※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
妊娠・出産

陣痛中に義母に来てほしくないです。出産当日は仕方ないけど、次の日に来てほしい。いい断り方を知っている方、教えてください。

カテちがいだったらすみません。

もうすぐ出産を控えてるのですが、
陣痛中に義母に来てほしくないんです。
どういう言い方をしたら
丸く伝えられますか?
出産当日に来るのはまあ仕方ないかと
思ってしまいますが
できれば次の日とか…。
陣痛中はほんとにあり得ないくらい
嫌なんです。

同じような経験した方、
いい断り方があるよ!って方、
知恵を貸してくれたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

あちゅさんが出産されるところは陣痛室って誰でも入れちゃうとこなんですか?
わたしが産んだところは立会いは母親学級に参加履歴のある旦那さんのみだったので、実母すら入れませんでしたよ〜。

  • ruru

    ruru


    その辺の説明が
    病院側から
    まだされてないんですが
    多分陣痛来たと連絡したら
    来るような義母なので
    どう対処しようかと…😓

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連絡しなければいいと思いますが…
    わたしそもそも陣痛で義母に連絡しなかったです

    • 9月28日
  • ruru

    ruru


    義母が旦那に
    連絡してねって言ってて…😓
    陣痛中にきて
    何してくれるんって思ってしまって😓

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛からバタバタして連絡する暇なかった〜で産まれました報告でいいと思いますよ〜💦
    嫌いなら義母に気を使って律儀に連絡することないと思います

    • 9月28日
  • ruru

    ruru


    なるほど🙄
    旦那はさりげなく
    そそのかすしかないですね😂
    ハッキリ言いたいんですが
    苦手というか
    ハチャメチャな義母なので
    いつも気を使って疲れるので
    見たいかもしれないけど
    産んだ後ぐらいそっとして
    って思いました(笑)
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月28日
みっちー

ご主人に伝えてもらうか
病院の方に上手く言ってもらうのもありだと思います。

  • ruru

    ruru


    旦那が陣痛来たの伝えたら
    すぐ来るような義母なので
    旦那にも
    なんて言ったらいいでしょうか…

    • 9月28日
ドキンちゃん

気持ちめっちゃわかります!!
私は主人に言いました!
LDRでの出産だったのですが、主人と自分の母親しか入れないみたい!って言っちゃいました😆

  • ruru

    ruru


    言い方悪いかもですが
    病院内で待たれるのも嫌で😅
    落ち着いてから来て欲しいな…と😅
    その考えいいですね😊🎀

    • 9月28日
にんじん69

私は主人に、人生で一番しんどい時に気を使いながら対応できないから誰も来させないでほしい。と伝えて、主人から言ってもらいました。
それと、産院がどうしたいかヒアリングして対応してくれますよ( ^ω^ )

  • ruru

    ruru


    ほんとにその通りなんです😭
    わたしの旦那に伝えたら
    わかってくれるといいんですが…
    気使わんでいいやん
    とか言われそうで😅(笑)

    • 9月28日
( ´-` ).。oO

一緒に住んでるんですか?
住んでないなら陣痛来たことも
伝えず生まれてから報告すればと^^

一緒に住んでるなら
もうはっきり生まれてから
来てくださいと伝えた方がいいと
思いますよ!(๑•̀ᴗ- )✩
遠回しに違うことを言い訳にして
伝えても「大丈夫、気にしない」とかで
結局来ることになりそうですし💧

  • ruru

    ruru


    一緒に住んでないんですが
    義母が旦那に
    陣痛きたら教えてねと
    言ってたので
    飛んできそうだな…と😭
    ハッキリ言ったら
    ゴタゴタしないか不安です😭

    • 9月28日
  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    じゃあ旦那に言わないでって
    お願いすればいいんじゃないですか?
    先に旦那から義母に
    陣痛の連絡はしない、
    生まれたら報告するって伝えてもらって^^

    私自身、難産で陣痛は28時間で
    陣痛が始まって3時間後には
    叔父、叔母、祖父母、いとこ
    身内ほとんどに情報が回ってたんですが
    陣痛で闘ってる中、「まだ生まれんの?」
    っていう電話もLINEもうざかったです(笑)

    • 9月28日
  • ruru

    ruru


    そうですね😊
    生まれたらきてねって
    言ってもらおうかなと
    思います😂(笑)

    まだ生まれんの?って…😂
    わたしが知りたいわー!
    って感じですね😅

    • 9月28日
ana*

陣痛がきたことを言わないのは出来ますか?

私は1人目の時
陣痛中血まみれの中、義母、義父、義姉に来られて本当に本当に嫌でした。
2人目のときは
旦那に伝えてもらいましたよ!誰も来ないでいいとやんわりと、、、(><)

でも陣痛が来たことを言わずに産まれた報告をするのが1番かな、、、と私は思います(*⁰▿⁰*)

  • ruru

    ruru


    大勢来たんですね😓
    旦那に義母が
    陣痛きたら教えてねと
    言っていたので
    不安で…😭

    ほんとに生まれたあとに
    きて欲しいです😭

    • 9月28日
きなこ

旦那さんから伝えてもらったらどうでしょう^ ^
気をつかってしまうから落ち着いたら来てと。
私の病院は陣痛室は私以外に1人しか入らなかったので来ても意味がないため来なくていいと伝えてもらいました!
産んだ後も、沐浴の練習や、お祝いランチ、赤ちゃんの検査、ナースステーションに赤ちゃん預ける時間があったりと、来客に対応できない時間もあるので、こっちから都合いい日と時間を伝えて来てもらいました!

  • ruru

    ruru


    そうですね😅
    ほんとに陣痛中で
    唸ってる時に来ても
    なんでおるん?って
    なりそうだし
    ヘトヘトの時に来るのも
    ほんとならやめて欲しい…😭
    お見舞いも正直いらないけど
    お見舞いの時点で
    初めて来るぐらいが
    ほんとに丁度いいですよね😅

    • 9月28日
deleted user

陣痛来たってこと言わなきゃダメなんですか?うちの義母はそんな簡単にこれる距離ではありませんが、産まれてから報告しましたよ💡

  • ruru

    ruru


    義母が旦那に
    陣痛きたら教えてねって
    言ってました…😓
    ほんとに憂鬱で😭

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんはどっちの味方かにもよりますが...あちゅさんがきちんと旦那さんに話して理解してもらうのが一番ですね☺️
    事後報告で咎められたら「無我夢中で忘れてた」って旦那さんに言ってもらえばいいと思いますよ💡

    • 9月28日
  • ruru

    ruru


    味方は味方だと思うんですが
    なんでダメなん?いいやん
    ぐらいしか
    思わないと思って😅(笑)
    悪気のない感じで(笑)
    陣痛来たから
    生まれたらまた連絡しますね
    ぐらいでいいですかね😂

    • 9月28日
はな

私も陣痛中は絶対来てほしくない!って思ってました!
あらかじめ主人から義両親に「陣痛室、分娩室の付き添いは旦那しか入れないから、産まれたら連絡する」と伝えておいてもらいました。病院の規則だと言えば納得せざるを得ないと思います^ ^

元気な赤ちゃんが産まれますように…☆

  • ruru

    ruru


    病院側の規則🙄🎀
    その言葉いいですね😊
    旦那にゆってみようかな
    と思います😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月28日
deleted user

バースプランって書いて下さいって産院に言われてませんか?
もし書くようでしたら、そこに書いておいて助産師さんや看護師さんに入れないようにうまく言ってもらうのがいちばん良いと思いますよ。
あとはプラスで旦那さんから、入れないと伝えてもらうとなお良しかな?と。

  • ruru

    ruru


    バースプランとか
    なかったです😭
    病院側にも
    話しておいた方がいいですね😊
    旦那にも
    ちょっとごまかして
    入れないみたい〜って
    ゆってみようかなと思います😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月28日
ひろまま

私もそう思ってました😅
産まれてから来てほしかったのと、旦那さんだけで良かったです。
旦那さんにうまく言って来ないようにお願いしてました。
が、旦那さんが伝える前にバスにのってわざわざ来て…本当に辛かったです😅
陣痛室にいるし、団扇であおいでくれたのですが、団扇が体に当たって、めちゃくちゃ気がちりました😅
最悪でした😅
うまく伝えて、無事、リラックスして出産に望まれることを願ってます❗
解答になってませんが、嫌な気持ち思い出して、つい書いてしまいました😅

  • ruru

    ruru


    まだ経験してないので
    なんとも言えないですが
    義両親ってやっぱり
    なんか私からしたら
    気を使う存在なので
    ただでさえ痛くて大変な時に
    良かれと思って居られても
    もっと辛いだけですよね😓
    想像しただけで
    ひろままさん大変だったろうな
    って思いました…。
    うまく誤魔化そうと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月28日
しののん

旦那さんに、陣痛室は旦那しかはいれないから産まれたら知らせるって言ってもらうと良いのでは?

陣痛中は助産師さんや、先生などが入れ替わり立ち代わりになったりもしますので。

うちは基本一人しか入れませんでしたので、旦那が実母と入れ替わりで、と思ってたら予想より早く産まれて結局実母間に合いませんでした。

旦那もしょっちゅう外に出されてあんまり居なかったし。

最悪ごく最初の頃に一度来てもらって一瞬だけ会って、その後は帰ってもらって、産まれそうになったらまたきてもらうのもありかな?と。
産まれそうになってる時は多分来ても会えませんし。旦那さんのみ。
あと、連絡はして、義母さんが来ても、助産師さんに旦那さんしか入れませんって言ってもらうのもありですよ。

助産師さんはお産優先です。妊婦さんが嫌な事は結構理解して対応してくれたりしますよ。

何よりもリラックスが大事なお産です。ストレスの元は減らすに限りますよ。

  • ruru

    ruru


    そうですね!
    病院側にも旦那にも
    入れないと言ってもらおうかな
    と思います😅
    遠くも近くもない距離に
    義母住んでて、
    車で40分ぐらいの
    とこなんですが
    早く来られて
    ずっと居たら嫌だなあと
    思ってしまって😓
    帰ってと伝えるのも
    なんか言いにくいし…(笑)

    • 9月28日
もりぞー

私の産院は旦那以外立ち入り禁止でしたよ
実母も入れず夜中は帰されました

なので陣痛中は来てもらっても入れないので産まれたら来てくださいって適当に断っちゃうのはどうですか?
病院の決まりと思えば来ないんじゃないですか?

  • ruru

    ruru


    そうですね😊
    旦那にもそうやって
    伝えてみようかなと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月28日
POKE

すさまじく、その気持ち悪いがわかります!󾌺󾭛

わたし、陣痛中どころか、出産後すら病院には来てほしくないと思ってますもん(笑)
退院後はしばらく実家にいるのでもちろん来ないでしょうし󾌰

私の旦那も、気つかわなくていいよ!とか言ってきますが、気を使っている訳ではなく、嫌なんですよね〜(笑)
旦那には、私に余裕がない時の面会はできれば避けたいと伝えようと思ってます。孫の顔みてフィーバーする義母を、想像しただけでげんなりします。。

  • ruru

    ruru


    そうなんですよ…😭
    わかってくれて
    嬉しいですほんとに😭
    疲れてる時に
    疲れさせんといて〜って
    感じで😅

    義母は自分の事を
    ばあばとか呼ばせない、
    〇〇って呼ばせる!とか
    LINEのタイムラインに
    書いてたりするので
    もうほんとに生まれてからが
    怖くて怖くて😭
    まあ…目の前で
    ほら!ばあばだよ〜🤗って
    教えるつもりですが(笑)

    • 9月28日
  • POKE

    POKE

    やっと我が子と会えて幸せな気分をぶち壊さないでほしいですよね󾭝

    うちの義母も、ママって呼ばせる〜!とか言ってますよ(笑)わたしは、おばあちゃんと教えます(笑)

    • 9月28日
  • ruru

    ruru


    ほんとにそれですよ!!(笑)

    は?(笑)ですね🙄
    てめえの腹から
    出てきてねえだろって👊🏻
    ママって呼ばせるとか
    じゃあ私はなんなんって
    感じですね😅

    • 9月28日
❤︎ゆうこ❤︎

嫌ですよねー😔
初産は15時間くらいかかるみたいだから
私も何時間かかるかわからないし
病室で待たれてると思うとすっっごい嫌だから
絶対産まれてから来てもらってね!
って旦那に言ってました😂
うちは陣痛室に付き添い1人だけだったので
基本旦那だけで他の人は入れなかったですが☺️

義両親はなるべく翌日以降がいいですよね😂笑
私は夜に生まれたので
みんな翌日に来てくれました。
病室帰ってそのまま寝れて
難産だったので助かりました。。

陣痛きてバタバタで連絡出来なかった😞と
産まれてから言ってもらえばいいですよー☺️

うちは旦那に
旦那さんの出産時の対応が悪いと
奥さんは一生根にもって
離婚の原因にもなるんだってー!
っと脅しておきました😊笑
いきんでる顔が笑えたとか
ちょっと俺休憩してくるねとか
勝手に義両親よぶとかあるんだってー
って具体例あげて😂笑

  • ruru

    ruru


    ほんとに病室で待たれるとか
    病院内でも嫌なのに
    無理です!ほんとに!😂(笑)

    義両親嫌いじゃないんですが
    気を使うので
    いられたらやだなって(笑)
    気使わんでいいやんって
    旦那はいいそうですが
    使うもんは使うんじゃ!って
    話です。(笑)
    さりげなくゆってみます😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月28日
みぃ**

お気持ちすごくわかります!
私は産後義実家にお世話になる予定で、陣痛が来てから義実家に1度向かい、五分感覚になってから病院に向かったので、陣痛が来たことは義両親も知っていました。
深夜に入院し、お昼頃に義母が病院に来ました。陣痛室は2人までしか入室出来なかったのですが、出産経験のある実妹と主人がずっといてくれて(母は姪の面倒を室外でみていました。)安心していたら、子宮口が全開になり分娩室へ移動するというタイミングで、何を思ったのか主人と交代で義母が陣痛室に入ってきました…
え!なんで?!とMAXの痛みの中、頑張ります!とかなんとか言葉を交わし、そのまま分娩室へいきました。
出産後、立会はしなかったので主人があとから分娩室へ入ってきて、労いの言葉をかけてくれ、その後実母実妹と分娩室へ交代で入ってきました。(確かに3人までしか入れず交代で入ってきた気がします)
その後、何故か義母義弟義祖母、義叔母その息子が分娩室へ入ってきました…
まさかそんなに人が集まってるとも思わなかったし、出産して数10分しか経ってないのに、分娩室に入ってくるとも思わなかったです…
後から実妹に話を聞くと、赤ちゃんが産まれ、お花畑になった主人が、「次入ってきていいよ!」みたいにいって、その場の全員を中に促したみたいです…
初出産後で体力もないし、スッピンだし、13時間かかってクタクタの中、そんなに親しいとも言えない親族がぞろぞろと中に入ってきて、その時は何も考えれませんでしたが、後から後から怒りが湧いてきました。今も思い出すとイライラします。妹が「え、入るんですか?」って言ったら義母が「当たり前でしょ!」って言ってたらしいです。
ほんと、生まれてから連絡した方がいいですよ!!
長くなってしまってすみませんm(_ _)m

さと

旦那さん以外実母でもNGってとこ多いって聞きましたよ!
まずは病院に聞いて、どうしても入れたくないのでってお願いすると対応してくれると思います。

旦那さんが伝えなければ丸く収まるとは思いますが、気使わなくていいやん!的な人もいますもんね(ノ_<。)
うちも結婚当初そういうところがあったので教育しました。笑
自分に置き換えた時の話が一番いいみたいで、「あんたの性病の手術の時にうちのお父さんが病院駆けつけたらどうよ?」とか言ってみては?

あとは、強い母になる第一歩としてキチンと自分で伝えることだと思います。
そんな義母なら産まれてからの方がきっとキツイと思います。やんわり伝える…はもはや無理だと思うので、ぶつかってもいいから伝えたほうが良いと思います。
守るべきは義母ではなく自分の子供なので(о´∀`о)

るるる♡

すごーく気持ちわかります!😢

陣痛中に待たれるのも
こられるのもいやです😢😢

出産後もきてほしくないです.笑

実家が近いので私が陣痛..とか言ったら
絶対、車に一緒に乗ってついてくるので
本当に今から何て言おうかな..と
考えてました😂💦

本当に自分と赤ちゃんが命がけの時に
こないでほしいですよね😓

しろくまま

旦那さまに、
お義母様には産まれてから連絡してほしいと伝えて、「なんで?いいじゃん」と言われたら、今までの人生の中で経験したことのない痛みと戦うのに、気になってお産に集中できない!あなただって下半身丸出しで、拷問のような痛みに耐えてるとき私の父親に側で見ていられたらどんな気持ちになる?嫌でしょう?」と優しく伝えてはどうでしょう?
出産するとき、誰かの話し声ですらイライラするほどです!(笑)
旦那様と約束して、安心してから出産に挑みましょう!!

うさこ

陣痛中に義家族に来られるとプレッシャーや気が散ったりして陣痛が遠のいてしまうことがあるみたいなので、それを伝えてみてはどうでしょうか?
病院からこう言われていて旦那と実母以外は付き添いはできないみたいです、と!
義母が来るなんて絶対嫌ですよね、むしろ実娘でもないのに来ようと思う神経が理解できないです。。

あお

私は陣痛室に義母が入ってきたので
助産師さんに追い出してもらいました!
あらかじめ助産師さんに、もし義母が入ってきたら追い出してくださいと伝えておけば
追い出してくれるはずです!

ほっちゃん

お気持ち察します😨!!

私も陣痛中来られるのが嫌で
事前に義母に自分から
「病院から出産当日は産婦さんの安静の為に面会は遠慮してって言われてるので、次の日以降でお願いします!」
って連絡してました!!

嘘も方便ですよ😖!!!

うさちゃん

産まれてから報告しました☺️♫

LsL

うちは義母は海外にいるので安心ですがw
実母が「陣痛きたら電話して!すぐ向かうから!」と言い出し、本当に嫌でしたのでお気持ちわかります!
旦那以外に見られたくありません!

まずうちの病院は陣痛室には旦那のみ入室可能だったので
「病院から徹底するように言われている。旦那以外に入室禁止だし、その間待機する部屋もない。過去に旦那以外の家族が陣痛室に入れろと騒ぎを起こしてから、完全NGになった。陣痛が来たところですぐ産まれる訳でもないし、その場合は旦那も返されるから、本当に産まれるってなった時に旦那から連絡させる」
そう伝えました。

旦那とも口裏合わせていますw
他のことに気を使ってなんてられないですよね。。それも義母なんてもってのほか!!

まる

陣痛の時は、たとえ旦那さんでもちょっと嫌でした…💦
せっかくさすってくれても、微妙にちがーうってなったり。
さすってもらったりは助産師さんの腕には敵いませんし…(´・ω・`)
やはり直接言うのは角が立つので、助産師さんから伝えてもらうのが良いと思います!
わたしも助産師さんから旦那さんに伝えてもらいました(笑)
上手く伝えてくれた様で、気まずくなりませんでしたよ。
義理のお母さんならなおさら!間接的に伝えるのが良いと思います。
助産師さんは慣れてるので、良い様に言ってくれますよ。

さゆ

私の義母も
陣痛来たら知らせてね!すぐ行くようにするから^ - ^
もう病院の場所は予習で行って、階段の場所も覚えたから!
とか言うような人です(>_>)
勝手に病院予習するなよって感じなんですが…そもそも。
私の病院は陣痛室も分娩室も、基本誰でも大丈夫なんで、夫以外に実母に陣痛までは付き添ってもらいます。
義母の声量が人の何倍も大きいのと、一緒にヒーヒーフーする♡とかすごいやる気満々なのが超うざかったので、主人にはっきり言いましたよ!
義両親への陣痛来たから病院行くのは連絡するけど、何時間かかるかわかんないから、分娩室入った連絡はパパね!陣痛からいたらお母さん声デカイしテンションおかしくなるから、うち以外にも陣痛中の人もいるから断って!って。
主人も、義母のそういうとこ理解できないので、産まれてから連絡するから、待合室にいても廊下だし母さんうるさいから来させないよ!って言ってくれました。
バースプランにも書きました^ - ^
義親の声が大きく迷惑かけるので、もし早く来すぎてモ待合室にいさせてください。陣痛室は厳禁で!って。