※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

1歳児クラスの体験後、ヤマハに通うか迷っています。他のお子さんはおとなしく、自分の娘だけがうまく参加できませんでした。リトミックは楽しく参加しています。ヤマハに通われている方、体験した方、お子さんの様子を教えてください。

ヤマハの1歳児クラスに通われている方いますか?
先日、1歳1ヶ月の娘を連れて、1歳児対象のらっきークラスの体験に行ってきました。
最初は楽しく過ごしていたのですが、途中からうちの娘だけ自由に動き回り、レッスンに参加できず。。
他のお子さんはみんなママのお膝の上でお利口さんでした。
入会する気満々で体験に行ったのですが、通う自信がなくなり入会を迷っています(>_<)
最初は馴染めなくても、だんだん慣れてレッスンに参加できるようになるのでしょうか?
それともうちの娘にはヤマハは合わないのでしょうか…
別の習い事(リトミック)では楽しく参加できています。

実際にヤマハに通われている方、体験レッスンに参加したことがある方、お子さんのご様子がどんな感じだったか教えてほしいです!

コメント

sayuki

4年前ですが息子とらっきークラスに通っていました。
私自身、音楽教室の運営スタッフとして働いていた経験もあります★

レッスンの反応や集中は、月齢や性格にもよって一人ひとり違って当然ですよ^_^
ましてや一回の体験レッスンですから初めての場所、初めての先生、初めてのお友達など、子どもにとっては大泣きしたっておかしくない緊張の場です(笑)

息子のクラスにも毎回大泣きしたり、レッスン無視で自由に動きまわったりするお友達もいましたが、3〜6ヶ月もするとすっかり慣れてお利口さんにレッスンを受けていました。

私自身が心掛けていたのは
★まずは私が笑顔で楽しむ!
★家事中や車内などでなるべくCDと一緒に歌って、次のヤマハ楽しみだねー!とワクワクさせる!
★その日に上手だったことを必ずすぐ褒める!
★グズりがひどくレッスンの妨げになるときは遠慮なく退出する
→一度お部屋を出て落ち着いてから戻ります。全部レッスン受けられない日があったっていいや!くらいの気持ちで。

あとは、お互いさまですが、周りの保護者への心遣いで、クラスの雰囲気、レッスンの雰囲気ってとても変わりますよ!

他のお友達がお名前よばれて手をあげたりお返事できたりしたら、その子とその保護者に「●●ちゃん、上手にできたねー、すごいねー」と言ったり拍手してあげたり。

皆で褒めあうクラスは子どもたちも楽しく通えてる気がします。

リトミックにはリトミックの良さが、
ヤマハにはヤマハの良さがありますし、
先生やグループの他のお友達・保護者との相性ももちろんありますから、
親子で楽しく通える習い事選びができるといいですね!!

• me

me

回答ありがとうございます^ ^
    とても参考になりました。
    まずは自分自身が楽しまないとですね。
    体験レッスンの時は、自由に動き回る娘に困ってしまいわたしが楽しめてなかったです(^_^;)

周りへの気遣いも大切ですよね。

前向きに考えたいと思います♪♪

• 9月29日