※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに麦茶や白湯を飲ませるべきか悩んでいます。成長曲線内だけど体重増加が少ないため、水分補給について相談しています。どうしていますか?

麦茶や白湯などは飲ませた方がいいのでしょうか?
来月で7ヶ月になります。離乳食を始める前に練習でスプーンで麦茶を与えていました。特に嫌がることなく口にしていました。
3ヶ月から寝返り、ズリバイ、ハイハイ、掴まり立ちとトントン拍子でできるようになり常に動いているので体重があまり増えなくなってきたので(成長曲線内ですが)、少しでも栄養がいくよう水分補給は母乳でと考えていました。
でもそろそろ飲ませた方がいいのかな…と悩んでいます。

みなさんはどうされてますか??

コメント

ゆあ

うちの子は4ヶ月に哺乳瓶で
5ヶ月からはリッチェルのストローマグで
麦茶飲んでますよ👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    4ヶ月から始められたんですね!!出産祝いでマグマグやストローマグが全部揃ったセットをもらったのですが、結局マグマグは使わずじまいでここまできてしまいました…。

• 9月29日
  • ゆあ

ゆあ

はい!!ちょうど暑い時期だったので
    水分補給にもいいかなと思ったので👌

今は2回食ですが、うんちが硬めなので
    母乳以外にも多めに水分補給させてます!!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

私も今日から2回食始めます!!
    うんちの様子を見て…も大切ですね!!ありがとうございました😊

• 10月2日
みは

うちも来週7ヶ月です。
麦茶はストローで飲んでますが、離乳食のときの口ゆすぎと、外食するとき気をまぎらわせるのに飲ませてるくらいです。(自分の飲み物があると大人しくなるので)
あとは長時間外にいるときですね。
散歩や近場の買い出ししか行かない日は、口ゆすぎとしてちょっと飲むだけですよー!

ちなみにうちはまだ寝返りしかしない上によく食べるので、下の方だった体重が真ん中に近づいてきました😂

• ママリ

ママリ

もうストロー使えるんですね!!すごい!!
    確かに口ゆすぎとして練習がてら与えるのもいいですね😍やってみようかな♡

よく食べるの、羨ましいです💦
    ウチは食べないわけではないですがそこまで…ですし、おっぱいも眠い時に欲しがるくらいですぐ寝てしまうので困りもんです😓体重伸びてきて安心ですね♡

• 9月29日
ケイティ

うちも離乳食スタート前にお白湯から始めました。離乳食を始めてからは食前食後・お風呂上がり・暑い日の外出の時に飲ませています🌼

• ママリ

ママリ

小まめに水分補給されててすごいですね!!離乳食の準備ですら大変なのに、水分も…となると頑張らなければですね💦

• 9月29日
  • ケイティ

ケイティ

離乳食が始まると便秘になることが多いと聞いたので、意識して飲ませるようにしてます👍そのせいなのか、便秘知らずの息子です😉

離乳食は準備・食べさせる・片付け、全て本当に手間がかかります💦今は食べてくれてるので良いのですが、嫌がったり、散らかすときが来たら…とビビってます💨💨

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

便秘予防のためにも飲ませるのも必要なんですね!!様子を見てやってみます😊
    よく食べてくれて羨ましいです💦ウチは全く…なわけではないですが5分もすれば飽きてしまい、少食な感じです💧そして飽きて嫌がると海老反るので私の私の服も机も酷いです😓

• 10月2日