
愚痴と長くなります。義母が娘になんでもかんでも食べさせます。それも…
愚痴と長くなります。
義母が娘になんでもかんでも食べさせます。
それも母親のあたしになんにも聞かず
自分で作ってきた煮物(薄味)や
漬物など…( -᷄ω-᷅ )
家ではほとんど味付けのしてないものを食べさせています。
言わなきゃと思うのですがなかなか言えず…
旦那がいるときは旦那が最初は言ってくれるのですが
大丈夫だよーって言われて薄味だし3人育ててるからって結局
あげてしまいます(´-ω-`)
この前泊まりに来たときにイラッとして2、3歳まではって病院で言われたので、内蔵に負担がかかるのでって言ったのに聞く耳持たず(´-д-)-3
今週月曜日きたときはアイスのピノをあげようとしてて娘に言うようにダメだよ。まだチョコ食べたことないからねって言ったらそうみたいな
アイスもあげたことないの??ないです。
旦那のお兄さんの奥さんはなんでもあげてるけどみたいな
こと言われてうちはうちだしあたしのやりかたあるしって思って…毎回ストレスです。こんなんぢゃあ少しの時間でも預けることなんてできません。
旦那は過保護だからとか言うけどこれって過保護なんでしょーか??
あたしが神経質になりすぎですかね…•́ω•̀)??
- ゆりなつ(5歳11ヶ月, 9歳)
コメント

K
預ける必要があるんですか?🤔
同居してますが
おばあちゃん世代ってみんなあげちゃうので私は預けません🙆
私の目の前で私の所にしか座らせませんしご飯も出される前にだします。
(事前にあげるなど工夫してます)
おなかいっぱいにしてから少しわたしぶんをとりわけてます!

宮田くん
神経質だなんて、そんなことないですよ!!
なんかあったら義母さん責任取ってくれるんですかね。
あげたい気持ちはわかるけど母親はゆりなつさん。ゆりなつさんが決めることですよね😓
でも、言えないのわかります。。
なんで義母さんってなんでもあげたがるんですかね。。
うちの義母さんもあれこれあげてもいいか聞いて来ます。
預けないほうが良いと思います💦
-
ゆりなつ
コメントありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
そう思います。
まだ食べさせたことないものもあるのに聞かずにあげられるのでちょっとなんかするとかできません( -᷄ω-᷅ )
やっぱり預けないほうがいいですよね!!- 9月28日
-
宮田くん
うちも、来年度から週一か二で預ける予定でしたが義母も義母と同居予定の義祖母もなんでもあげるし、自分がかじった果物とかあげようとするので、やめました。
- 9月28日
-
ゆりなつ
かじったのものとかありえないですね( ºΔº )
あたしもおもちゃの笛吹かれたときがあって帰ったらそく洗いました。
その場で娘が口にいれなくてよかったってなりました。- 9月28日

退会ユーザー
いや…そんな義母、私も嫌です!!そんなの神経質でも過保護でもなく母親である以上、子供に何かあってからでは遅いですし兄嫁と比べられても…(笑)家庭それぞれやり方がありますよね!!(>_<)祖父母からしたら孫が可愛くて何でもあげたくなる気持ちもわかりますが…なぜ母親であるゆりなつさんに一言確認しないのでしょう?;;
せめてその"一言"があるかないかで気持ち的にもだいぶ違いますよね!!(>_<)
-
ゆりなつ
コメントありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
そうなんですよ。
うちはうちだし関係ないしって思います。
3人育ててるからって思ってるからなのか…!?
旦那のときはなんでも食べさせてたみたいです。
今と昔違うしあたしの子供なのに勝手に大丈夫ってあげる意味がわからないですもん(๐•̆ ·̭ •̆๐)
ホント一言ほしいです。- 9月28日

退会ユーザー
私も絶対に嫌です。上の子は食物アレルギーがあるので勝手に食べさせるなら死ぬ可能性がありますので、もう会えなくしますと言いました。(ほんとはそんな酷いアレルギーではありませんが、そこまで言わないとわからない人なので。
)
だしの味を覚えさせる大事な時期に、薄味だろうと変な調味料のものを食べさせられるのは我慢なりません。
小児科医からこういうのは食べさせないでと言われていますと伝えてみるのも手だと思います。
-
ゆりなつ
コメントありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
今のところアレルギーはないんですがどの食べ物でアレルギーがわかんないですもんね。
なんかあったらどうしてくれるのって…
旦那が言っても大丈夫って言うし
病院で言われたって言ってもダメなんですが伝えて理解してくれるでしょーか…(´;ㅿ;`)- 9月28日
-
退会ユーザー
困った義母さんですね😩
そうなんです。後から症状が出る場合もあるので、異変に気付いたり出た時に対処出来ますか?という話になります。
先ずはお義母さんに思っていることを伝えないとわからないですから、ゆりなつさんから病院で〜とやんわりジャブ打ちで伝えてみる。
いつもよりゆっくり落ち着いたワントーン低い声で目を見て伝えると伝わりやすいです。
あと、旦那さんの教育も必要ですね。
矢面に立たさせるのは面倒なので、あなた(旦那様)が守るのは私たち家族ですということを理解させる必要があると思います。
そして、私なら言った言わないの証拠も残したいのでメールでお世話になった御礼と気をつけてほしいことを書いて送ります。
私は鬼嫁なので、次回会った時にとぼけられたら「メールでも伝えましたよね⁈」と送信済みのメールを見せつけています💦
わかってくれるといいですね!- 9月28日
-
ゆりなつ
ホントに困っちゃいます( •́ω•̀ )
なるほどです。
でも言えるか…
あとは旦那と話をちゃんとして
言ってもらうとかかなって
一回は旦那とちゃんと話しなきゃなとは思ってるので(´>ω<`)
メールですかー
そういうのも必要ですね(`・ω・´)- 9月28日

退会ユーザー
うちの子も、上の方と同じでアレルギーがあります。しかも重度なんですが、全然理解してくれません。なので義実家は歩いて5分、しかもこちらは共働きですが一度も預けたことないし、月に1回会うか会わないかくらいです。
嫁のやり方に従えないのなら孫には会わせません!可愛い孫に会いたいのなら余計なことするなー!ともちろん言えませんが心の中ではそう思ってます(^^)
ゆりなつさんのストレスになるようなら距離を置くのもいいと思いますよ!
-
ゆりなつ
コメントありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
アレルギーがあるのに理解してくれないなんて…(๐•̆ ·̭ •̆๐)
思います!でも言えない…(´ー∀ー`)
なかなか距離を置くのはむずかしいかなと…
月に二、三は家に来ます。
義理両親は仕事していて月曜休みで
いろんな病院に行ったりするので結構来られます…
あたしは深夜コンビニでバイトなので日中家にいるので来るって言われたら断れなくて…( ˃ ˂ )- 9月28日

mihooooo
うちの義母になんだか
似てます(;_;)
うちは、これ食べさせていい?
って聞いてきて、こっちが
断ると、ちょっとだけ。
ちょっとだけ。って言ってきます...
旦那に断ってもらうと
黙りますが、正直うざいです😞💦
アイスなんてまだですよね泣
ましてやチョコなんて😩
何食べさせられるか分からないので
私は預けません😭😭
前に義母のことを旦那に愚痴ったら
4人育ててるんだから、子育ての
プロでしょ?って言ってて、
はい?っておもいました(;_;)
旦那が1歳半か2歳の時に、大人用の
カップラーメンあげてて、旦那に
火傷させた人が子育てのプロ?
笑わせんなって思いました😂笑
-
ゆりなつ
コメントありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
それって聞いてくる意味ないですよね…
ダメって言ってるのにちょっとだけとか理解できないですね( -᷄ω-᷅ )
まだまだ早いって思ってます。
何人も育ててるからってプロとは限らないですよね
人数の問題ぢゃないしどんどん昔とは子育てについて変わってきてるしって思います(´>ω<`)- 9月28日
ゆりなつ
コメントありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
預ける予定はいまのところないんですがたまーに旦那がたまには2人でどっか行きたいよねって言うときがあってそうなると預けることになっちゃいます。
あたしの実家はいろいろあって預けられません…
娘のは作り置きして食べさせてはいるんですが欲しがります…(´ー∀ー`)
K
私も実家はないようなものなので
今まで預けたことありませんよ!
2人で出かけたいなら託児所とかもいいですね😊保育士さんのが安心ですし。お金かかる〜や可哀想〜と思うなら出かけなきゃいい話ですしね😂
ゆりなつ
たしかに託児所のほうが安心できますね(*゚∀゚)*。_。)ウンウン
気をつけてほしいこととか言えますし
気を使わなくていいですし( •̀∀•́ )