※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminfb
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子を育てる新米ママが、寝ぐずりで疲れています。完母で体重は増えているけど、ミルクも考えてしまう。外出もままならず、孤独な日々で辛いと感じています。

あぁ…もう疲れた。
思いっきり寝たい。
理由もないこのモヤモヤなんとかしたい。

今生後1ヶ月の男の子を育ててる新米ママです。

1ヶ月検診が終わり、里帰りから帰ってきて2週間。
0ヶ月はよく寝てくれてて、大変!とほとんど思った事なかったのに、今は寝ぐずりがひどくって…。
ご機嫌さんで起きててくれるならいいのに、
なかなか寝れず寝ぐずり。
昼間も寝ぐずりするし、夜もたまにするし。
だいたい2〜3時間は寝ぐずり💦
おっぱいもいっぱいあげて、オムツも綺麗、暑くも寒くもないはず。寝るのが下手な時期とは知っていても、辛い。
完母なのですが、1日60〜80gは増えているので、
足りないという事はないのですが、
こんなにも辛いのならミルクあげようかな…と考えてしまいます。でも今更ミルクあげても体重は増えてるから意味ないし、哺乳瓶もきっと拒否するんだろうな…。
日中は旦那は仕事で、子供と2人きり。
まだ外に出るのもそんなにできないし。
ほとんど誰とも喋らず過ぎて行く毎日。
なんだか疲れてしまいました…

コメント

ぴょん

お気持ち分かりますよー!
私もそうでした!
ご実家は遠いんですか?

• jasminfb

jasminfb

実家は15分くらいの距離で近いです。
    ただ母親は仕事をしていて、今祖父も入院している状況でなかなか実家に家族がいません。

• 9月28日
ぷうたん

私の友達は里帰り先から戻って1ヶ月でまた里帰りしてましたよ☺️
あまり無理なさらないようにしてくださいね。

• jasminfb

jasminfb

そうなんですね🙌
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ayk

私も生後3ヶ月ぐらいまでは体も慣れなくて辛かったです。みなさん、通る道だと思います。私は里帰りもしなかったので、退院してすぐ家事でしたよ😭その頃は抱っこのまま寝たり、疲れたら添い乳で寝ちゃってました!旦那様がお休みの日は、次の授乳まで少し見ててもらって寝てもいい?ってお願いしても良いと思います👏💕だいぶ疲れ取れますよ☺️

• jasminfb

jasminfb

みなさん通る道だと分かっていても、なんだから終わりが見ないように感じてしまいます。

• 9月28日
  • ayk

ayk

今日でも、旦那様が帰ってから少し休まれてはどうですか??
    私も何もわからない赤ちゃんと一緒によく泣いてました。今は一瞬です!!ほんとに。何してもダメなときは、よく一緒に自分の好きな歌聴いたり、YouTubeでトトロのさんぽかけたらキョロキョロしてました。よかったら試してみて下さい❤️

• 9月28日
  • jasminfb

jasminfb

比較的旦那は協力的で、昨日も夜寝ぐずりが酷かったのですが、雨の中抱っこ紐で屋根のある廊下を散歩してくれたりしたんですが、仕事があるのに申し訳ないと思っちゃいます。
    早く落ち着いてほしい…

• 9月28日
  • ayk

ayk

そうなんですね!旦那様が協力的なら助かりますね✨ママも人間だから辛いですよね。でも赤ちゃんにはママしか居ないですね。おくるみとかは試されましたか?

• 9月28日
  • jasminfb

jasminfb

そう、ママの代わりはいないですよねー。おくるみは日によって通用しない時もあります!途中で脱出しちゃいますし笑

• 9月28日
  • ayk

ayk

その責任感が逆にプレッシャーになってしまうのが普通ですよね。脱出なんて、可愛い☺️💕うちはおくるみも何もかもダメで結局、1からやり直したら寝たり、、何が原因ってないんでしょうね😅お手上げで、ひたすら添い乳でした。今は卒乳とか周りは言ってる中で、お陰様でおっぱいマンですが。。

• 9月28日
  • jasminfb

jasminfb

どんなに包んでも、途中で片手がニョキっと出て、もう片手が出て…足まで出しちゃって、最後は腹巻になっちゃってます😅
    うちの子もおっぱいマンですが…旦那は私が辛そうだからミルクをあげようか?と言ってきました。

• 9月28日
  • ayk

ayk

想像しただけで愛くるしい姿です😍笑
    私はミルクに抵抗もなかったので、混合でしたよ!なので、全然アリだと思います✨
    辛くて旦那に数時間見てもらってる間もミルクあげてもらったりで助かりました。完母だと、それが出来なくなりますもんね。。ミルクに抵抗が無ければ、母乳寄りの混合でも良いと思いますよ!ミルクもいけたら、もう少し寝る間隔長くなってきたら旦那様に預けて美容院とか1人ランチとかでリフレッシュ出来ますし☺️絶対完母!って人も居るので、人それぞれですが。

• 9月28日
  • jasminfb

jasminfb

完母がいい!というこだわりはないのですが、子供の体重がすごく増えているので、これにミルクをあげたら体重増え過ぎちゃったりするのかなと考えてしまいます。
    ちなみに1日50〜60gくらいは増えています。
    寝る時間はほしいけど、色々考えて躊躇している状況です💦

• 9月29日
  • ayk

ayk

授乳回数の1回をミルクにしてみて、次の3か月健診で様子見てはいかがですか?ミルクは腹持ちがいいって言われてますが、私も寝る前はミルクにしてましたが実際は効果なしでした😅💦

• 9月29日
  • jasminfb

jasminfb

試供品があるから1度試してみようかしら…
    やはり腹持ちの良さは個人差があるみたいですね。

• 9月30日
  • ayk

ayk

試供品あるんですか!良いですね!ミルク飲んでくれたらその分、主さんも少しは休めますね☺️

• 9月30日
  • jasminfb

jasminfb

ありがとうございます!
    休めるといいです。

• 10月1日
ぼっちゃん

私も今1ヶ月ちょっとの男の子を育てています(・∀・)!
境遇が似過ぎているのでとってもよくわかります!
うちの子は新生児のときからなかなか寝てくれなくて常に寝不足状態…
抱っこしないと泣くし、珍しく機嫌よくメリーで遊んでくれてると思ったら10分ももたず泣き出すし(´・ω・`)
言葉の通じない相手と二人きりだと気が滅入りますよね…

私の場合ですが、母乳で1時間半くらい寝るのですが、ミルクだったら腹持ちいいしもっと長い時間寝てくれるかなと思い与えてみましたが、2時間ほどしか寝ててくれませんでした(;´д`)
最近は抱っこ紐で寝かしつけて、抱っこ紐と一緒にベッドに寝かせるという方法でなんとか背中スイッチ回避しています(・∀・)
始めは赤ちゃんも抱っこ紐に慣れなくてなかなか寝てくれませんでしたが、今では10分にはほどで深い眠りに落ちてくれます!
大変だと思いますがお互い頑張りましょうね!!

• jasminfb

jasminfb

そうなんですよ…
    気が滅入るし、当たる訳にもいかないし、どうにかしてあげたいし。
    ミルクだと腹持ちいいと聞いていたので、よく寝るかと思いきや、個人差があるんですね。
    ほぼ毎日夕方から抱っこ紐で過ごす毎日です💦

• 9月28日
ねこまる

うちも1ヶ月半の男の子です👶

うちは入院中から夜型で寝付きも悪くて
今も寝ぐずりします😂
あやしてると寝れないまま次の授乳時間に
なっちゃってりなんかして…💧

ベッドでトントンしても
バウンサーに乗せても
授乳クッションに寝かせても
おむつ取り替えても
抱っこしてあやしても…
ギャン泣き😭😭😭
最近、開き直って夜寝れたらラッキーって
思うようにしてます😂(笑)

旦那の実家で義両親と完全同居していて
近くに友達もいないので私も
毎日寝室に引きこもりです💦
人と話さぬまま1日が終わります😵⚠️

同居のストレスと産後のガルガルで
ちょっとした言葉とかにピリピリしちゃって
先日、大爆発したばかりです😜

外に出ないとヤバイなって実感してます💦
私の友達も子供が小さい子ばかりなので
離れたこの地に来てもらうのも申し訳なくて
唯一呼べるのは自分の母親くらいです😂
母も仕事しているので頻繁に呼べないですけど💦

うちも完母でイケるんですけど
ミルクは腹にたまると聞いたので
パパ授乳も出来るしと思って夜中の授乳だけ
ミルクに変えてやってみてるんです🍼

最初はすんなり寝てくれるし
まとまって寝てくれるしでよっしゃー!
と思ってたんですけど、最近は
寝付きはすこぶる悪いし、寝る時間も
母乳と変わらなくなっちゃいました😅

昨晩も3時半にミルクあげて寝付いたの5時半…
ミルクもどうしようか考え中です😫
でもうちの息子は哺乳瓶は特別
嫌がらずゴキュゴキュ飲んでましたよ💡
その子によると思います✨

何か長くなっちゃいました💦
すみません😂

• jasminfb

jasminfb

何をしてもダメだったりしますよね!
    今日は良くても、次の日同じ方法してもダメ…っていう時もありますし。
    私も里帰り中ガルガル期があって、ストレスフルでした。
    だからアパート帰れば、解放される!と思いきや、現実は甘くなかったです。それなりにストレスフル状態です。

• 9月28日
maman

私も同じです💦
しかも実家は他県なので1人で頑張ってます😅誰とも喋らないのは毎日ですね💦💦旦那ともあんまり喋りません😅😅同じことの繰り返しで‥
早く首が座って出かけれるようになれば少しは変わるかなって期待してます😅

• jasminfb

jasminfb

ほんと喋らないってこんな辛いんですね。旦那が帰ってもそこまで喋るわけでもなく。
    3ヶ月になれば良くなるというのを期待して、1日1日日が過ぎてくのを待つ日々です、

• 9月28日

わかります。私は里帰りしませんでした。実家まで車で30分くらいですが、私は免許持ってないので、全然帰りませんでした。。私は自営業で産後1ヶ月から仕事復帰しました。いい気分転換にはなりますが、昼間赤ちゃんが寝てる間寝ることもできず、睡眠不足がただただ辛かったです。旦那様が休みの日に少し気分転換されるといいですよ!私もそうしてますが、1人で出かけても子供が心配でなかなか気持ちは休まらないんですけどね💦

• jasminfb

jasminfb

産後1ヶ月で復帰したなんて、すごいですね!
    確かに子供と離れて出かけても気が気じゃなくなりそうです。

• 9月28日
cucv

私も里帰りしてた時は親もいるし甘えれるし話せるしで、気持ちもあまり落ち込むことなかったんですがいざ帰ってきたら旦那も仕事だし日中慣れない育児を1人でこなす、、そして誰とも話さない…赤ちゃんも泣く…でなんだか孤独感が襲ってきて寂しくて泣きたくなった時期がありました。
もしおっぱいで足りてるなら寂しくて泣いちゃってるのか甘えてるだけかもしれないですよね…?
まだお外に出てきて赤ちゃんも慣れないしママを探して泣いちゃってるカモですね💦
泣いたらずっと抱っこでしょうか?その時は頻回授乳されておられたりしますか?もし大変で、まとめて寝て欲しかったら夜だけミルクあげるのも1つの手ですよ!
お腹いっぱいにさせてまとめて寝てくれるとママの身体も休まるので♡

• jasminfb

jasminfb

たぶん甘えたいのかなと思ってはいますが、なかなか寝てくれないと困っちゃいます。
    泣いたときはずっと抱っこです。
    ほぼ四六時中抱っこです。
    助産師さんに一回相談してみようかな…
    ミルクあげて体重増え過ぎちゃっても困るし…
    母乳だけで充分で言われてるし。

• 9月28日
はなはな♪

今が一番大変な時期だと思います。大体3ヶ月くらい経つとだんだん長く寝てくれるようになるので、それまでの辛抱ですよ^ ^ うちは2ヶ月経ったくらいから4-5時間くらい寝るようになったので、あと少しかもしれません。

使って良かったと思ったのはおくるみです!ガーゼ素材の柔らかいもので、手足グルグルに包んでしまって抱っこするとよく寝てくれます。包まれているのでモロー反射で起きることもないですし、背中スイッチも回避出来ます!出産祝いでおくるみ4枚もらいましたが、今でもすごく役にたってます♪

• jasminfb

jasminfb

もうちょいの辛抱なんですかね…
    おくるみ試してるのですが、日によって通用しない時があります。
    あと途中で脱出しちゃいます💦

• 9月28日
  • はなはな♪

はなはな♪

うちの子も足が元気なので脱出しちゃう日もありました…ダメな時はお腹の上に赤ちゃんを乗せて寝るか、腕枕ですかね。

あと、哺乳瓶はミルクでなくても使っても損はないと思いますよ^ ^ 母乳が足りてるなら絞ればいいと思いますし、哺乳瓶拒否だと誰にも頼めない(たとえば美容院とか1人でお出掛け出来ない)です(^^;;

• 9月29日
  • jasminfb

jasminfb

うちもお腹の上か腕枕してる時多いです💦
    搾乳機買おうか悩んでます😖

• 9月29日
  • はなはな♪

はなはな♪

私は混合なので搾乳機使ったことないのですが、誰かにお願いすることが今後出てくるのであれば使う価値はあるかもしれませんね。

私も最初の頃はとにかく寝る時間がなくて辛かったので、主人に朝5時とかに早起きしてもらってミルクあげてました。で、出勤前の数時間だけ寝かせてもらってもらってました。それを2週間やってもらったらだいぶ体力が回復しましたよ。完母なら搾乳したものであげてもらうとか…。とにかく纏まって寝る時間を少しでも確保すると違いますよ。ドーラー等の育児支援サービスを使ってもいいかもしれませんね。

• 9月29日
  • jasminfb

jasminfb

母乳だけで毎日体重が50gくらい増えてるので、ミルクを逆にあげるのはどうなのか…増え過ぎちゃうというか栄養過多になっちゃいそうで悩んでました。
    搾乳したのをあげるのだったら今まで通りと変わらないので、いいかもしれません。
    纏まった睡眠時間ほしいです…。

• 9月29日
  • はなはな♪

はなはな♪

体重50g増えてるならミルク不要ですね…。纏まった睡眠時間は月齢が進むととれるようになりますが、もう倒れてしまいたいくらい疲れていると思うので、朝でも夜でもいいので御主人に協力してもらって纏まった時間を確保して寝るのが一番いいと思いますよ。1週間でも変わると思います!体力が少しでも回復すれば我が子と接した時の感じ方が変わってくると思います^ ^

• 9月29日
  • jasminfb

jasminfb

そうなんですよー。
    ミルク不要だと思うので、悩んでます。
    旦那に協力してもらって、少し寝れる時間をもらいたいと思います。

• 9月30日
M&A

お気持ちわかります。辛いですよね。

私も来月自宅に戻るのですが、不安で今から胃が痛いです。胃の痛さより、睡眠不足が辛いです。

旦那も忙しくて休みは週一あれば良い方ですが、育児に協力的です。でも、悪いなって思います。

ちなみに、私はうつ病です。モヤモヤをほったらかしにして自分をないがしろにすれば、しっぺ返しをくらいます。なので、少しでも辛いなと思ったら、母や保健師さんカウンセラー旦那などなど誰でもいいから話すようにしています。

お母さんであるjasminfbが大事です。

ここで吐き出すのも一つの方法です。あと、今夜は旦那様にお願いして少しでも寝れるといいですね。

• jasminfb

jasminfb

そうなんです、睡眠不足が何より辛いです。
    うちの旦那も基本週1休みで、協力的ですが悪いなと思っちゃいます。
    私が壊れたり倒れたら元も子もないとは思っているんですが、どうしたらいいのかと悩んじゃいます。

• 9月28日
choko

すごくわかります…(>_<)
私は里帰りなしなので、退院した日から子供と飼ってるトイプードルと3人で不安でした!
トイプードルも激しい子なので赤ちゃん近くにおけなくて、今も大変です…(>_<)
少し友達とランチとか行けたら気分転換になるんですが、旦那にまだ早いと言われて行けないし…
ストレスがヤバいです…
最近喋らなすぎて、声がうわずってきました(-""-;)(笑)
けど、どーにもならないから
今だけ❗と思って頑張ってます!

• jasminfb

jasminfb

私も友達とかとランチしたいです。
    ただ出来る友達も限られてるし、お金もまだ手当金が振り込まれてないから無給状態でそんなに使えないし…
    なによりまだ出かけられる時期じゃないし…。
    ストレスフルですよね💦
    なんとか踏ん張っている感じです。

• 9月28日
すう

うちもそうです笑
グズグズして寝るにねれないときにはおひな巻きしてます!
おひな巻きしておしゃぶりさせてるとすぐねます!!

• jasminfb

jasminfb

おひな巻きが毎回通用すればいいのにと思っちゃいます。

• 9月28日
ちゃん

生後1ヶ月半の女の子育ててます。
私も里帰りから帰ってきて2週間です。
うちも同じです!
新生児の頃は夜もぐずることなく比較的すんなり寝てくれてたんですが、
1ヶ月になってから寝ぐずりひどいです。悩んでたんですが、やっぱりそういうもんなんですかね?💦
うちは混合ですが、寝る前はミルクあげてます。
寝付くまでグズグズで1〜2時間かかりますが、一度寝てくれたら5時間ほど寝ます。
最近は肘枕をして添い寝してトントンすると2回に1回の確率で寝てくれます。
あとは外に出ると何故か泣き止みます。家の周りを数分散歩してるといつの間にか寝てたり。
寝たらアイス食べるぞ!と思いながら頑張って寝かしつけてます笑

うちも旦那は帰りが遅いので子供と2人きりです。
話し相手は娘とテレビで、ずっと独り言です。
なのでたまに近所の方と会話するとどもっちゃったり。笑
家の周りをちょっと散歩するくらいでも気分転換になりますよ!
あとは抱っこ紐の練習で近所のコンビニまでスイーツ買いに行ってます!

• jasminfb

jasminfb

同じくらいですかね?
    よく寝てくれるという子もいたりして、なんでうちの子は寝ないの?と思ってましたが、同じ方がいてちょっと安心しました。
    安心っていうと失礼ですね😅💦
    私も最終手段で腕枕して寝ちゃってます。途中で起きてそっと置くようにしてますが。
    私も家の周りとか散歩して流のですが、その時はよく寝てくれるのですがその場しのぎな感じで…。
    何かご褒美が待ってると思うと少し頑張れそうですね!

• 9月28日
  • ちゃん

ちゃん

腕枕ですね!肘枕ってなんだ?笑
    同じくらいですね、8/12生まれです✨
    同じ状況の方がいると安心ですよね!
    散歩して寝てくれても置く時失敗して起きちゃったりの繰り返しです。
    母の腕で寝てくれるのなんて長い人生でほんのちょっとだし、今を大事に!と思って頑張りましょ!!

• 9月28日
  • jasminfb

jasminfb

誕生日めちゃ近いです!!
    わたしは8/9でした🙌
    確かにお腹の上や腕枕して寝てくれるのは今のうちですよね♪
    寝てくれたら可愛い寝顔なのにー😅

• 9月29日