※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
子育て・グッズ

3歳の息子が自分で何でもやりたがることに悩んでいます。同じような経験をした方の対処法を知りたいです。

もうすぐ3歳の息子。
最近は何でも自分でやりたがります!買い物に行けばレジでお金を渡したがり、商品を自分でかごに入れたがり、家でも冷蔵庫を自分が開けて取りたがり、高い所にあるものを取ってあげると、自分が取りたかったと泣いて怒る(--;)
ここには書ききれませんが、とにかく何でも自分がしたい!私や旦那がすると泣き喚きます。。
そういう時期なんですかね。
俗にいうイヤイヤ期なども今までなかったので、ここにきてこれがイヤイヤ期なのかと焦ってます💦
同じくらいのお子さんを育てているママさん、お子さんはどんな感じですか?
イライラしないようには心がけてますが、あまりに頻繁だとイーってなっちゃいます(^_^;)
そんな時どうされてるか対処法もお聞きしたいです!

コメント

黄緑子

そういう時期♥
イヤイヤ期は4歳頃までありますよ!
とにかく、先回りして考えてやらせてあげる。
やらせたくないものは見せない、徹底して誤魔化す。
それしか無く、過ぎ去るのを待つのみ♥

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます☺
    やっぱりそういう時期ですよね!
    頭では分かっていても時間がない中、自分でやりたいー😭と泣きわめかれるとイラーっとしてしまって…😣
    これからまだまだ続くと思うと気が重いですが、広い心で過ぎるのを待とうと思います😫💓

• 9月29日
あおママ

うちもそんな感じです(^^;
ボタンや鍵などやりたがり、服も自分の好きなものじゃないとイヤイヤです😅時間がある時はとことんやらせてあげます(^-^)
無いときは「帰ってきたらやろうね」「次お願いね」などとなだめたり、さらーっとお手伝いしたりしています。
本当に時間の無いときは怒っちゃったりもしてしまうので、その度に反省してます(´;ω;`)
こんな時期もあっという間に過ぎてしまうと思うので、もう少しの辛抱だと言い聞かせています(笑)

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます☆
    そうなんですよね、時間がある時なら付き合えるのですが、余裕がない時や外出先でそれをされるとイーってなっちゃいます😣
    諦めがいい時もあるのですが、一度火が点くとしばらくは泣きわめいているので正直疲れます(--;)
    確かにこんな時期もあっという間。私もプラスに考え乗り切ろうと思います☺

• 9月29日
カフェオレ

まさしく上の子がそんな感じです( ̄▽ ̄;)
うちももうすぐ3歳でこの前みかんを欲しがったので皮をむいてあげてたら泣き出したのでどうしたのかと思ったら自分でむきたかったらしくて大泣きです😅
できそうな事はさせてあげようと思いますがまだまだ目を離せないので怖いですよね😖

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます🙆
    同じですか⁉やっぱり皆さん通る道なんですねー😣
    分かりますよーえっ?こんな事で泣く?って所で火が点きますよね(^_^;)
    以前梨を剥いていたら、自分もしたいと💦
    さすがにこれはできないよ!と諭してもしばらく大泣きしてました💦なるべくなら自分でやらせてあげたいけど、できる事とできない事がありますもんね。
    ホント困ります(--;)

• 9月29日
のび♡のん

うちもですよ!2歳なる前から洋服は自分で着たがり(なのでかなり早くから1人でボタンもできます)、スーパーに行けばセルフレジをしたがり、外食行けば自分で店員さんをすいませんと呼ぶとかレジで伝票を渡すとか。細かいことですがなんでもしたがります。本人にさせると時間はかかるのでなんでも余裕をもってするようにしてますが、したがるのはいいことだと思ってだいたいは我慢してますが、他の人に迷惑かけるときは(セルフレジが混雑し始めた時など)サラーっとお手伝いしてます。

• 風船🎈

風船🎈

やっぱりこの年頃はそうなんですかね。子供のやりたい!気持ちは伸ばしてあげたいけど、時と場合によりますもんね‼
    サラーっとお手伝いしても、お子さんは怒らないですか?うちは全て自分がやりたいみたいで手伝おうものなら怒り散らしてます😅

• 9月29日
  • のび♡のん

のび♡のん

手伝ったら機嫌次第で怒りますよ∑(゚Д゚)すぐ怒るし泣くし頑固だしもう疲れちゃいます((((;゚Д゚)))))))

• 10月3日
I&S&K

自我が確立してきて、自分で何でもしたい時ありますよね!
一番は出来ないと思ってても、させてあげて失敗させる事だと思います。失敗されてイライラしますが失敗が経験になり次第に出来るようになってきます。

きっと手伝おうとしても今はイヤイヤばかりなので、ある程度の事はさせてあげる。出来ない事があたりまでなので、失敗する前提で見守ってあげると少しは気持ちが落ち着きますよ!

失敗するからやめておきなとかまだ失敗するからやらないでとか思ってイヤイヤされるとイライラしたり気が滅入るので。

失敗した事で経験した事を喜んであげて、そして次は成功するよう応援してあげるの繰り返しだと思います。

• 風船🎈

風船🎈

そうなんですよね。自我が出てきて、やりたい!という意欲は親としてとても喜ばしい事なのですが、やりたい!と言ってやらせたらこれじゃないと泣かれ、じゃぁママがやるからいいよ!と言えばやっぱり自分がやると泣く。
    最近はこういった事のエンドレスです😅
    本当に気が滅入るしダメだと分かっていてもイライラしちゃいます(--;)
    ダメですね。それもひとつの成長だと自分に言い聞かせて向き合っていこうと思います🙆

• 9月29日