※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
子育て・グッズ

7ヵ月の娘が食事をあまり食べないので味付けについて悩んでいます。皆さんはいつから味付けをしていますか?食べさせるコツはありますか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
離乳食について質問です(>_<)
昨日で7ヵ月になった娘ですが、なかなか量が食べれず未だに (25mlの製氷皿)
10倍粥①個と 野菜orタンパク質①個です。

お義母さんには味つけしないから食べないのよー!美味しくないもん!

と言われますが、そんな小さいときから味つけしても💧と思ってせいぜいだしを取ってだし粥にするとか、赤ちゃん用コンソメでちょっと味つけるとかしかしてません。

①皆さんは味つけとかしてますか?
塩とか醤油とか砂糖使ってるんでしょうか

②味つけって一体いつから大丈夫何でしょうか??( °_° )

③食べさせる時すぐうつ向いてしまうのですが、何かあげる時のコツとかありますか??

先輩ママさん 教えてください(>_<)💧

コメント

sistermill

離乳食悩みますよね〜。私も栄養師さんに相談に行きました😄 そこで聞いた内容はこんな感じです⭐️
①調味料による味付けは離乳食ではしないそうです。離乳食完了してから、薄め薄めで味付けしていくこと、と言われました。調味料の代わりになるべく天然の素材を使った出汁で風味をつけてあげた方が良いけど、中期以降はBFのコンソメやホワイトソースなんかも使って構わないそうです。 母親世代は離乳食完了も一歳と早く今のやり方とは随分違うけれども、大半の人は問題なく育っているので…💦味付けはしたら食べる様にはなりますが、味覚の形成という面からは今の時期はしない方が良いってことでした❣️

• SE1RA

SE1RA

すごい悩みます!
    そんな味しないの不味いもん食べるわけない。塩とかお醤油たらしなよーとか言われて凄い悩みました!
    やっぱりまだ早いですよね!
    ありがとうございます(>_<)

• 9月28日
  • sistermill

sistermill

間違えて下に書いてしまいました💦

• 9月28日
sistermill

早めに味付け始めるにしても、9ヶ月以降だと思います❣️ 育児書とかだとそんな感じです⭐️うちも実母とそれで揉めました😔

• SE1RA

SE1RA

やはり揉めますよね💧うちも揉めました。今の子は過保護すぎ!と言われました🙄💭

• 9月28日
れいな

①まだ味付けはしてません。
野菜を茹でたときに残る煮汁をたまに野菜スープとして使うくらいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

②早くても9ヶ月ごろくらいからかなと思ってます。
でもどうしても食べが悪くなったら鰹や昆布で出汁を取って使う予定です!
素材の味を覚えて欲しくて、、、

③うちの子もそうです😭
ひたすら呼んだり、食べ物を乗せたスプーンを上に持ち上げて上を見るように促したりしてます💦
下向くと食べさせにくくて困りますよね(;_;)

• SE1RA

SE1RA

8ヶ月でまだならうちは全然先ですよね!
    素材の味ほんと慣れて欲しいです(>_<)じゃないと好き嫌いとか増えそうで😅

③やっぱりそうですよね(>_<)!すぐ下向いたりエプロン食べたり、、おもちゃとかで上向かせるんですが、食べてもヨダレと共に戻されます(´・_・`)

• 9月28日
みっちー

だし汁私も7ヶ月入った所ですが使ってますよ!

前かがみになりますなります!
なので少し背中を逆に倒してあげるといいってネットに書いてありましたよ⭐️
腰がしっかり座るまではすぐうつむいてしまうと思います。

私は一度全く食べなくなった時があり、だし汁使ったら食べる様になりましたよ!
あとはご飯が嫌なのかな?でも慣れてもらうために音で引きつけたり、遊びながらでも食べるという事に慣れてもらうために、我が家では気を引きながらやってます。
そしたら少しずつ慣れて来た様です。