※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりん
子育て・グッズ

東大阪市に住んでいる女性が、保育園探しに困っています。布施駅周辺に他の保育園があるか知りたいです。また、来年2歳の子供を入れる際に待機児童が多いか心配しています。

いつもお世話になってます(>_<)

東大阪市に住んでいます。
来年から保育園に入れたいなと考えていて、そろそろ見学等行かないとヤバイ!!と思い出しました(´-ω-`)

地元ではないので、土地勘もなく近くに保育園がいくつくらいあるのかさっぱり分かりません…

去年、保健師さんが家に来られた際に保育園やら幼稚園が載っているマップを貰ったのですが、
近くにある保育園があいせん保育園しか載っていません꒰꒪꒫꒪⌯꒱
後は小規模保育施設として、げんき保育園、タンポポ未来保育園、ロクマキッズ
が記載されている位でした。

布施駅近辺に住んでいますが、他に保育園はありますか??
詳しい方教えて頂けると助かります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

後、来年2歳なのですが、やはり待機児童は多いのでしょうか?

コメント

まるお

布施近辺の保育園は詳しくないですが、9月頭に、東大阪市役所に聞きに行きました!
その時に同じ様なマップを貰いました。市役所には、大きいマップがあり見やすかったです!笑
待機児童は多いみたいです。正社員で育休中で復帰する時に、1歳だと入れない人がいると聞きました!兄弟枠の加点等がないと不利みたいです。0歳も園の募集人数によっては、厳しいみたいで10月中旬には、各園の募集定員を役所で教えてくれるみたいです。
永和や小阪の方だと、結構保育園やこども園あるみたいです。詳しい情報じゃなくて、すみません!

  • ちょろりん

    ちょろりん

    一歳難しいって言いますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    育休中でもないので、やっぱり難しそうですね…
    ダメ元で応募してみます!
    永和、小阪付近を自転車で走ってると結構あるイメージなんですけど、もらったマップにはさっぱり載ってなくて…
    やっぱり早急に1度聞きに言ってみます(*^^*)
    ありがとうございます♫

    • 9月29日
あんぱん

その中だったらタンポポ人気ですよー☆

  • ちょろりん

    ちょろりん

    そうなんですね(*^^*)
    上記に書いた以外の保育園、こども園ていっぱいありますか(´・ω・`)?

    • 9月29日
ひまママ

私も最近引っ越してきたのですが、東大阪ヒマワリ保育園の見学行ってきました!

  • ちょろりん

    ちょろりん

    ヒマワリ保育園はどの辺りにあるんですか(´・ω・`)?
    雰囲気良かったですかー(^^)??
    最近引越して来られたのに行動に移されてて尊敬します( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 9月30日
  • ひまママ

    ひまママ

    いえいえ、育休の関係で期限が迫ってるので焦って行きました
    布施駅から北向きに徒歩10分弱のところにあります☻

    • 9月30日
  • ひまママ

    ひまママ

    雰囲気は、褒めて伸ばす系の、優しめな感じでしたよ

    • 9月30日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    布施駅から徒歩10分ならかなり近いです♡
    ヒマワリ保育園もらったマップには載ってない( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    雰囲気良さそうですね♡
    家からも近いので見学行ってみます(*^^*)

    • 9月30日
  • ひまママ

    ひまママ

    えーなんで載ってないんでしょ私がみてるのとは違う資料ですかねー
    ぜひ行ってみてください

    あとうちは高井田なので、フタバ学園ってとこにも行きました☻布施駅からだと徒歩30分弱ぐらいですが参考までに☻

    • 9月30日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    資料どちらで貰われましたか(´・ω・`)?
    手元にあるのは本当に簡単なマップなんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    久々に広げて見たら保育園少なっ!!って感じでした…

    自転車圏内なので、高井田付近も検討する予定です(*^^*)
    一歳クラスは難しいイメージがあるのですんなり入れるといいですね•́ε•̀٥

    • 9月30日
  • ひまママ

    ひまママ

    資料は市役所の7階でもらいました!冊子の後ろについてるやつです!
    確かに、保育園少なっとは思いました
    ほんと、お互いすんなり入れますように☻

    • 9月30日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    ひまママ
    同じマップかもしれないです!
    もっとあると思うんですけどね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    こども園も載せてくれると助かるのに…
    それは自分で何とかしないとダメっぽいですね•́ε•̀٥
    私は育休中でもないので、ダメ元で思うんですけどしてみます(>_<)

    • 9月30日
  • ひまママ

    ひまママ

    確か★印がこども園だったかな?!
    むしろもっとあるんですかʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    これが全てだと思ってました。笑
    育休中でなくても、ハローワークのんとかあれば同じようにいけるかもですもんね!頑張りましょ☻

    • 9月30日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    自転車でぶらぶらしてるともっとあるイメージです(^^)
    無認可なんでしょうか…(´-ω-`)

    10月中頃には定員が発表されるはずなので、それまでに目星つけれるようにまずは頑張ります。笑

    色々ありがとうございます♡

    • 9月30日
  • ひまママ

    ひまママ

    あっ確かに認可外は入ってないですもんね!認可外も見学行かなきゃなー

    確かに。こないだ書類の書き方聞きに行った時も、来週くらいには出ると思うんだけどねーとは言ってました。

    ぼちぼちがんばりましょーね☻

    • 9月30日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    育休中ならもしもの為に検討してしないとですかね(´-ω-`)?
    うちはもしダメなら託児所付きがないかでハロワ行く予定です。笑

    ヤバイ!!
    本当に見学行って検討して行かないとダメですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    のんびりしすぎました。笑

    頑張りましょー(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 9月30日
りす

私も最寄り布施です!
長栄幼稚園、ヒマワリ保育園
近いですよ!

  • ちょろりん

    ちょろりん

    来年ダメだったら幼稚園も検討します♡
    ヒマワリ保育園は近いし、雰囲気もいいみたいなので見学行ってみます(*^^*)
    下のお子さんは保育園行かれてるんですか(´・ω・`)?

    • 9月30日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    間違えました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    下のお子さんじゃないですねil||li_| ̄|○ il||li

    • 9月30日
  • りす

    りす

    私もまだ検討中で保育園いれてなくて💦
    なのでオススメ!とかではなくて
    すみません💦💦

    • 9月30日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    近いっていう情報ありがたいです♡
    出来れば家から近いと助かりますし(*^^*)

    • 10月1日