※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m...
妊娠・出産

妊娠17週で胎動を感じるようになり、お腹が急に固くなることがあります。これは赤ちゃんの動きでしょうか?他の方はどんな感じですか?

妊娠17週(5ヶ月)になりました。
最近、胎動を感じるようになって、やっとお腹の中に赤ちゃんがいるんだなと実感が湧いてきました😍❤️
仕事はしてないので、家でのんびり過ごすことが多いのですが、ソファに座ってお腹をさすったりしていると、急にお腹の一部分だけ、固くなったりします。そして、しばらくすると治ります。
これは赤ちゃんなんでしょうか?
お腹を足で蹴ったりしてるのかな??
ポコポコする時と、急に固くなる時があるんですが、みなさんの胎動はどんな感じですか??

コメント

2kids_mom

胎動感じると妊娠の実感湧きますよね\( ˆoˆ )/すでに懐かしいです!
固くなってるのはひょっとしたらお腹が張ってるのかもしれないです!まだポコポコくらいの胎動だと蹴ってても表面まで出てこないと思いますよ!

• m...

m...

コメントありがとうございます^^*
    張ってるんですかねー?痛みとかは全くないんです。のんびりしてる時になるので、なんだろう?といったかんじです、、、動いたりしていなくても張ったりするんですね、、?

• 9月29日
  • 2kids_mom

2kids_mom

痛みなくても動いてなくても張ってる時もありますよ!私じゃないですが、痛みもないから張ってないと思ってたら切迫になったって人いました( ´o` )
    私も後期でしたが、動いてる方が張らなくて、ソファーでくつろいでる時の方が張ってました( >< )

• 9月29日
  • m...

m...

そぉなんですね💦
    体調の変化とか気にしてないとだめですね💦あと1週間で検診なので、先生にも聞いてみます👍

• 9月29日
  • 2kids_mom

2kids_mom

私や知人の場合なので、m...さんの場合は実際わかりませんが、先生に確認するのが1番だと思います(^^)
    そのうちもっと頻繁に胎動感じられるようになって楽しいですよ♩
    寒くなってきたので体調気をつけてください(^ω^)

• 9月29日
  • m...

m...

そうゆうこともあるんだと、勉強になりました👍ありがとうございます😍
    あと半年の妊婦生活たのしみます!

• 9月29日
  • 2kids_mom

2kids_mom

まだ妊娠5ヶ月くらいだと子宮自体も拳くらいの大きさしかないので、お腹全体が張る感じではないと思います!
    お腹全体が張るのって中期の後半か、後期くらいからって聞きました!
    無事出産終えられるの祈ってます(^ω^)

• 9月29日
🌿

赤ちゃんが、外側にいるってことだと思います❤️

• m...

m...

そうだといいんですが、張りとかだと心配です💦
    あたしも、足伸ばしてるのかな〜とかくらいにしか考えてなかったんですが😥

• 9月29日
  • 🌿

🌿

一部分だけ張るってことはあまりないと思います(・Д・)!

張るときは基本お腹全体で、初めて張ったときでももし、本当にそれが張りであれば気付くと思います☺️私も張りって何〜?って感じでしたが、初めて張った時はあ〜!これか!ってわかりました(笑)

• 9月29日
  • m...

m...

そぉなんですね!
    胎動が嬉しくて、今まで以上に気にしてお腹を触ってしまうので、ちょっとしたことでも気になってました😂

• 9月29日
もち

全く同じです😊
私は仰向けで足を伸ばして寝たらお腹の一部がボコっとなり固くなります。
胎動です😊
最近かなり胎動が激しいので痛い時もあります😓💦どんだけ暴れん坊なんだ?と 笑笑

• m...

m...

mochiさん 同じ方がいて安心しました*\(^o^)/*元気な証拠ですかね?笑
    一応、次の検診で先生にも聞いてみます♪

• 9月29日
  • もち

もち

私は先生にいつも元気な証拠や!と言われてます😃
    ぜひ、先生に聞いてみてください👌

• 9月29日
  • m...

m...

それ聞いて安心しましたー*\(^o^)/*赤ちゃんもお腹で元気に生きてる証拠だと思うと嬉しくなります❤

• 9月29日
ウメッチ

お腹の張りだと思いますよ。
妊娠中期ぐらいのときに一部はったりよくしてました。
たぶん赤ちゃんが蹴ったりするのを感じるのはもう少し先だと思います。
お腹の張りって大丈夫なのとそうでないのがあるそうなんですが、
しばらくすると落ち着いたり、痛みがなかったりするぶんには気にしなくていいみたいです。

• m...

m...

一部分張ったりもしたんですね😥やっぱり自分判断ではわからないので、検診でちゃんと先生にも伝えなきゃいけないですね💦ありがとうございます!

• 9月29日
🍭

全然答えになってなくて申し訳ないのですが、
わたしも横になってる時に
お腹の一部分(毛の1センチ上くらいで右寄り)が指3本分くらい固くなります😭
赤ちゃんの頭かなあ?なんて思ってました!

まだ胎動を感じられていないので
分かりませんが💦

• m...

m...

同じ、17週ですね😍
    胎動も、最初ガスが溜まってるのか、便秘もしていたので、腸が動いてるんだと思ったのですが、だんだんこれが胎動なんだろうなーって思うようになってきたので、初めての胎動に凄く感動したー!って感じではありませんが、、😄💧nさんも、早く胎動感じれるようになると嬉しいですね♪
    張りかもしれないけど、固くなると、赤ちゃんいるんだな〜と実感できる瞬間だったりもします😍

• 9月29日