※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

母子手帳ケースについて質問があります。必要ですか?どこで購入しましたか?使いやすい母子手帳ケースはどんなものですか?母子手帳を貰ってから購入します。

母子手帳ケースについていくつか質問があります😇
・母子手帳ケースは必要ですか?
・どこで購入しましたか?
・使いやすい母子手帳ケースはどんなやつですか?
母子手帳は来週貰いに行く予定で、ケースは母子手帳を貰ってから購入します🎀

コメント

ゆう

私は保健センターで母子手帳と一緒にケースもいただきました

• ♡

そうなんですね😳 羨ましいけど自分で選びたかったというのもありますね🤔

• 9月29日
a

ジェラートピケのものを使っています!結構おっきめですがこれから2人目とか考えるとおっきめでよかったかなって思います✨私は楽天で買いました!
たくさん診察券とか収納できるやつがいいと思います💓

• ♡

私も楽天でジェラピケの母子手帳ケース見ました😍😍
    たくさん収納できるやつがいいんですね✨

• 9月29日
one

じゃばらタイプのものをアフターヌーンティーで購入しました✨
補助券にエコー写真に診察券、あと私は持病があってお薬手帳を見せる機会が多かったので妊娠中は重宝しました!
ペンを挿せるポケット?もあったので便利でした😊
ただじゃばらタイプは厚みがあるので、出産してからはほとんど使ってません😭

• ♡

なるほど...🤔
    厚みがあるケースはやめといた方がいいということですか?😢💕

• 9月29日
  • one

one

こどもが産まれてからとにかく荷物が多くてかさばるものを少しでも減らしたくて😭
    今はドクターシーラボのおまけでもらったフラットポーチに、出かける時母子手帳と娘の保険証類だけ入れ替えて持ち歩いてます✨
    母子手帳ケースには私と娘の病院関係のもの全て入れておいて、その都度出し入れして持ち歩いてません😊
    そういうママさん多いかもです!

• 9月29日
  • ♡

そうなんですね!(♡˙︶˙♡)
    悩みます(∩´﹏`∩)

• 9月29日
ゆまり

母子手帳、割と使う事が多いので
ケースがないとボロボロになりやすいです!
私自身、最近までケース無しでしたが
1人目の母子手帳がボロボロになってます(笑)

私はamazonでジェラピケのケースを買いました✨

• ♡

そう考えるとやはりケースはあった方がいいですね😍
    ジェラピケか〜🎶 使いやすいですか?

• 9月29日
みっきー

里帰り先の病院でもらえました!
私は別に母子手帳ケースにそこまでお金をかける必要はないと思ったので買いませんでした😅

• ♡

それも思うんですよねー😂😂

• 9月29日
とらねこ

有名なブランドの物ではなく、ロフトですごく可愛い柄のマルチケースがあったのでそれを買いました💓
母子手帳ケースと同じような構造だったので。
でも大きすぎて病院行くときしか使ってません💦
母子手帳って常に持ち歩く物なんですが、病院以外のときは小さい薄いケースに入れて持ち歩いてます。
赤ちゃん大きくなって病院行くようになったり、二人目できると大きいほうが便利かなって思います✨
でも今も病院で出す書類入れたりもらった領収書とか検査結果の紙入れたりするので必要だと思いますよ😊💕

• ♡

必要ではあるみたいですね♡
    なるほど😍 いろいろ見て回ります♡

• 9月29日
ひーかす

ヒステリックミニ使っています(∩´∀`∩)💓
小物は派手にしても可愛いかなーと思って❤
カード入れ、手帳入れ、写真入れ、たくさんポケットあるので使いやすいです(*^^*)

• ♡

たくさんポケットある方がいいんですね😍💕
    参考にさせていただきます♡

• 9月29日
おもち

血眼になって母子手帳ケースを探してた時期があったんですが、ユニクロでポーチみたいなのを買って試しに入れてみたらしっくりきたのでそれを使ってます😂
大きい補助券もぴったり入ります✨

ママ雑誌のカバンの中身調査みたいなのでも使ってた人いたのでとりあえずこれでいいかぁと思っていますが、二人目とかできたらちゃんとしたの買おうと思ってます☺️

• おもち

おもち

こんな簡易的なのです😂

• 9月29日
  • ♡

そうなんですね💗参考にさせていただきます♡

• 9月29日
ゆぅウサ

私は1人目の時は、レスポのポーチに入れたりしていたので、必ず必要って訳ではないと思います💦

そのまま2人目の妊娠中も、2人分が入るマルチケースに入れていました。

2人目の産後から、姉妹別々にしようと思ってそれぞれのイニシャルのをネットで買いました✨

ジャバラ式のでボタンで開閉するのが、すぐに取り出せて使いやすいです♪
こちらはジャバラ式でも厚みがあまりないので、かさばらないです。

母子手帳とお薬手帳、保険証と診察券、こども医療の助成券はクリアソフトケースに入れています。

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

特にブランドとかにこだわりがないなら、無印良品のEVAケースとかでも良いと思います💡

• 9月29日
  • ♡

かさばらないのを選んだ方がいいみたいですね😍💕

• 9月29日
ry

ラルフの母子手帳ケース使ってます!
検診の領収書毎回とってあってそれ全部まとめて入れれてます🤗結構細かい物もたくさん入れれますし使いやすいです!デザインもシンプルですし💫
ちょっと母子手帳ケースにしては奮発しましたけど…笑

• ♡

とても可愛いです😍悩みます(;_;)

• 9月29日
ちゃん

私も母子手帳ケースすごく悩んで買いました!ジャバラタイプでファスナーの物が良くてそれのリトルグリーンメンのを買いました!
産まれてからは息子の母子手帳、お薬手帳、保険証、病院の診察券、医療福祉の紙?みたいのと自分のお薬手帳や保険証、産婦人科の診察券など入れていました!が 現在2人目を授かり 母子手帳を同じところに入れたらパンパン😓
とにかく調べまくって欲しいものを買ったところまでは良かったですが2人目以降のこと考えてなかったなと😞
2人用とかの大容量の物か 簡易的なポーチみたいのに分けて入れて 100均などのカードケース活用しようか今悩んでいるところです😫

• ♡

そうなんですね😢😢😢
    慎重に選びます💕ありがとうございます!

• 9月29日