えてるわけにはいかないと私なりに考えてはいます。
旦那も居候の身で居心地いいわけではないはずだし…
実母は、うちはいつまでいてくれても構わないから、あんた達のタイミングで引っ越せばいいよと言ってくれています。

世の中のママ達はワンオペ育児でも頑張っているんだし、私が甘えたことを言っているのはわかっていますが、皆さんのご意見をいただけたら嬉しいです!

コメント

トントン

いずれは引っ越さなきゃいけないと思いますが、お母さんも旦那さんもそーやって言ってくれてるなら、自分が少しでも笑顔で子育て出来る所でした方がいいと思いますよー!
無理に引っ越して毎日不安やイライラしてたら赤ちゃんにも伝わりますし、それでお母さんが体調崩したりしたら、良くないですしねー😓
世の中、そーやって援助してもらえる人ばっかりじゃないですが、してもらえる環境があるうちは甘えたらいいと思います❤️

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    確かにそうですね😫
    私がよく不安で怖い顔してると、母親に子どもに伝わるからやめなさいと言われます…
    援助してもらえるうちはしてもらおうと思います✨

• 9月29日
ちっぷん

実母、ご主人ともに無理せず過ごされているのであれば、甘えても良いのではないでしょうか?

ただ、育休ギリギリまで実家、そして仕事復帰とともに実家を出るのは危ない気がします。

実家を出られて、家族3人暮らしに慣れてから仕事復帰の方が、心にも余裕が出来るのではないでしょうか?
またその間に自宅近くの掛かりつけの病院を探し、安心出来る環境作りも必要ですね。

私は素敵な環境だなぁと思いますよ*

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    確かに3人暮らしに慣れてから仕事復帰した方がいいですよね。
    家事、育児、仕事の両立はなかなか難しいですもんね💦
    素敵な環境と言って下さってありがとうございます😭

• 9月29日
あんぱんまん

初めての育児で不安になったり、心配したりすごく分かります!
けど、過剰に心配したり気持ちが不安定になってしまうのはもしかしたら産後うつかもしれませんよ💦
不安を煽るようなこと言って申し訳有りませんが、1度病院に行ってみれば主さんの気持ちも少し楽になるかもしれませんよ✨

私は実母が居ないので、義実家に産後2週間お世話になりましたが自宅に帰ってからはほぼワンオペ育児でした‼️
甘えられる実家があるのがとっても羨ましいです(^^)
甘えられるうちは甘えてもいいと思いますよ!
ただ、育休ギリギリだといきなり1人で家事、育児、仕事ってなるとそれこそパニックになりませんか?
今からアパートを借りて週に何日か実家に帰ってみるとかもありだと思いますよ❗️

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    私も産後うつに当てはまるんじゃないかと思ったりしましたが、自覚があるうちは大丈夫なんじゃないかと自己判断しています…笑
    そのやり方もありですね😊
    旦那とまた話し合ってみます。

• 9月29日
テディさん

里帰りととらえず、期間限定の同居ととらえた方気持ちか軽くなるかもしれませんね😃

ご家族がめぐくまくまさんの性格や様子を見て良いって言ってくれてるなら甘えてもいいと思いますよ🎵

もし今現在お金をいれてないのであれば家賃を入れるなりするといいかもしれませんね😉

私は1ヶ月の里帰り後帰宅しましたが主人が積極的に育児家事を手伝ってくれてる環境でも余裕が出てきたのは最近なので無理をして育児ノイローゼになるよりいいと思いますよ🙋

よそはよそ、うちはうち‼
私の実家の家訓です😁

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    その捉え方はいいですね🎶
    一応生活費は入れています😊
    よそはよそ、うちはうち!本当にそうですね。
    近所の目が気になることもありますけど、堂々としていようと思います。

• 9月29日
みゆ

もう少し落ち着いてきたらご実家の側でアパート探すのはいかがですか?
それならすぐご実家にヘルプできますし、ご主人がお仕事の日は実家で過ごすのも出来ると思います(*˘︶˘*).。.:*♡
私も旦那が夜勤の日は実家でお風呂とご飯を済ませてますヽ(*^^*)ノ
実家が泊まれる状態ではないので泊まってないですが、泊まれるなら泊まってます(●'w'●)

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    そうしたいのですが、旦那の職場が少し遠いのと、旦那はいずれは元々アパートを借りていた地域に帰りたいとののとで💦
    でも実家までめちゃくちゃ遠いというわけではないので、度々実家に帰ってきて、お風呂とか手伝ってもらおうと思います😊

• 9月29日
きゃな

なんとかなるとか無責任な事は言えないですが、私も1人目なので些細な事で心配になり、携帯検索&育児書とにらめっこです笑

けど『子どもは意外と丈夫‼️こんなにいろいろ調べて我が子を病気だと思いたいのか😤今しかない時期を楽しまないでどうする‼️』と自分に言い聞かせて、また我が子に向き合う日々です🍀

けだ周りがいいよと言ってくれる急がず、まだしばらく甘えてみてもいいんではないでしょうか?よそはよそですよ🤗

あかちゃんまん

すごい恵まれた環境ですね!

でも仕事復帰、引っ越し、家族での生活全部重なったらキャパオーバーになるんじゃないですか?
それなら引っ越しして、家族3人で生活しリズムつくってから仕事復帰したほうが気持ち的に余裕もてるきがしますが

ママリ

うちの旦那も24時間勤務です!

まだお世話になれそうなら。いた方がいいのではないでしょうか?
私も、もう大丈夫だ!と思って1か月で里帰りを終え、次の日から旦那は勤務。次の日非番とは言っても帰って来ればずっと寝てるだけ、そして次の日は勤務、、、お休みの日は訓練で出かけてしまいしばらくは本当にワンオペでした😱😱
なれない育児、しかも完母だからご飯もちゃんと食べなきゃ、、!って感じで、本当にてんやわんやでした!

実家まで車で1時間くらいかかりますが、今でもたまに3日くらい連続で泊まります❤️