※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunflower!
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが難しい状況で、母乳を増やしたいです。看護師のアドバイスも試してみましたが、うまくいかず困っています。どうしたら母乳を増やせるでしょうか?

母乳について質問させてください。

現在混合で過ごしているのですが、先週位まで母乳5分ずつ吸わせた後(それ以上吸ってくれません…)に60〜80mlのミルクを追加で与えていましたが、もう少し母乳が出てくれたら母乳寄りに与えて、寝る前と夜間だけミルクで過ごせたらなと思って看護師さんに相談しました。
3分ずつを2往復。足りなさそうに泣くなら朝夕方寝る前にミルクを足す生活スタイルにすれば自ずと一日11回以上母乳があげられて出が良くなるとアドバイスを頂きました。
が…3分ずつにしても2往復目からは出ない事が多く吸ってくれません。
夜は100mlほど飲んでくれる子なので当然そんな母乳では足りず結果的に毎回母乳のあとミルクを足すことになります。
その為母乳をあげる回数が減り、中々頻回授乳に辿り着かず母乳の出は変わっていないと思いますm(__)m
時にはおしゃぶりで誤魔化して2時間後まで乳の回復を待っても良いと言われましたがそんな上手いこと行くわけもなく…

どうしたらこの状況から母乳寄りに持っていけますでしょうか(T-T)??
看護師さんの前で飲ませた時は両乳で50mlほど出ていました。

何か良いアドバイスがありましたら是非教えてください(´・_・`)♡

コメント

2ヶ月くらいまでミルクと母乳半々くらいの混合でした。
病院からは5分ずつの往復2回と言われてましたが、片乳10分ぐらい続けて、逆側を飲ませていました。そこで逆が飲まなかったら、次回はそちらから飲ませていました。とにかく泣いたら咥えさせる。もう、1日15回以上は咥えさせていました😅
もう泣いて泣いてしょうがない時にミルクをあげていたら、だんだんと回数が減って、今は寝る前のミルクだけになりましたよ。
他の病院で母乳外来に行った時に「とにかく咥えさせて!」と言われたので、出てるか出てないかよくわからないけど、咥えさせていました😅

• sunflower!

sunflower!

コメントありがとうございます(*^_^*)‼︎
    やはり回数多く咥えさせた方が良いのですね(°_°)‼︎
    さっきも足りなさそうに泣くので40mlのミルクを足したら足りないようでまた40ml追加で作りました(´・_・`)
    ホント一日中あげてるような感じですよねm(__)m
    軌道?に乗るまでは根気強く続けてみようと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼︎

• 9月28日