※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について相談。右を向く癖があり、右側が突出。8ヶ月でまだ変化なし。心配している。

赤ちゃんの頭のかたち。娘は寝るとき右を向く癖があります。
なので、頭の右側が絶壁です。
成長とともに丸く整っていくかなと楽観視していたのですが、現在8ヶ月で日中はお座りをして過ごすことがほとんどにもかかわらず、 相変わらず右側だけ絶壁のままです。
画像は真上から撮りました、分かりにくいですがひし形のような感じです(;_;)

コメント

ちゃぁこ

私の息子は吸引分娩だったので頭の形も悪く向き癖も酷かったのでとても気にしました。タオル等をはさんで同じ向きばかりにならないよう気を付けてました。医師にも戻らない可能性有りと言われていましたが現在1歳4ヶ月ですがさほど気にならなくなりました。成長と共に丸くなるかと思います( ^ω^ )
気になるなら殆ど床に寝かさず抱っこ等ひたすらするよう医師に言われました(^_^;)

おきなわママ

両親が私を育てる際、頭の形をとても気にしてくれたので、娘の時も同じ様に寝方には注意しています。
基本的にはうつぶせ寝です。
最近は危険だからという意見もありますが、柔らか過ぎないマットに寝かす、顔周辺には何も置かないなど、ポイントを押さえると大丈夫だと思います。
だって、お腹の上で寝るのと同じ事ですから☆
8カ月だと首もしっかりしてるし大丈夫だと思いますょ(^^)

キジトラのもも

うちの息子も同じような頭の形をしています。
生まれてからずっと右を下にして寝る癖があって、寝返りをするようになってからは左を向くこともあるようになりました。
小児科では完全には治らないかもと言われました( ꒪⌓꒪)
でも髪の毛が増えてくれば、触らないと分からないくらいになりますよ!
それに頭の形が悪いからと言って、発達に異常が出るわけではありません。
息子は9ヶ月後半から2.3歩歩きだし、今ではトテトテ上手に歩いてます( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
一応、手で髪を押さえてから撮ってみました。

キジトラのもも

貼り忘れました(;꒪ö꒪)

小林

うちの子も気にならない程度になってくれますかね~

タオルはどんな風にはさんでましたか?
私も同じようにしていますが、放っておくとすぐ右を向いてます(-_-)
ハンドタオルを四折りにして絶壁のところに枕のようにしてるのですが、タオルが小さすぎるかな?

ひたすら抱っこ...
できるかい!ですね笑

小林

娘、うつ伏せいやがるんですよ~
常に仰向け、右を下!です(-_-)

アドバイスありがとうございます。

小林

画像までありがとうございます!
頭の形が似ていてビックリしました~!
でも息子さんの形はちゃんと丸みをおびていて、私としては全く気にならないです!
髪の毛がもっと増えたらカモフラージュされるのでしょうか...

そうですよね、発達に影響があるわけではないですもんね~(^^;
でもちょっとあまりにも絶壁っぷりがスゴイし、娘ほど絶壁な赤ちゃんを今まで見たことなかったので、かわいそうに思えてきて(>_<)

ちゃぁこ

遅くなってごめなさい。
私の場合は布団の下に
タオルをかませて
布団自体少し斜めになるようにして向けないようにしてました。
説明分かりづらかったらごめんなさい(。´Д⊂)

本当に私も先生にずっと抱っことか言われた時は出来るかい!!
って心の中で言うてしまいました(^_^;)

小林

ナルホド!
うちは夜は大人と同じベッドマットで寝てるので、その方法は残念ながら無理そうです(>_<)
でも布団ごと斜めにするっていう発想は目からウロコでした!
ありがとうございました!