※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

無痛分娩後に背中の痛みで悩んでいます。育児も困難で、産後うつの可能性も。アドバイスをお願いします。

深刻に悩んでます。

無痛分娩後に背中付近の痛みで悩んで改善された方いらっしゃいますか?

20日前に、無痛分娩をして
途中から左半分の麻酔が効いてなくて薬剤をたしてもらいました。
産後から、骨盤のおしり全体の痛みで
歩行、横にもなれず
カロナール、ロキソニン、漢方、抗生剤の点滴、座薬を処方され
ました。

排尿、排便も自分でできなくなりましたが、
これは、産後9日目から治りました。

産後3日目からは、骨盤の痛みにくわえ、背中の肩甲骨下側含み背中付近痛みが強くなり

今現在、激痛でつらいのは背中です。
立っている状態がいちばん良くて
横になると痛みが増し、入眠まで一苦労です。

今も産後からずっと薬は抗生剤の点滴以外はプラス湿布くらいで、
母乳なのに飲み続けてます。

1ヶ月検診まで続く予定。

先日、この症状に加え、尿道の痛みも出て
総合病院の整形外科にもいきました。
レントゲン
採血は問題なし。
採尿が血尿、白血球の異常がでました。

産院で詳しく検査してもらってと検査データも頂き、
産院にいきました。

子宮内、卵巣も問題なし。
尿道は診察とかもいっさいなく、水分を多めにとるようアドバイス。
日にちが解決するでしょう。とのこと。
それから、もう4日経つ今現在
尿道の痛みはなし。

痛みのせいで、育児も満足にできてません。
実母と旦那にサポートしてもらってます。
夜は別室で旦那が育児し昼間も実母がみてくれるのに、痛みと不安から満足に休むこともできず。

体の不調からくる不安と睡眠不足、
それに加え、生後20日の子供は
1日の睡眠時間9時間。
夜11時から朝までは寝てくれます。
それ以外は、たそがれ泣き、ギャン泣き、で
寝てくれず。授乳後に寝ても五分で泣きます。
こんな状態で、住まいも賃貸のため、家も狭いです。
子供の声に敏感になっていて、泣いてない時も寝れず。
神経が高ぶってると思います。

常に抱っこで、3人とも疲労困憊です。

正直、産後うつだとおもいます。
夜も呼吸が苦しくなることもあります。

実母も自宅に来てもらってますが
あと数日で帰ってしまうので、その後の不安もあります。

どうしたらいいのでしょう。
背中の痛みや、育児について
アドバイスいただけますでしょうか?

本当に世の中のママさんって、こんなに大変なんだと思い知らされました。

コメント

Yoshirin

うちの子もよく泣く子で1日中抱っこ(腱鞘炎になりました)、食事も抱っこしながらで夜中もギャン泣き、私の1日の合計睡眠時間約2時間が生後4ヶ月まででした。
きのこさんのお子さんは夜爆睡してくれるので羨ましいですが背中が痛くて熟睡出来ないなら疲れ取れないですよね。
出産した産院とは別の産院でも診てもらった方がいいかと思います。
また、お母さんがそろそろ帰るとのことですが家事は手抜きしましょう。
食事は宅配、掃除は週1旦那さんにしてもらい、洗濯は乾燥機付いてるなら乾燥までして、無ければ溜めて洗濯しコインランドリーで乾燥を旦那さんにお願いした方がいいです。
赤ちゃんのお世話はお風呂は旦那さん、オムツは2人でですかね。
でも1番いいのは体調良くなるまで里帰りするか、お母さんに残ってもらった方がいいですよ。

• きのこ

きのこ

アドバイスありがとうございます。
    すごいですね、そんな睡眠時間が2時間だけっていうのを4ヶ月までですか!!
    どうやって、乗り切ったんですか?
    本当に尊敬です。
    わたしはもう心が折れてしまいそうで。
    わたしの疲れがとれるようにわたしが寝れるように周りもサポートしてくれるのに、寝れない、疲れが取れないことが余計にストレスで。
    食欲もおちてしまいました。

アドバイスどおり、実母にはまだ居てもらえるように頼んでみようと思います。義母にも頼んでみようかと思います。

• 9月29日
  • Yoshirin

Yoshirin

日中の抱っこは特に苦ではなかったですが夜中はベッドに寝かせるたびに泣いて抱っこ要求するので、たまに「もー」て言ってしまってました💦
    でも、こんだけ抱っこさせてくれるのは今しかないと思いあまりストレスには感じませんでした。
    むしろ抱っこするたびに疲れていても「あー、泣き顔も可愛い」と言って自分の気持ちを高ぶらせて頑張ってました!

• 9月29日
  • きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    ぜひ、参考にさせて頂きます。
    子供の顔を見ると可愛いし自分ができることを最大限やってあげたいという気持ちはあるので、わたしも、見習って頑張ります!

• 9月29日
  • Yoshirin

Yoshirin

産後数ヶ月は睡眠不足など大変かと思いますが、お互い育児頑張りましょう!

• 9月29日
  • きのこ

きのこ

ありがとうございます!
    これは、皆さん通ってきた道ですもんね!頑張ります!
    二歳のお子様もいらっしゃる中、ご妊娠もされてて、お忙しい中ご返信ありがとうございます!

• 9月30日
ひよっこ

全く一緒だったのでとてもびっくりひました!!

無痛分娩したあと〔私は麻酔足して貰っても全然効いてなかった〕
産後色々なお産の傷で
横になるのも立っているのも
座るなんておろかトイレも
手で体重支えて震えながらしてました。
私の場合里帰りも無し、親の援助もなし、旦那はいたけど風邪ひいたと寝込まれて、とてもとてもお先まっくらな気分でした。

症状がマシになってきたのは
私も同じで産後1週間過ぎたあたりから。
だけど便の時にはあの無痛の時に入れたチューブの延長線あたりが激痛でしばらく便はしても1日一回、下剤飲みながらにしていました。
その後私にも尿管?の痛みがでました。
膀胱炎は経験ありですが
それとは全く違った感じの痛みで、
残尿感無し、尿が出ている時尿管が痛い、ずっと続きました。
病院で念の為膀胱炎の検査してもらったらちょっと膀胱炎だねと言われ抗生物質処方。
呑んでる時は少しマシになったが薬が無くなったらまた
同じ症状で諦めました。
今産後約二カ月になりますが
今でも背中のカテーテル入れてた穴はアザみたいな痛み程度になり尿管が痛いのもなったり治ったりです💦

正直私は普通で産んだ方が
産後楽だったんではないかと
思っています。
私の場合麻酔が効いていなかったので後処理やら会陰切開も麻酔無しの状態でザクザクやられていたのと同じなのでとても悲劇でしたし、トラウマになってしまいました(´;ω;`)

• きのこ

きのこ

ご返答本当にありがとうございます!
    そんな大変な状況の中サポートなしで育児乗り切ったなんてすご過ぎます!!
    本当に苦労をお察しします。

病院は何科に行かれたんですか?!
    背中の痛み自体はどのくらいで治りましたか?

整骨院とか行った方がいいのかなとかも悩んでます。

• 9月29日
みれい

私も今まさに同様の症状で、処方された薬もほとんど同じだったのでコメントさせて頂きます。

私は無痛分娩ではなく帝王切開の際に腰から痛み止めの注射を打ったのですが、術後にその管から薬液が漏れ出ていたみたいで全く痛み止めが効いておらず、下半身に痺れや痛みを感じていました。
幸い、翌日に体を拭いてくれた看護師さんが薬液漏れを発見してくれたので、すぐに抜いてもらってからは下半身の違和感がなくなったのですが、その後から肩甲骨から上が痛むようになり、激しい頭痛に襲われました。

足に血栓が出来るから歩いて!と言われても、体を起こすと肩甲骨が痛み出し、頭痛と目眩と耳鳴りが起こり、発作のように急に発汗したり過呼吸になったりしたので、ベッドもほとんど横に倒したままで、ご飯も全く食べられずにいました。

数日後に麻酔科の先生に来てもらって説明されたのですが、腰から痛み止めを打つと、体内の髄液のバランスが少し乱れることがあるらしく、過敏な人はその少しの乱れでも影響が大きく出やすいとのことです。
なので、体を起こしたり、横にしたりすると痛みが出るそうです。

対処法としては体の水分バランスを整えることで、具体的には水分を摂りまくることと、カフェインを摂ること(母乳に影響ない範囲で玉露とかコーヒーとか)、あとは最近の研究では漢方薬が効くとのこと。体のむくみ取りに使われたり、二日酔いなどにも有効なものらしく、体の中の水分を循環させるらしいです。その代わりトイレが近くなるそうです。

私は漢方薬が処方されてから、かなり良くなり、予定を大幅に超過したものの退院できました。
ただまだ本調子ではないので、育児も休み休みになりそうです。
でも、もしこれを

みれい

途中送信してしまいました。すみません。

もしこれを読んで、背中の痛みが少しでも軽減されればと思い、コメントさせていただきました。

私も何も出来ない自分を不甲斐なく思ったり、なかなか母子同室にもなれずに周りと比較して落ち込んだり、看護師さんが冷たいように感じたり、被害妄想だったりで毎日泣きました。
そんなにお見舞いにも来てもらえてなくて、孤独を感じてました。
でも麻酔科の先生の話を聞いて、少なからず同じような方がいると知り、私は少し安心しました。最初は医療ミスなのでは?と思ってたので…。

私も音に過敏になり、夜なかなか眠れずです。
不安がたくさんあると思います。私もです。
お互い、まずは体の回復を優先させましょうね。育児はそれまで少し緩やかに出来れば…。

長々と失礼致しました。
微力ではありますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

• きのこ

きのこ

返信が遅くなり申し訳ありませんでした!
    みれいさんも不調な中、ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!

本当に同じような症状です。
    本当に大変ですよね。

先日1ヶ月検診の時に、産院から退院証明証をもらって、症状名のところに
    創部感染の疑い。
    と書かれてるのを初めて見ました。
    特に何も説明されたことがなかっただけに、びっくりして調べたのですが

みれいさんが、麻酔科の先生から説明されたのと一緒なのか、

注射で脊髄で炎症が起きることらしいです。

漢方薬は、なんというのを飲んでいらっしゃるんですか?

わたしはトウキを朝晩で飲んでます。

産後から1ヶ月経ちましたが、
    一時よくなりましたが、
    また、最近になってまた酷く痛んできました。
    来週にまた整形外科に行ってみようと思います。

• 10月13日