※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
子育て・グッズ

保育園入所についての相談です。妊娠中で、子供が1歳3ヶ月で入所希望。待機児童が多い中、12月生まれでの入所は難しいでしょうか。見学は可能か、複数保育園を一日で回ることもできるか気になります。

保育園について相談させてください!

私はまだ妊娠中ですが子供が産まれたら保育園に入れて働きたいと思っています。区役所に行って保育園の資料や優先順位?のお話など詳しく聞き、後は保育園見学されることをオススメしますと言われました😌💦

長くなってしまうので要点だけ
書かせていただきますが(すいません😢)

♯入りやすいのは年度末の4月1日と言われましたが、その時我が子は12月出産予定なので1歳と3ヶ月くらいになります。

私の希望は1歳になる12月に保育園に
入れたかったのですが難しいでしょうか
待機児童は区で200人近くいます…

♯見学したいのですが…
妊娠中でも見学は可能ですか??

♯見学は一日に何箇所か保育園を
回ることは可能ですか?
夫の休日に車を出してもらう予定で…

保育園について色々調べているものの
やはり経験された方のお声を聞きたいです
よろしくおねがいいたします!😃🌸

コメント

たねちゃん17

すんでいる地域によって違うかもしれませんが、うちの方はやっぱり4月入園の方が入りやすかったです。
学年が上がるときに退園する子がいたり、学年が上がると定員数が増えたりすることも関係してると教えてもらいましたよー!

• にゃんまる

にゃんまる

回答有難うございます!😃💕
    やっぱり4月入園が入りやすいのですね(´•ω•`;)💦

4月入園も中々競争率が凄いと聞いていたので不安でしたが入りやすいとのことで…

我が家も4月入園検討してみます!!°.*\(ˆoˆ)/*.°

• 8月9日
♡るーたん♡

市町村にもよりますが私の住んでいるところは途中入園の場合2ヶ月に1回申請に行かなきゃ行けません。キャンセル待ちで急遽入園出来たりすることもありますが確率的には低いですよ(´・_・`)

見学は妊娠中でも行けます☆
保育園に直接電話して日程、時間帯などを相談されるといいと思いますヽ(^ω^)ノ基本的には何箇所も回れますがイベント事などある場合日程がずれる場合もあると思います。

• にゃんまる

にゃんまる

回答有難うございます!😃💕

途中入園だと2ヶ月に1回
    申請したりしなきゃ
    いけないんですか!?(⊙⊙)

やっぱり途中入園は
    厳しいんですね(˘•ω•˘)💦

これからイベントとか始まる季節なので早い段階で動かなければヽ(°д。ヽ≡ノ°д。)ノ!

詳しく有難うございます😌💓

• 8月9日
ゆきゅ

待機児童がそれだけいたら途中入園は厳しそうですね。同じ条件なら待機されている方が優先されます。事前に認可外に入れてポイント稼ぐとかすれば可能性は高まるかも知れませんが…

保育園見学は妊娠中でも可能です。事前にアポとられると思いますが、どの保育園もお昼寝の時間帯など同じような時間帯を指定されそうなので同じ日に複数は難しいかもしれませんね。見学自体は時間かからないのでうまく調整できればできるとは思いますが。

ウミネコ

待機児童も多いとのことなので12月は難しそうですね。
1歳になる前の0歳児クラスならまだ可能性はあるかもしれませんよー。
あと、冬はインフルエンザや風邪が大流行して入園当初の1歳児は本当に熱出しまくります…

見学は妊娠中でも出来ると思いますよ。
見学するなら園児の様子が見られる午前中が良いと思うので、それぞれの保育園に問い合わせて時間が合えば色々見学に行けると思いますよー

りーえ

保育園に入れて働きたいとの事ですが、職が決まっていない状態での申し込みは求職中で優先順位が一番下です。

4月入園が一番入園しやすいですが、一番競争率の激しいのが一歳児。
産休明けの方が入園希望されるのが一番多いそうです。

保育園の見学は妊娠中でも可能だと思います。

私の区も激戦区でしたが、3人目が0歳児4/1入園で出来たてホヤホヤの園だったからか求職中でも入園出来ました。
(申し込み後すぐに職が決まりました)

役所に問い合わせるのが確実ですよ(*^^*)

にゃんまる

やっぱり待機児童多いですよね(;・`ω・´)うちの区がいちばん認可少ないので困ってます…(´•̥ω•̥`)💦

お昼寝の時間に見学することが
多いのでしょうか??
見学はそんなに時間がかからないのですね!

電話で相談してみたいと思います!有難うございました!😃✨

♪( ´▽`)♡♡

私も、保育園に預けて働きたいと考えていますが
11月産まれのため、4月にはまだ4ヶ月です。

私は以前、保育士をしていましたが
やっぱり、なかなか途中入園は厳しく
4月入園がほとんどでした。
区にもよりますが、待機児童が多いと
優先順位も共働きの方が優先させるので
仕事をみつけないと、選ばれるのも厳しいと思います。

でも、保育園も決まっていないのに
仕事も決められないので、難しいところですが…(*_*)

りか★☆

妊娠4、5ヶ月から保育園探しをしました。

区にもよりますが、待機児童がそこそこいる地域であれば、フルタイム共働きの人でも1歳4月はなかなか難しいと思います。
私は共働きフルタイムの指数でしたが、1歳が絶望的だったので、11月生まれで0歳4月に保育園入園でした。
それでも、落ちた人はやまほどいましたが。。

これから働き先を決める、という状態であれば、地域によっては3歳クラスくらいまで認可は難しいと思います。
もしくは、人気のない園なら、2歳でも入れるかな…という感じとか。。

私は妊娠中保育園見学を10箇所ほどしましたが、たとえば、「この園しか入れたくない!」or「どこでもいい」など、どう感じるかによっても、目指す方向が変わりますよね?
「絶対この園かこの園がいい」なら、その園のここ数年の受かった方の最低指数や倍率を確認してみないとですし☺

考えることがいろいろで大変だと思いますが、頑張ってください★★