※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

妊娠33週で電車1時間半の結婚式参加について相談です。友人が参加したいけどつわりで厳しいか悩んでいます。先輩妊娠さんの意見を聞きたいです。

妊娠33週で電車で片道1時間半の結婚式、披露宴の参加どう思いますか?

時期は1月になります。
私の結婚のときは二次会に参加してもらった友人です。

正直初期つわりも辛かったのもあり厳しいと思っていますが先輩妊娠さんどうでしょうか😭?

コメント

ゆっこ*

後期の大きなお腹でそれは負担かと…。
私も大親友の式が新幹線の距離で、断りました。もちろん祝電やお祝いを送りましたが(>_<)

• れもん

れもん

コメントありがとうございます😊
    ちなみに11月の23週のときは大丈夫ですかね?😵参加で1件返事してしまったのですが…😂

• 9月28日
  • ゆっこ*

ゆっこ*

同じくらいで義姉が私の式に参加してくれていました…が、体調次第になるかなぁとは思います(>_<)
    参加にしたものの、どうしてものキャンセルはいつまでなら間に合うかの角煮はしておいたほうがいいと思います。

• 9月28日
  • れもん

れもん

そうですよね😔💦
    まだ妊娠報告してないんですけど事前に話しておくようにします😭

• 9月28日
  • ゆっこ*

ゆっこ*

さすがに主催側には伝えた方がいいとおもいます( ´•д•` )💦
    アルコールの配慮も言わないと困りますし…

• 9月28日
  • れもん

れもん

そうですよね😅大人数のグループで仲よかったこともあり安定期に入ってからと思ってたらこの時期になってしまい😵早めに連絡します!

• 9月28日
  • ゆっこ*

ゆっこ*

安定期に入ってからってなりますよね、わかります(´・_・`)私も二人目のこと伝えたのはほとんどまだいませんし(;一_一)
    当日会う友達は、当日でいいだろうし、、
    無事参加して終われますようにヽ(*´∀`)ノ

• 9月28日
  • れもん

れもん

この前別のグループなんですが遊びに誘われた人にのみ妊娠してて…と話したらいつのまにか共通の友人に広まってました笑

体調に気をつけながら楽しめたらいいなぁと思ってます☺️

• 9月28日
ミィ

妊娠33週で披露宴はしんどいと思います。
しかも片道1時間半の電車も大変じゃないですか?
普段から通い慣れている場所ならまだしも慣れない場所はしんどいと思います。

• れもん

れもん

辞退させてもらおうと思います😂

• 9月28日
かじはる

流石にそれはやめたほうがいいかと😭私も二次会参加してもらった子の結婚式断って結婚祝いを別の日にあって渡しましたよ😂

• れもん

れもん

ちなみにお祝いいくら渡しましたか?☺️

• 9月28日
  • かじはる

かじはる

二次会の参加費が1万だったので五千円分くらいのもの買ってきました(^^)

• 9月30日
Ri

33週なら体調も安定していて全然動ける時期だと思いますよ!ただれもんさんがどういう体質なのかにもよりますけどね😫もし切迫気味になってたら厳しいし、、

座りっぱなしで疲れたりもすると思いますが、3人出産して妊娠中なんも異常なかった身からしたら33週での参加は問題ないと思います。

妊娠の経過は人それぞれなので、難しいですよねえ😣

• れもん

れもん

初産ということもありその頃の状態がわからなくて😔💦
    ただドタキャンは本当に申し訳ないから招待状送っていいか聞かれてるいまの段階で断ろうか迷ってしまって…😭

• 9月28日
  • Ri

Ri

33週までドタキャンしないか不安に思って過ごすより、せっかくのマタニティライフなのでノンストレスで過ごした方が精神的にはいいと思います☺️

二人目とかならどんな状態かわかってるから自分で判断できるけど、初産だと自分の体質もまだわからないから不安ですよね😫

体調崩して行けない可能性もあるからお友達に相談してみてもいいかもですね😣

• 9月28日
  • れもん

れもん

そうですよね☺️
    断っていいのかなという迷いがかなりありましたがみなさんにコメントいただき早めに断り別でしっかりお祝いしようと思いました(^^)

ありがとうございました😭💕

• 9月28日
miwa0210

出産経験ありますが、まずもう妊娠後期なると病院からも遠出は避けるように言われました。いつ産まれてもいい状態なのでなるべく近場にいるように私は言われました。とくに破水した場合は大変です。また、1月はインフルエンザなど流行ります。私はおすすめはしません。

• れもん

れもん

今回は断らせてもらおうと思います😭💦

• 9月28日
なー。

週数ほとんど一緒ですね!
わたしも1月にお友達から結婚式、招待されました。
(二次会に出席してくれていて、式と披露宴に呼ばれました)
その時期は何があるか分からないので念のためお断りしました💦

他の方への返信を見ましたが、11月末にある式、披露宴には参加する予定です😊

• れもん

れもん

近いですね!明日から18週です(^^)

1月は断って11月は体調次第ですができるだけ参加しようと思います☺️

• 9月28日
  • なー。

なー。

18w2dなので予定日もほとんど一緒!
    年齢も一緒だし何だか勝手に親近感わいてしまいました☺️笑

9月の頭にも幼なじみの結婚式があり、つわりがちょうど終わったので無事に出席できましたがクッションやブランケットを用意してくれていたり、メニューを考慮してくれたりと助かりました✨

• 9月28日
  • れもん

れもん

ほんとですね☺️💕
    なんか嬉しいです(^^)

いろいろ配慮してくれるんですね😊
    私も9月頭頃に二次会は参加しましたが立ちっぱなしプラスギリギリ安定期前で周りに報告してなかったので結構きつかったです笑

• 9月28日
はのか

私は36週で参加予定です〜😂
電車で1時間くらいかな😊⁉️
でも絶対大丈夫とは言えないし、直前で迷惑かける事もゼロではないと伝えてあります!!
1人目の時は軽く切迫早産で張り止め飲んでましたが、そういったのがなければ正直全然動けるレベルで大変ではないですね😊
一緒に行動できる人が居れば言っても大丈夫だと思いますが、一人きりで移動で心配であれば辞めておいたいいかも知れないです!

• れもん

れもん

36週ですか😂
    頑張ればいけるかなーって気持ちもあるのですがやはり不安の方が大きいので今回はやめておくと思います😔💦

• 9月28日
ママリ

33週でその距離なら私なら参加します。ただ1月との事で雪とか降らない地域ならです。その時の体調もあるので友人には妊娠している事伝えその時の体調によっては急に参加出来なくなる可能性がある事は伝えときます。
悪阻も生まれるまで続く人もいるし、切迫とか先生の安静指示ない限り参加します。36週以降の結婚式は親友でもお断りします💦

• れもん

れもん

関東なので雪はたぶん大丈夫だと思います(^^)

親友ではなくグループで仲良かった友達なので今回は初産で予想つかないこともあり断らせてもらう方向で考えようと思います😔💦

• 9月28日
s♡

33wだったら電車で片道1.5時間は辞めた方が良いかなと…

• れもん

れもん

いまの通勤10分の満員電車もつらいのでやめようと思います😔💦

• 9月28日
MRY

私も来週結婚式があって
34週です😞

旦那の弟の結婚式で
出ないといけないみたいで😞

正直身体がダルいです😭
準備も1日で終わりませんでした😞↓
マタニティドレス探し

逆に私なら仲がいい友達なら
断っちゃいますね😞
申し訳ないけど。
もう少し早い段階なら行きます!

4児ママ

私は37週で来月末、結婚式呼ばれてます🤣
車で20分位の距離ですので…
参加します♡
披露宴だけ参加します😃

miiまま☺︎

私は親戚の結婚式で30wで参加しましたが座りっぱなしでなかなかきつかったです😂🙌💦
横になりたくてもなれないし、体力的にも辛かったです(><)