※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の体重増加が少ない気がします。小児科は問題ないと言いますが、心配です。ミルクの摂取量も少ないようで大変です。先輩ママさんの意見も聞きたいです。3ヶ月検診で相談します。

質問です。3ヶ月の娘なのですが、
生まれた時の体重が3250gで現在4500gであまり増えていないような気がします。小児科ではすこしずつ増えてるし元気だから問題ないと言われましたがやはり心配です(´;ω;`)
ミルクの量もなかなか増えず1回80~100を1日6、7回あげてます、遊び飲みやら指しゃぶりに夢中で飲ませるの大変です⤵︎⤵︎そういう時期なんですかね?3ヶ月検診の時に聞いてみますが先輩ママさんの意見もお聞きしたいです┏○ペコッ

コメント

ゆみ

初めまして♫
2ヶ月と1週間の息子を育ててます。
うちは逆にハイペースで増えていってる気がして心配です。

出生時2835g
1ヶ月で3998g
2ヶ月で5455g

出生体重にもよると思いますが、1ヶ月で800g〜1kg増加、3ヶ月で出生時の倍って聞きます。

3ヶ月で1250gの増加は確かに少ないような気もしますが、お医者さんが問題ないと言われるのであれば心配ない範囲なんでしょうね。
でもお母さんが心配になる気持ちわかります!

哺乳瓶で与えている場合、乳首かえるとかわるかもしれませんね!

ちゃみ

息子も2.3ヵ月の頃ミルクの飲みが悪くて20~80飲めばいい方でした💦

当時私も不安になり相談しましたが、先生には体重が少しでも増えてれば問題ないと言われたし本人のペースに任せればいいかなと思い過ごしてました!
曲線内に入ってれば問題ないと思いますし、離乳食も始まれば少しずつ体重増えたりすると思うので減ったりしてなければ見守ってあげれば大丈夫だと思いますよ( *ˊᵕˋ)

あゅ

うちの長女(もうでっかいですが)もそうでしたよ。
出生体重が3116グラム
一ヶ月検診で 4200グラム
三ヶ月検診で5100グラム

うちの子は月1経過を見るために体重測定しにくるように言われましたが 異常あるわけじゃなかったですよ。
先生にも体質だと思います。体重は一応ちゃんと増えてるから大丈夫。
体重が減るのが問題だからお子さんは健康と言われました
完母でしたが途中からミルクに切り替えましたが10~20も飲めばって感じでした
哺乳瓶全種類 乳首もサイズかえましたがダメでした。
そんなんでもちゃんと育ちますし 減ってないなら大丈夫だと思いますよ。