※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

遠方に嫁いだ女性が、実家に帰ると複雑な気持ちになります。家族や夫との関係は良好ですが、お金の余裕がなく、遠い実家への帰省が大変です。地元で結婚した方が良かったのか、と悩んでいます。同じような経験をした方はいますか?

同じような方がいるかどうか…
遠方へ嫁いだ方にお伺いしたいです(><)

実家に帰るとモヤモヤします。
結婚した後悔ではないですが、なんといえばいいか、、、
これでよかったのかなとか、
何かモヤモヤしてしまいます(^_^;)

私はいま産後里帰り中です!来週に自宅へ帰ります(^^)
モヤモヤしちゃうので早く帰りたいくらいです笑

実母との関係も仲良いですし、
旦那のことは大切ですし、
ちょこちょこケンカするときもありますが
大きな不満はありません。
しいていえば、お金の余裕はあまりなく、
ぎりぎりの生活なので、私もずっと働く予定なので、
これからも大変だなくらいです笑

(私はいま育休中ですが、来年度5月にまた正社員で復職予定です)
(1人目の後も1年以内に復職し、今回2回目の育休です)

私の実家は遠く、新幹線+電車で約5時間かかります。
車での行き来は体力的に無理です。
年に2回帰省できればいい方です。

地元が嫌いなわけではなかったのですが、
大学、就職では地元から出たくてたまらず、
上京し、ずっと一人暮らしで働いて、
そのまま結婚して今に至ります。

親はいつか地元に戻ってきて欲しい気持ちもあったし、
私が会社で出会った旦那と結婚するとき、
おめでとうの気持ちと正直寂しい気持ちがあったのもわかっています。
もちろん快くおめでとうと送り出してくれましたが。

実家に帰ると、地元で結婚した方がよかったのではないかとか、
あのとき地元で付き合ってた彼と別れるって言わなければ、
もっと親孝行だったのかなとか、

本当にそうしたいとか、離婚したいとかでは全然ないんです…
でも実家にいると凄いモヤモヤしちゃいます。

子どもは可愛いし、旦那も大切だし、
普段の生活では全くモヤモヤ思わないんです。

理解できない方もいらっしゃると思いますが、
同じような方いませんでしょうか?

遠方へ嫁いだ方で同じような方はいらっしゃらないかなと
質問させていただきました(><)

コメント

たまここ

こんにちは!
実家が北海道で転勤族の主人と結婚し現在関東に住んでいます。
恥ずかしながら未だに親離れできていません。
母も子離れできないと言ってました。

ほぼ毎日ラインで連絡を取り合っています。

現在2回目の妊娠ですが前回はいろいろあり何度も仕事を休んでこちらに来てくれています。
今回も切迫になり既に1回来てくれています。

わたしみたいな者が転勤族と結婚して親元から離れてしまったことで余計な負担をかけてしまっているなとモヤモヤしてしまいました。
主人には全く不満はありませんが北海道で働いてる人ならって思ったことは何度もあります。

  • める

    める


    同じような気持ちのコメントありがとうございます!
    そうですよね!

    今現在の生活に不満があるわけではないけど…
    親のことや色々思うと(><)

    同じように思う方がいてくださって安心しました!私だけこんな風に思ってたら嫌だな、自分すごく悪いやつかもって自己嫌悪なってました(;_;)

    親元離れて2人目の妊娠中なにかと大変かと思いますが、安産になりますように( ᵕᴗᵕ )✲*゚

    • 9月29日
はなたろう

私も結婚で新幹線で3時間くらいのところへ来ました!
車だと遠くてうちも無理です😭
私は実家暮らしでしたが大学生の時出会った旦那と卒業後6〜7年遠距離恋愛して自分が旦那の方へ転勤して結婚しました!

モヤモヤされる気持ちわかりますよ!私も子どもできるまでは本当に良かったんだろうか?って自問自答の毎日でした😭
親には申し訳ないことしたかなぁ、、とか、地元の人と結婚した方が良かったんだろうか、とか😂

  • める

    める


    同じような気持ちのコメントありがとうございます!
    車で行けないっていうのもモヤモヤポイントになりませんか?

    緊急時も交通機関に頼らないといけない、すぐ行けないというか、なんというか(^_^;)

    このこと本当に誰にも言えなかったので、
    同じような気持ちの方がいてくださってなんか安心しました(;_;)

    ありがとうございます!

    • 9月29日