※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritacharachara
子育て・グッズ

一歳三か月の息子が野菜を食べなくなり、食事に悩んでいます。食事を遊びに変えてしまう様子で心配しています。落ち着く日は来るのか、何か良い方法はあるでしょうか。

食事についです😑よろしくお願いします。
息子は一歳三か月です。11か月くらいまではなんでもモリモリ食べてたのに、一歳過ぎたくらいからトマト以外の野菜を食べなくなりました。調理したものや市販のBFも食べない😓この1週間はほとんど食べずに遊んで、ぐちゃぐちゃにして終わります。食事の時はあまり怒らないようにしてるのですが、これはいつか落ち着くのか…心配です。野菜、食べるようになるのかも…。何かいい策はないでしょうか🙄ぐちゃぐちゃにされるのわかってても食事はちゃんと用意しています。お助けをぉ〜!

コメント

ひあゆー

うちはぐちゃぐちゃにしそうになったらご飯おしまいにしてました。食べてなくてもです!
お腹空けば遊ばず食べるかもしれませんし、ぐちゃぐちゃにしていいんだって思わせたらずーっとやりそうなので早めに躾てました。
うちは最近やーっと野菜少しずつ食べるようになってきました!いつかは全部食べると信じて今は我慢してます(笑)

• ritacharachara

ありがとうございます😊さげちゃうんですね。友達もそうしているママがいます。私もそっちにシフトしようかな〜。
    おしまいにして、後でお腹空くパターンはよくありましたか?もし良かったら教えてください😌

• 9月28日
  • ひあゆー

ひあゆー

怒っても言っても分からないので、体で覚えさせるって感じで私はそうしてました☺︎
    お腹すいて泣くって事はなかったですが、決まった間食時間、食事時間までは絶対あげないって決めてました!
    遊んだ時も席を立つようになった時もこの方法でやってましたが、2.3日で大人しく座るようにうちはなってました(•ө•)!

• 9月28日

参考になりますっ!
    ぐちゃぐちゃしてるのを怒らなくてもやめるように、食べるように促してても、なんだか違う気がしてて…。ちょっとけろままさんの方法検討してみます😉
    ありがとうございます!

• 9月28日
美桜

うちも同じです(泣)
解決法でなくて申し訳ないのですが、うちもそのまま出して食べるのはトマトのみ。ベビーフードは一切食べてくれなくなりました。
ごはんに納豆を混ぜる時に、ほうれん草や小松菜を細かく刻んで入れたりすれば食べてくれるのでそればっかりやってます。
保育士なんですが、クラスの子が食べられなくても「いつか食べれるようになるかな!」と心に余裕があってそう思えるのですが、わが子となると心配になってしまいます!

ありがとうございます😌
    同じものばかりで良いのか…と思って工夫して違うもの出すとダメで…結局ご飯と納豆かしらす、それにトマト…みたいな感じなんです。納豆に葉っぱ類を混ぜ込むのは明日、やってみます!
    クラスの子はいつか食べるようになっていましたか?そうであれば、希望が持てます✨わが子になるとね…確かに待つの、難しいですよね。

• 9月28日
  • 美桜

美桜

今年担任してる子は2歳なんですが、4月から3ヶ月は一切野菜を食べなかったのですが、無理に食べさせず好きな物だけ食べさせて(お皿には盛り付けてあり、一応勧めることは毎回してる)いました。
    7月くらいにいつものように勧めたら食べてみようとした時があって、それを担任全員で褒めたら、それから少しずつ食べられるようになりました!

• 9月28日

そうなんですね💕そうなってくれることを信じて頑張って盛り付けしようと思います。そして、笑顔ですすめるのも続けてみます。
    食べてくれますように✨

• 9月28日