※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
妊娠・出産

育児で忙しいけど、2人目を考え中です。母乳でも妊娠できる?排卵日の計算方法や基礎体温の記録は必要でしょうか?

10ヶ月の男の子ママです。
そろそろ2人目を…と考えています。

1人目を妊娠する前は基礎体温を測って排卵日とか計算していましたが、今は育児に追われ全然基礎体温つけれていません。

生理は産後2ヶ月で再開しました。
まだ混合で母乳もあげてます。

母乳あげてても妊娠できますよね?
また、排卵日とかどーやって計算してましたか?
やっぱり基礎体温とかつけたほうがいいのでしょうか…

コメント

ぶーぶ

母乳あげてても、生理が再開したのであれば排卵もしてるので妊娠はします。

産後の生理は規則的に来てますか?
排卵日から生理までは14日です。

生理周期が正確ならある程度タイミングは取れますが、周期がバラバラなら基礎体温つけたり排卵検査薬使わないと排卵日の特定は難しいです。

もし、妊娠しても順調なら母乳あげても大丈夫ですが、万が一経過が悪く切迫などになった時、乳首への刺激は子宮収縮が起きるので断乳しないといけません。
2人目を考えてるなら徐々に卒乳を考えてみたらいいと思いますよ(´・_・`)

momoji

私は2歳の子がいて、まだ卒乳してませんが(^_^;)先日妊娠がわかりました。
育児に追われて基礎体温つけるの大変ですよね。私もそうだったので気持ちわかります。
私は排卵日検査薬を使って妊娠する事が出来ましたよ。ちなみに最初の子の時も使いました。この方が確率が高いと思いますよ。

RRR

ありがとうございます。
産前から生理不順で…でも産後は産前に比べると落ち着いてるような気もします。
が周期はバラバラなのでやっぱり基礎体温とかつけたほうがタイミングとれますよね。。。

RRR

わー、妊娠おめでとうございます♡
なかなか基礎体温つけれないですよね(´ω`;)

排卵日検査薬…使用したことがないのですがどのようなものですか?
確率高いなら使用してみたいです(*´ェ`*)

まなさやお

私も夜中に起きたり、夜勤もやってて基礎体温は参考にしかならなかったので、福さん式でおりものや子宮口チェックをしてみました☆
おりもの多かったり透明だったりとしたら排卵近いなとか、調べると出てきますよ☆
そして、基礎体温ですが、やはり二層性を確認しないと無排卵な気がしたので、できる限り測ってみました☆

momoji

排卵日検査薬は生理開始日から10日頃から使います。使い方は妊娠検査薬の用に尿をかけて使います。
薬剤師が居る薬局でも買う事が出来ますよ。
生理不順でしたらネットで安く買えるものもありますよ。私は中国製のを使いましたよ。

RRR

やっぱり色々やってみなきゃですね( ∩ˇωˇ∩)
基礎体温…できる範囲で再開してみようと思います🎶

RRR

そーなんですね*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
詳しくありがとうございます♡
妊娠検査薬と同じ感じですね(*˙︶˙*)
挑戦してみます゚+.(・∀・).+゚.