※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょたん
子育て・グッズ

生後4週間の赤ちゃんがおしゃぶりを使って寝ることについて相談しています。おしゃぶりで効果があり、使い方についてアドバイスを求めています。おしゃぶりを使うことに関する経験や注意点について教えてください。

おしゃぶりについてです。
今日で生後4週間目(22日目)に突入した女の子がいます。
魔の3週間なのか、それまでは夜は抱っこで寝かしつけ→布団に下ろすと3時間程爆睡してくれていたのが、眠りが浅く15分~1時間で起きるようになってしまいました💦
そんなに頻繁に授乳は出来ないなぁとギャン泣きの中あやしていたのですが、寝不足と、腕が腱鞘炎になってしまったので母がおしゃぶりを買ってきてくれました。
母はおしゃぶり否定派なのですが、余りに大泣きするので仕方なくという感じでしたが、折角だし昨日の夜おしゃぶりをお試しで使ってみました。

合う合わないがあるみたいですが、うちの子は生まれてすぐに自分の指を吸っていた強者なので、寝ないまでもご機嫌タイムが増え、私が横でウトウトしているうちに寝入ってしまいました。
寝た頃におしゃぶりは外しましたが、脅威の5時間爆睡という結果に驚いてます😳

まだ新生児ですし、余りおしゃぶりに頼り過ぎるのは駄目だと思い、夜のギャン泣きが酷い時限定で使用していくつもりです。
スリングも検討していて、スリングでの寝かしつけがうまく行けばおしゃぶりの頻度は下がると思います。

ただ、周りの子持ち友人はおしゃぶりを使っていなくて(添い乳派多数)癖になって卒業するのが大変じゃないか?と思うと、私が楽だというだけで使うのは違うんじゃないかと考えてしまいます😢

因みに、私が赤ちゃんの時、夜泣きが酷いのでおしゃぶりを使用していたようです。
その結果、卒業する時にうまくいかず、10歳くらいまでずっと指を吸う癖が治りませんでした💦
小学校でも指を吸ってしまい、私自身も嫌な経験をしたので、癖になるのが怖いです😱

おしゃぶりを使用されている方、こういう使い方がいいよ〜とか、卒業する時はこんな事したらスムーズだったよ〜とか、アドバイス頂けると助かります😣

コメント

まゆか

上の子も下の子も新生児から使っています!
私は気にしないのでミルク以外で泣いたときは使っています。
上の子は2歳前までおしゃぶりしていましたが、上の子がおもちゃで遊んでいたときに机におしゃぶり置いていて掃除するためにおしゃぶりを別のとこに置いたままみんな忘れていてそのまま卒業しました。
本人も忘れていたのかおしゃぶりを欲しがることなくスムーズに行きました!
おしゃぶりを使うことに肯定する方も否定する方もいます。
だけどおしゃぶりを使うことで自分の気持ちにゆとりを持つことができると思うので全然使っていいと思います。
よそはよそうちはうちで割り切っていきましょ!

• ほにょたん

ほにょたん

スムーズに卒業出来てますね!
    その時のタイミングにもよるとは思いますが、羨ましいです😊
    添い乳にしても卒業大変と聞きますしね…。
    昨夜おしゃぶりを使って、久しぶりに熟睡できました。
    その反動か、今日な日中全然寝てくれていませんが、夜寝たおかげでイライラが少ないです😅
    自分の安定用にもチビのペースに合わせて使っていこうと思います。

• 9月29日
はるはる

新生児の頃から寝ぐずりが酷い時やお出かけ先で泣いてしまったら困るような時に使っていました!
歯が生えてくるのが遅かったのですが本人も生えてきたらしっくりこなくなったのか自然と卒業しました👶🏻
一日中口の中に入れてたわけではないのでそれがあまりくせにならず良かったのかなと思います☺️
ちなみに歯は8ヶ月ごろ生え始めてその頃に卒業となりました!
みんながみんなすんなり辞めれるとは言い切れませんがそんなこともあるかもしれないということで頭の片隅に入れてもらえたらいいなと思いコメントさせていただきました!
私もあまり賛成派ではなかったですがまさかの出産祝いでもらい、、笑
使わざるを得ないかな、と思い使って見たら意外と便利だったので月齢に合わせて購入しました♪
いむさんがキツイと思ったら頼っちゃっていいアイテムだと思います✨

• ほにょたん

ほにょたん

歯が生えたタイミングでの拒否もあるのですね😳
    なるほどです。
    私も四六時中ではなくて、夜グズりが酷い時や外出時に使うつもりなので、そこまで癖にならないことを祈ります😅
    おしゃぶりがある!最終兵器がある!と思うだけで心持ちが違うので、程よく頼ろうと思います😌

• 9月29日