※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中ずっと起きて泣いていて、授乳のタイミングがわからず困っています。夜中に授乳すべきか、母乳の量が足りているか不安です。また、母乳の量が減っているのか心配です。

生後3週間の息子がいます。
今まで、お腹がすいたら起きて、お腹いっぱい飲んだら寝て…という感じで、
泣くときはお腹がすいたときだけでした。

ですがここ4日程、夜中ずーっと起きてます(^^;;
授乳したらそのまま寝るので降ろすと、目がぱっちり開いて寝てくれません。
遊んでるなーと思っていたら突然泣き出します。
そろそろ夜泣きとかもするのかな?と思って
一回あやしたら寝てくれたのですが、
お腹がすいて泣いているのか、ぐずってるだけなのか、わかりません(T^T)

お昼間などは、泣いて起きてくるタイミングで授乳しているのですが
夜中はずっと起きているので、どのタイミングで授乳すればいいのかわかりません

ミルク寄りの混合なのですが、授乳して、ミルクあげて、それから1時間後に泣き出したりします(^^;;

赤ちゃんの口元に指を持っていって、口をあけておっぱいを飲む仕草をしたら飲みたいという合図なので、その時は授乳して下さいと助産師さんに言われたのですが、
その仕草をされても、さっき飲んだのに?お腹すいてるわけじゃないのかも?と思って
あやしてたら泣き声は大きくなる一方で、
父に、ミルクあげてみたら?と言われあげてみると
一気に飲み干して、やっぱりお腹がすいてたみたいなのですが
授乳してミルク飲んで、1時間後に泣き出すってことは
量が足りていないのでしょうか?

夜中寝ないのは、魔の3週目という期間のせいですかね?(^^;;いつまで続くものなのでしょうか?

あと、産後一週間くらいは母乳パッドがずっしり重たくなるくらい出てたのですが、
最近は、ちょろっと母乳がついてるくらいなのですが
量が少なくなっているのでしょうか?
何もかもわからなくて、不安です(T^T)

コメント

わたしの娘も3週目のとき、夜お目目パッチリでいたり、ないたり。
あやしても泣きやまなくてあせりました!
でも、先生に相談したところ、急成長期というやつで、体がついていけてなくて、いらいら?してるんだとおもいます!
っていわれました!

今はそーゆーこともなくなって落ち着いています(*´ェ`*)

• ちょこむ

ちょこむ

そうなんですね(^^;;成長してるならいい事ですね!(笑)
    私も息子が落ち着くまでがんばります!

• 8月9日
ゆいてぃー

ミルク寄りなんですよね?
そしたら減ってきてるのかも…母乳はあげればあげるほど出ますよ☆

• ちょこむ

ちょこむ

やっぱりそうですよね(; ̄O ̄)
    産院から言われた20分母乳あげたらミルクに切り替えて下さいと言われ、それを真面目に守っていました(^^;;
    ですが皆さん頻回授乳しているんですね!私もたくさん吸ってもらいます(T^T)

• 8月9日
ちびた🎶

うちも今そんな感じです!
母乳を上げても30分〜1時間で
泣いたりしてその後も寝ることなく目を開けてます!
昼間はよく寝てますが…あせ

• ちょこむ

ちょこむ

私のところもお昼すごい寝ます(^^;;
    同じ時期なんですね!お互い頑張って乗り切りましょう(T^T)

• 8月9日
おきろん

魔の三週ですねー!
すでに懐かしいです。
私はとてもその時絶望的な気持ちになりました。
主人と私でかわるがわる無言でだっこしたり。
数日でおさまると思いますのでお子さんに付き合ってあげてくださいね!
母乳の出が気になるようでしたら夜中の授乳頑張ってみたらいいかと思います。
母乳は夜中作られるらしいので💡

• ちょこむ

ちょこむ

私も放心状態です(; ̄O ̄)
    一緒に見れる人がいたらまだ頑張れますよね(T^T)
    もう5日目になるので、あと少しだと思ってがんばります!
    なるほど!夜中はミルクあまり足さずに母乳あげてみます!

• 8月9日