※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

離乳食のペースについて相談です。小さじ2が苦しくて泣いてしまうので、小さじ1に戻して慣れさせる方法を考えています。焦らず楽しんで食べさせたいです。泣きながら食べさせる必要はありません。

月曜日から離乳食を始めたてです!
初日から小さじ1の10倍粥も時間がかなりかかりました。
3日目に小さじ2にしてから嫌がるようになり泣いたりもしました。
最初のほうは喜んでくれます。
一度小さじ1に戻してみて、スムーズに食べられるようになってから小さじ2にしようかと思ってますがこのペースだとかなりスローになりますが大丈夫でしょうか?
私てきには焦ってはいないですし、楽しんで食事をしてほしいので小さじ1に戻して慣れてくれるならその方が良いのかなぁと思ってます。
泣きながら食べさせる必要はないですよね?(*_*)

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

嫌がるなら中断してもいいですよ(o^^o)
6ヶ月からはじめたって遅くはありません。
食事って楽しい!おいし〜ねぇ〜♫って雰囲気を作ってあげてください(o^^o)

  • しー

    しー

    中断しても良いんですね^_^それを聞いて安心しました!赤ちゃんのペースで食べるのが楽しくなるように進めていきます♪

    • 9月29日
chiiii

離乳食始めたばかりの頃は、
ミルクや母乳以外の物に慣れるため!
ということを最優先に考えて進めて行けば大丈夫です!

完食することを目的として、無理やり食べさせようとすると、食べる行為を嫌なことだと思ってしまう可能性もありますし💦
しーさんのおっしゃる通り!楽しく食事!が1番です😋❤️

まだまだ栄養のメインは母乳やミルクですし、毎日少しずつ慣れていけば問題ないですよ❤️

  • しー

    しー

    なんだか全然わからなくて完食できなくてちょっと困ってました^_^
    でも残して大丈夫から良かったです!
    ゆっくり進めてもぐもぐ食べてくれるの楽しみにしたいと思います^_^

    • 9月29日
ちぃ

嫌がったらやめちゃって大丈夫ですよ(*´ω`*)ママも嫌になっちゃうとこれからが大変なので

上手くタイミングとかご機嫌が合って間食出来ればラッキーくらいの気持ちでもいいと思います。

うちはなかなか食べなくて…最近2回食にしたら、毎回モリモリ食べるようになりました。

  • しー

    しー

    そうなんですねー!始めたらちゃんと進めなきゃいけないのかと思っちゃってましたー😅良かったです!
    赤ちゃんのご機嫌みて食べさせたいと思います^_^

    • 9月29日