※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

保育園の申し込みで点数が低いと申し込みが難しいか聞いたが、厳しいと言われても生活のために預けて働きたいと伝えたら、申し込みを拒否された。主人は申し込みができないのはおかしいと怒っている。

保育園の申し込みは、点数が低い人は申し込みさえ出来ないのが普通なことなのですか?

以前、市役所の幼稚園保育園の窓口に話だけ聞きに行きました。

私の話した事は
現状働いていない(専業主婦)
就活中
主人の転職で給料が10数万下がるため生活が出来ないので預けて働きたい
と話しました。

それだと点数が低いので正直厳しいと言われたので、その話を持ち帰り主人に話しました。

厳しいといわれても生活が出来ないのであれば預けて働くしかないのでダメ元でも申し込みしたら?と言われたので申し込みに行きました。

前回の担当した人とは違う人ですが上記の現状の説明をしたうえで申し込みをしたいと伝えましたが
厳しいですね。
うーん。
難しいと思います。
とずっと繰り返すばかりで申し込みさせる気がないと判断し、もういいですと帰りました。

主人に話をしたら申し込みさえできないのはどうなの?と怒っています。

コメント

みゆ

申し込みはしようと思えばできると思います!
ただ市役所の人の感じだと申し込みしても待機児童の数的に休職中では入れないのが現実だから申し込みするだけ無駄だよって意味だったんですかね…

まぁ確かにその対応はちょっとどうかな〜とも思います😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

誰でも出来るものなんですね。
    表面上は待機児童0だと言っておきながら申し込みもさせてもらえず悲しかったです。

• 9月28日
ぽんぽん

申し込みはできますよ〜?

中途申し込みですかね?
それとも一斉入所ですか?

確かに中途だとこの時期はほぼ空きはないと思います。
来年度だと1歳児クラスですよね?
1歳児はなかなか空きが少ないので激戦です💦💦

でも申し込みは誰でもできます。

あんまり対応が悪いならその場でキレてやればいいんです。

うちの地域の役所は窓口対応はバイトのおばちゃんだったりするのでイマイチ知識がなかったりするので、こちらが下調べしてしっかり話をするようにしています。

• ぽっぽ

ぽっぽ

出来れば早く働きたかったですが途中入園はほぼ無理だと言われたので4月の申し込みが来月の2日までなので今日行ったら申し込みしたいと言ってもさせてもらえず帰宅しました。
    明日もう一度行ってみます。

• 9月28日
おりおり。

申し込みは、できると思いますが
申し込みの時期じゃなかったとか🤔❔

保育園の申し込みは、11月ぐらいがほとんどだと思います!

どうしても入れたいけど
点数が……ならまず託児所つきで
働いて申し込みするとかの方が
点数あがるしスムーズですよ❤︎*。

• ぽっぽ

ぽっぽ

うちの市は4月入園の申し込みは来月の2日までだそうです。
    なので慌てて行ったのですが門前払いのような感じで…。

一時保育も前回行った時に厳しいと言われてしまいました。
    託児所付きの仕事が近くになく、困っているんです…。

• 9月28日
わこ

申し込みは誰でも出来ると思いますよー!
ただ、加点がないと通りにくい...と、言われました😅

申し込み方法だけ聞きに行って見てはいかがでしょう?
私のいる市町村では4月入園の子は10月から書類配布なのでそれまでは申し込みなどはできないです(´×ω×`)

• ぽっぽ

ぽっぽ

友達に市役所の窓口で申し込みしたいといえばいいと教えてもらったので行ったら申し込み出来ずでした…。
    うちの市は4月入園が10月2日までの申し込みになるので慌てて行ったのですが門前払いで、明日もう一度行ってみます。

• 9月28日
  • わこ

わこ

質問に来ているだけだと勘違いされたのかもしれませんね😓💦

私も申し込み書類を下さいって言わないと説明してもらえませんでした😅💦

市役所の人が入園を決めるわけではないので、なんと言われても申し込み書類を貰ったらいいと思いますよー!

• 9月28日
べーさん

私も全く同じ条件で役所に相談しに行きました。
やっぱり難しいとかしまいには幼稚園じゃダメなんですか?と幼稚園の書類まで持ち出されました。(まだその時子供は2歳です)
でもしっかり書類は貰ったので申請したら見事に保育園決まりました!

申請するのに役所の人の許可はいらないですよ!
書類を出すだけなんだから個人の自由だと思います(>_<)!

• ぽっぽ

ぽっぽ

書類貰えたのですね。
    4月入園が10月2日までの申し込みなので明日市役所に行ってきます。
    今度は貰えるまで言ってみます。

• 9月28日
あおい

担当の名前覚えてますか?
クレームつけてもいいと思います。
待機児童の数を減らしたくて、最初から申し込みさせなかったのか、、、。
何ともひどい話ですね。

でも、実際問題として保育園厳しいなら、まずは一時保育や、託児有りの所で働いて実績つけて申し込みしないと意味ないかと。頑張ってくださいね!

• ぽっぽ

ぽっぽ

名前は覚えてます。
    明日もう一度行こうかと思うので対応のこと話してみようかと思います。

一時保育もかなり厳しいと言われてしまいました。
    託児所付きの仕事が田舎なためないんです…。

• 9月28日
なっつん

申し込みは出来ると思いますが、どうしても働いてる人の点数が高くなるので求職中だと入れないってことなんじゃないですかね。

申し込みは出来ないんですか?って聞いてみては?

• ぽっぽ

ぽっぽ

今日は申し込みさせて下さいとしか言っておらず、それに対して難しいですね。との返答ばかりだったので、
    明日もう一度行って申し込み出来ないのが聞いてみようと思います。

• 9月28日
ぱた*

姉の住んでいるとき地区も申し込みできません(T_T)💧
待機児童の人数を増やしたくないからって聞いたことがあります😵💦
姉の地区は待機児童0! って言っているけど、姉の子が待機児童になれば待機児童0 ではなくなるし、姉以外にも何人か聞いたことがあるみたいで…。

↑どうかわかりませんが、申し込みさえできないのは苛立ちますね⚡⚡

• ぱた*

ぱた*

すみません、「とき地区」の「とき」はなぜか入ってしまいました( ; ゚Д゚)
    とき なんてあるのか何なのか、どこ?って感じですね、すみません( ̄▽ ̄;)

• 9月28日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

表面上待機児童0…うちの市も同じです。
    待機児童を出したくないから申し込みを受け付けないとしたら本当に最悪です。
    生活がかかっているのに申し込みも拒否されれば死ねということなのかと思ってしまいます…。

• 9月28日
ぬーん

申し込みはできますよ!
でも、途中入園になると育休明けの方などが優先になると思います。
一斉入園でしたら11月ぐらいからの申し込みになると思いますよ。

どうしても入園させてたいのであればまずは就職先を決めてはどうですか?
託児所付きの職場などは探してまずは、託児所に入園させてみるのも一つの手だと思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

うちの市は4月入園の申し込みが10月2日までなんです。
    就職先は保育園が決まっていない状況でもし受かってすぐ働くことになった場合の預け先はどうするのかと言われいくつも落ちています。
    田舎なため託児所付きの仕事がなく、あっても資格や経験が必要なところで働き口が見つからないんです。

• 9月28日
さと

申込は誰でもできますよ!
ただ、あまり期待はしないでほしいってことだと思います。
役所の人も毎年たくさんクレームとか嫌味も受けているだろうし、変に期待させてもし入園できなかったら…とか考えてるのかもしれません。

申込用紙は自治体にもよりますが、ホームページなどで公開していないですか?
私のところはホームページからダウンロードして印刷、記入して指定期間に提出で受け付けてくれます。特に事情とかは聞かれませんでした。

ぴよぴよぽん

私も求職中で申し込みに行ったら、役所の窓口の人が、昨年求職中で申し込みした人全員が、規定の3ヶ月以内に就職決まらなかったので、全員途中退園しました。
なので、今年は、求職中の人は受け付けしないように言われてます。と言われました。
仕事でなくても、通学でも入れると聞いたので、ハローワークに行って、職業訓練校に申し込み、保育園も途中入園で入り、通学中に就職決まって、そのまま保育園に預けてます😊

はとも

私も求職中で来年4月入園で11月に保育園の申請する予定です。
役所には3歳だと求職中でも申請できるけど、3歳以下は求職中は11月には申請出来ないそうです。
1月か2月に2次募集が始まるので、そこで求職中の人がようやく申請出来るらしいです。

育休中

申込は自由です。
うちの自治体は求職者は11月の申込は出来ません。何故なら4月からの仕事先が決まってないから就業証明が書けません。だから求職者は2月からの2次募集にかけるしかなく不人気の園しか入れません。

どこの自治体も仕事を既にしている人、優先に決まってます、だって預け先なければ退職ですから。だから1番よいのは託児所に預け仕事を見つけて保育園に申込をする。
自治体によってはフルタイム共働きだと所得が低い順に優先だし、現在、既に託児所に預けてると加点があります。