※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももん
ココロ・悩み

私は若くて幸せな環境にいるように見えるけど、夫との関係がうまくいかず、毎日つらくて孤独を感じています。子供のためにも頑張っているけど、限界を感じています。自分がおかしいのか、離婚すべきか悩んでいます。

今の私には職も知識も力も自信もお金も勇気も責任もない。
これが周りから見れば呑気に親と暮らせて幸せだなって思うんだろうけど、
旦那とは少し会話すれば喧嘩。会話なし。
でも子供の為に夫婦っていう形で一緒にいなきゃいけない。
毎日嫌で仕方ない。吐き気がする。目を見るだけで気持ち悪い。
確かに親といれることは自分が望んでいたからとても幸せ。
でも私さ、、まだ26歳だよ?まだまだ男の人からの愛がほしい年齢だしそんなのみんな一時的だよって言うけど
私の人生なんなのかなって思うよ。
お金、子供の為に別れるな。うん、たしかにそれはある。
でもこんな寂しい生活いつまで続くんだろうって思う。
離婚して幸せになれるなんて思ってないけど旦那とは性格、考え方合わなすぎるし全体的にもう限界。
いつも心の中で助けてって思う。私だけじゃなくてみんな我慢して同居してるんだけどさ。
まだ人を好きになりたいよ。子供が成長してから離婚しろ?そんなのできるわけなくない?もうなんの気力もないのに?
私がおかしいのかな。なんか自分おかしいのかなって思う。
好きじゃなくても子供の為に頑張って離婚しないひとはたくさんいるのに。

なに書いてるかわかんないけど
とにかく辛い。

コメント

ひろ

40歳で、周りに離婚友達数人います。
離婚せず耐えてる友達もいます。

実両親の家に同居人できてるんですよね?
だったら、離婚はやくしちゃっていいですよ。
誰が「子供のために離婚するな」って言ってるんですか?

むしろ、「子供のためを思うなら小さいうちに離婚!」「一秒でもはやく離婚!」
が、私の周りにいる離婚友達たちの意見ですよ。離婚耐えてる友達は、何年も我慢したのに状況変わらず悪化しちゃっていまではローンの縛りまででちゃい離婚できなくなり「あのとき離婚しとけば良かった」と後悔の毎日です。

子供って、仲悪い両親しっかり感じとるらしいです。離婚友達いわく、仲悪い親のそばにいたら悪影響でるよ、離婚して笑顔になった親となら、片親でも幸せそう。離婚してから子供に笑顔がもどった、と言ってます。そして自分自身も彼氏ができ幸せな人生すごせてます。
別の離婚友達は、最近再婚しました。友達が子連れ。しかも中学生。だけど昔の旦那よりもずっと仲良いそうですよ。
とももんさん、まだ26?若い!離婚しても、再婚率はるかに高いですよ。離婚できない、しないほうがいいのは、「親に頼れない人」のみだと私たちは実感してます。
親と住めるなら、家と食べるものさえあるなら、何でもできますよ!貧乏でも大丈夫。毎日、旦那という赤の他人にストレス溜めるよりも幸せになれるはず!

• とももん

とももん

コメントありがとうございます。
    自分の親と暮らしてて母に離婚はするな、と言われます。
    私自身が母子家庭で育ち小学校低学年から苗字が変わったり環境変わったり周りからも色々言われたのを覚えてます。
    でも祖父母、母親の愛情がたくさんあったので寂しくはなかったです。

昨日も旦那と少し言い合いになったとき娘がすぐ反応して怖がっていたので悪影響なのはわかりますが、職もないしきちんと2人を育てるにはやはりお金がこれから必要だし今の私は弱虫です。

• 9月29日
おん

私の先輩で子供が小学校にあがると同時に離婚して実家に帰った人がいます。
夫婦仲は10年以上冷戦状態で仲も悪く、会話も無く殺伐とした雰囲気でした。
そんな状況で育った子供はどこか大人びてしまっていて、物凄くワガママ
ママは私が守るからとかよく聞いていました。
でも離婚されて、実家に戻ってからは温かい環境で育てられていたからか子供も子どもらしく、見違える程に素直で可愛らしい子になっていました。
愛のある家庭とない家庭ではこうも違うのかと、離れてスッキリした!と先輩もストレスから解放され生き生きとしています☺️
価値観も性格も何もかも合わなくて、子供や家のために離婚はできないと思ってたけど、もっと早く決断すべきだった。私の10年返してほしいわって言っていました😔
今は理解ある男性に巡り会えて幸せそうにしています。

毎日の生活に意義が見出せないと本当に辛いと思います…私もあなたと同じ年齢です。人から愛されたいと思う感情はいくつ歳を重ねても変わりません。
何が正解とかはないと思います。
再婚を考えていたり、旦那との空気感で子供に悪影響があるならどこかで目処をつけた方が良いのかなと思いました🤔

• とももん

とももん

愛のある家庭とない家庭ってほんと差が出ますよね。。
    子供たちに申し訳ないです。
    親にも頭が上がらないくらい協力してもらっててみんなの力がある中で離婚したら実家には残らないのでひとりになるし子供を育てて養っていく自信もないし職も貯金もすぐなくなるくらいしかないです。
    たまにふと
    このまま時が過ぎて私はこの人と離婚するタイミング逃して嫌々一生一緒にいるのか。なんて思うと消えたくなります笑

気持ち分かっていただいて嬉しいです。
    幸せになりたいです笑私がいけないのでしょうか😂

• 9月29日