※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
子育て・グッズ

生後52日の娘がいます。母乳量が減り、完母に移行できず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

生後52日の娘がいます❣️
昼すぎor夕方から夜にかけて母乳量減るママさんおられますか❓私は混合で育てており、体重の増えが多いからミルクは減らすかもしくはいらないと助産院で言われたんですが、夕方40〜60mlを一回、寝る前は80〜100mlを足さないと機嫌悪く寝ません😫なのでなかなか完母に移行できずにいます😢同じような状況の方&それでも完母に移行できた方のお話が聞きたいです🍼

コメント

同じくらいの息子がいるんですが、夕方くらいになると母乳量減ってるなぁと感じます💦💦

1ヶ月頃までは夜寝る前だけ足したりしてたんですが、検診で1日60gとか体重増えてたので思い切ってミルクやめて今はなんとか完母です!

夕方~夜はいつも機嫌が悪いのもあって頻回授乳になってしまいますが…💦

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊
    ミルクは寝る前のみで60g/日はすごいですね✨
    夕方からお腹が空くのかただ機嫌が悪くてグズグズなのかわからずとりあえずおっぱい、抱っこの繰り返しです😅
    1時間おきとかに授乳してますか❓

• 9月28日

退会ユーザー

一時間おきの時もありますし
    一時間ずっと吸い付いてる時もあります💦

夕方は黄昏泣きとかもあって
    お腹減ってなくても機嫌悪めです……

完母に移行してからも1日60g近く増えてるみたいなんで足りてるんだと自信を持って授乳してます!

• 9月28日
ちいこ

夕方から夜にかけて母乳が減るのは朝しっかり食べないからだよ!って助産師さんに言われました😭3食しっかり水分たっぷり取りなさい!と…分かってても大変ですよね😂

• h_k❤︎

h_k❤︎

なるほどですね❗️朝はパンかじったり、ヨーグルトのみになったり適当でした💦明日からきちんと食べるよう心がけたいと思います😄

• 9月28日
  • ちいこ

ちいこ

目標は産後の病院食らしいですが…無理だし💢💢ってなるのでやれる範囲で大丈夫だと思います🤗
    お互いがんばりましょう!

• 9月28日
NA

親も1日頑張っておっぱいあげてるんだから少しは減ると思います。吸ってる時ツーンっとなるようならしっかり出てますよ。それに夕方は赤ちゃんも1日の刺激で疲れてママに甘えたくおっぱいに吸い付きたいのだと思います。夕方は夕飯の用意やらで忙しいから少しは遊んでてと思いますよね!うちの3ヵ月になるのですが、夕方はちょくちょくおっぱいあげてます。夜はたっぷり5時間空く時と2時間から3時間の時もそんな時は昼間刺激あり過ぎたかなぁ〜と思って付き合うようにしてます。吸わせてれば起動にも乗りますからがんばってあげてみてください。不安なら母乳外来とかに行って相談😃お互い頑張りましょう😊

• h_k❤︎

h_k❤︎

夕方は張りが少ないですが、おしっこはたっぷりなのでそれなりに出てるのかなーとは思うんですが😔家事と赤ちゃんのお世話とうまくバランス取りながら頑張りたいと思います❗️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちも生後52日目の女の子です🐰そして同じ感じです!!笑
昼ぐらいまでは2時間おきになってしまいますが、母乳だけでいけるのですが
夕方から出が悪く、ミルク足さないと泣きます😭
お風呂入って温まると多少復活するので夕方が特に出が悪くて(´・ω・`)
お昼寝するといいよとか言われるのですが、娘抱っこちゃんだし2時間おきの授乳だとなかなか寝れず。涙
夕方頃におにぎり食べたりするといいっていうのも聞きました!まだ私は試してないのですが😅
授乳間隔2時間でも少ししんどいと思ってしまうので、夕方頃、寝る前はミルクを足しています🍼

• h_k❤︎

h_k❤︎

同じような方がいて嬉しいです❣️私も寝かしつけてから昼過ぎまでは1時間半〜3時間弱ですが、夕方から寝る前はおっぱい→抱っこ→寝かせて10〜20分は機嫌いい→グズグズの繰り返しでなかなか家事ややりたい事が進みません😅やっぱり食事が大事ですよね❗️なかなか大変ですが💦
    まだ1ヶ月なので、母乳が軌道にのるまで頑張りましょうね‼︎😄

• 9月28日